1 (😹)子曰く、(✒)法語の(👷)言(🌼)は能(né(😬)ng )く従うこと無(wú )からんや、(🤕)之(zhī )を改(😁)(gǎ(⛔)i )む(🌖)るを貴しと爲(🍁)(wèi )す。巽与(🚮)(そんよ)の言は能く説(よ(🧥)ろ(🐭)こ(🆗))ぶこ(🌃)と無からんや、(👝)之(zhī )を繹((🍍)た(👕)ずぬ(⏮))(🦖)る(🌪)を貴しと爲す。説びて繹(🧞)ねず、従い(🧥)て改め(➖)ずんば、吾(📻)之を(🌠)如(rú )何ともすること末(🤘)(mò )((👊)な)き(🌌)のみと。(子(zǐ )罕篇)(⏩)
「大丈(🔇)夫(🧑)だと思いま(🐞)す。本(😬)(bě(🥏)n )物が立派(pài )でさえあれば。」
陳亢は字あざ(🔍)なを子(🚃)禽と(💋)いった。
「(🆗)1(🤴)詩でも(❌)音楽(📟)でも(🏀)、究(🏤)(jiū )極(⛸)(jí )は無邪の一語に帰する。無邪にさえなれば、下手へたは下手なりで、(🔒)まことの詩が出来、まことの音楽(🔃)(lè )が奏(🎪)でられるも(🍏)の(😊)じゃ。こ(💑)の自明(💅)の(🧑)理(🏇)が、君(🦂)にはまだ(🎖)体得出来ていない。腕は達(dá )者だが(💿)、惜(xī )し(🏕)いものじゃ。」(🦁)
「や(💎)はり云(yún )えないのか。じゃが、わしには解(😔)っている(⏭)。」(🛺)
と(🆒)答えた(🍈)。仲弓は、孔子(🙌)(zǐ )がこの言葉によって、(🐍)彼に(📸)「敬慎」と「寛(kuān )恕」(😐)の二徳を教えたものと解(jiě )し(🈚)て(🥈)、
―(👚)―陽(👇)貨(huò )篇――
(やっぱり、あの眼(📦)だ。)
「それはあります、しかし、(🍎)そ(✍)れ(🍬)がどうも(⛏)、あまり馬鹿げたこと(📢)でございまして。」
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