7 子曰(yuē )く、(🖥)君子(zǐ )は(🐴)人の美を成(chéng )し、(⏰)人の(🙎)惡(🌆)を成(chéng )さず、小人(👛)(rén )は是に反す(👦)と。(顔(⏭)淵(yuān )篇)
彼(bǐ )は、使を遣(😪)(qiǎ(👠)n )わして、いく度(dù )となく孔子に(🐗)会見(jiàn )を申し(😉)こ(🌷)んだ。孔(🏿)子は(🏢)、しか(🚾)し、頑とし(🧥)て応じなかった(⛽)。応じなければ応じないほど、陽(🆚)貸としては、不(bú )安(ān )を(🤛)感じるのだった。
その場はそれ(🎉)で済んだ。しかし仲弓(🌳)に対(duì(🗂) )する(📭)蔭口はやはり(🔴)絶(jué(✝) )え(〰)な(🤫)か(🎊)った。いうこと(😑)がなくなると、結局彼(bǐ )の(🈴)身分(🎯)が(⏳)どうの、父(fù )の素行(🤖)がどうのという話になって行った。むろ(💾)ん、そ(⏺)ん(💣)な話は、(👿)今に始まったことで(🎤)はなかっ(👇)た(📹)。実(🗨)をいうと、孔子が仲弓を(💒)特に称揚し(🥃)出したのも、その人物(🎚)が実際優れていたから(🍫)ではあったが、何(hé )とかして(👽)門(mén )人たちに(🏊)彼の真(zhē(🔦)n )価(sì )を知ら(🌲)せ、彼の身(🦗)分や父(fù )に(👑)関する(📦)噂を(🎨)話題にさせな(🏹)い(🐅)ようにし(🤩)たいた(🦌)め(🀄)で(🎏)あ(🕞)った。と(🕳)ころが、結果は(⤵)かえって(🍣)反(fǎn )対の方に向いて行(háng )った。孔(🎽)子が(🧡)彼を讃(👒)めれば(😡)讃(🥉)め(🤐)る(💘)ほど、彼(🤣)の身分(fèn )の賎しいことや、彼の(🌐)父の悪行(háng )が門(💚)人(ré(😵)n )た(🦑)ちの蔭口(💪)の種に(🌿)なる(🍧)のだった(🛐)。
(🧚)すると陽(🧠)(yáng )貨は、ここぞ(🕛)と(👌)ばかり、(🧐)三の矢(shǐ )を放っ(⛵)た。
「なる(🍡)ほど、よ(🥗)くわかりました。私もなるべ(🗝)く早く、よい君主をみつ(🖊)け(🔟)て仕(shì )え(📘)た(🚪)いと存じ(🚋)て(🐶)い(🏧)ます(🧗)。」
「お前もそ(🕕)のこ(🏗)とを聞いているのか。」(🥗)
陽貨は、魯の大夫(👘)季平(🕋)(pí(🔓)ng )子に仕えていた(🖥)が、季(👮)平(píng )子が死んで季桓子(🍩)(zǐ )きかんしの(😮)代に(🌬)なると、巧(🚍)みに(👵)彼を自家(🌅)(jiā )薬籠(lóng )中のものと(🕵)し(💺)、遂に彼を拘禁し(🎐)て、魯の(🏨)国(💭)政を専(zhuān )らにしていた。孔(🐉)子は、その頃(qǐng )、(🤩)すで(🔟)に五十の坂(bǎn )をこしていたが(⏺)、(🔣)上下こ(☔)ぞって(🌒)正道を離れているのを嘆(🍅)いて、(🥕)仕官(👐)の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ(🎮) )楽(lè )の研鑚と(🤜)、青年子(💇)弟(🐅)の教育とに専念してい(🤐)た。陽貨(🔎)としては、孔子が野(👉)にあって、厳(yán )然として道を説い(🐟)てい(🐜)るのが、何よ(🔬)りも(😸)恐ろしか(🍫)った。で、出来れば彼を自分の味方に引き入れたい(🖼)、少(shǎo )くとも(👨)一(yī )度(🔝)彼(🐎)に(🍶)会って、自(zì )分が賢(🏋)(xián )者を遇する(😺)道を知ってい(💉)る(🍣)人間で(😓)ある(🌳)ことを(⬜)示して置(🥑)きた(🆓)い、(♊)と(📄)思っていた(🍄)。
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