○ 舜は堯帝に(🐆)位をゆずられた聖(🌥)天子(zǐ(🔢) )。禹は舜帝に(🍇)位(wèi )をゆずら(✅)れ、夏朝の祖となつ(🔔)た(💥)聖王。共に無(wú )為(wéi )にして(📀)化するほどの有徳の人(ré(🎶)n )であつた。
(🥢)先師は(📈)こ(📚)れを聞か(📢)れ、門(❗)人(rén )た(🏕)ちにたわむれて(🎵)いわ(😏)れた。――
「そういう祷りなら、私(sī )は(🏚)もう久(🍨)し(🆚)い間祷(🛡)ってい(👢)るのだ。」
三(二〇(🏁)八)
○(👅) 牢==孔子の(🎍)門(mén )人。姓(xì(📏)ng )は(🍕)琴(👆)(きん)、字(zì )は(♊)子開(し(😮)かい)、(🈶)又(🤗)は子(🔜)張(🚀)(しちよう(🥓))。
「正面切っ(🐚)て道理(😒)を説かれると(🗿)、(🤒)誰で(🌷)もそ(👊)の場はなるほど(🐢)と(🕢)う(🕟)なずかざるを得ない(📚)。だが大事(shì )なのは過(📃)を改めることだ。やさしく婉曲に注(🎱)意し(💩)ても(🗡)らうと、誰(shuí )で(🦍)も気持よくそれに(⛓)耳を傾(qīng )ける(🖨)ことが(😞)出来る。だが、大事なのは、その(🆗)真(🔂)意のある(🎆)とこ(🥣)ろ(🐅)をよ(👂)く考えて見(🕌)ることだ。いい気(qì )にな(🤟)っ(🛏)て真意を考えて見(jià(📶)n )ようともせず、表面だけ従って(🤱)過を改め(😇)ようと(🚏)し(🍏)ない(🤜)人(🍌)は、(🤨)私(sī )には全く手(shǒ(🤣)u )のつけよ(👣)う(❓)が(🍁)ない。」
「泰(🙀)伯たい(😣)はくこそ(🗝)は至(💞)(zhì )徳の人という(🐜)べきであろう。固辞(cí )して位(👤)をつがず、三(🚶)たび天下を(💍)譲ったが(🐖)、人民には(🔆)そう(🤯)した事実(shí )をさえ知(🌑)らせなかった(🍄)。」
一(🍣)(yī(🚓) )一(二一六(liù(🌩) ))(🖐)
「ぜいたくな人は不遜になりが(🚚)ちだし、儉(🚙)(jiǎn )約な人(rén )は窮屈になりがちだが、(🈲)どちらを(😔)選ぶかというと(📨)、不遜であるよりは(✴)、まだしも窮(📘)屈な方が(👣)いい。」
一(一(➗)八五)
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