(🦌)弟(dì(🎒) )の外遊(yóu )を悦よろこ(🔧)んでく(🌹)れた(👝)義(🎬)雄(🥨)の顔(yá )は岸本の眼についていた。自(zì(🚣) )己の(🦓)不徳(dé )を白状(zhuàng )することを後(🧚)廻しに(📇)し(✏)て、留(💣)(liú(🦁) )守中(🍧)の子供の世(👢)話(☝)を引受(shòu )けて貰もら(🕐)ったでは、欺(🎦)くつもり(✅)もなく兄(xiōng )を欺(🍔)いたにも等しかっ(🐾)た(😪)。岸(àn )本は(🌎)この旅の思立ちが、いかに(💙)兄を欺き、友を欺き、世をも欺く(🥍)悲しき虚偽(😺)の(⛪)行い(🚚)であるかを思(⛎)わず(🥌)にいられなかった。そ(🐴)して一書生の旅に過(guò(💻) )ぎない自分の洋行(🔋)というようなこと(🛑)が(👌)大袈裟おおげさに成れば成る(🌅)だけ(⛏)、余(yú )計に(🏻)その虚偽(wěi )を増(🐛)すようにも思い(🐪)苦しんだ。出来るこ(📄)とな(👏)ら人にも(🛀)知らせずに行こう(⛩)。日(🛳)頃親しい(🐕)人達にのみ別れを(🏐)告げて行こう(🐜)。すくなくも苦を負い、難を負う(🍄)ことによって、一切(💞)の自己お(💜)のれの不徳(dé(🈳) )を償おう、(👾)とこう(🌯)考(kǎo )えた。それにし(🙊)て(🐚)も(⏲)、いずれ一(yī )度は節子のことを兄の義(🐞)雄(xióng )だ(🚜)けに(🚻)は(🤬)頼ん(😙)で置いて行かねば成らなか(🥞)った。それを考(🌴)えると(🙃)、岸(à(🤭)n )本(bě(🖱)n )は地べた(🖥)へ顔を埋(💦)めてもま(😘)だ足りないような思い(✂)をし(♿)た。
(🍕)と年(🚁)(niá(🧦)n )嵩な方の(🈁)女(nǚ )中(🛷)(zhōng )が岸本(běn )の顔(🧝)(yá(🎫) )を見(jiàn )て言った。
「……明治もまだ若(🐕)い二十年代(➿)であった(🎳)。東(dōng )京の市内(nè(😆)i )には電(dià(💁)n )車(💨)というものも無(🥡)い頃(🐰)であった。学(🌯)(xué )校(🌞)から田辺(🐾)の家(㊙)ま(🙍)で(🚲)は凡(👉)およそ(😠)二(➕)里(🌻)ばかりあるが(🚥)、(💼)それくらいの道(🌃)を歩いて通うことは(🥑)一(💖)書(🤵)生の身に(👱)取っ(🤵)て何でも無かった。よく捨吉(👰)は岡つづきの地(👝)勢に沿(🕜)う(👺)て古い寺や(🔣)墓地(dì(🗝) )の沢山にある三光(👦)(guāng )町さんこうち(🖲)ょう寄(📋)(jì )の谷間たにあいを迂回(huí(🐋) )う(🍕)かいす(🐷)る(🍍)こともあり、あるいは高輪(lún )た(🥂)かなわの(👂)通(💱)りを真直ま(🎩)っす(😗)ぐに聖(🛷)坂ひじ(😓)りざかへ(🈴)と取(🏀)って(🐫)、それから遠く下(xià )町の方にある田(🌿)(tiá(🤗)n )辺の家を指(🔭)さ(🌓)し(🎳)て降りて行(🎍)く。その日(rì(🈷) )は(🚩)伊(yī(🐪) )皿子(📄)坂(bǎn )いさらござかの(🤨)下で乗合(💃)馬車(👷)を待つ積り(🎯)で、昼飯(🏹)を済(jǐ(📊) )ますと(🚯)直(zhí )すぐ寄宿舎を出掛(🎓)けた。夕立揚(📌)句(🖤)あ(🕉)げくの道(dào )は午後の(🖲)日(rì )に乾かわいて一(👃)層熱かっ(⛴)た。けれ(♑)ど(🔗)も最早も(👺)う(🧛)暑中休暇(xiá )だと思うと、(🏣)何となく楽しい道(dà(🌦)o )を帰っ(👕)て行(háng )くよう(⬆)な(😨)心持(chí(🙁) )に(🏾)なった。何(💅)かこう遠い先の(❄)方で、自分(fèn )等を待(dài )受けて(⏫)い(🐷)てくれる(🗜)ものがある。こういう翹望ぎょう(🤽)ぼうは、あ(🎬)だかもそれが(😅)現(👰)在の歓喜(🐠)(xǐ(👿) )であるかの如ごと(⛅)くにも(🤥)感(gǎ(🎬)n )ぜられ(🍺)た。彼は自分自身の遽にわかな成(ché(💄)ng )長(zhǎng )を、急に高くなっ(👟)た背を、(💰)急に発達(✒)(dá )した(🔓)手足(zú )を、自分の身に(🕕)強(😬)(qiáng )く感ず(🔯)るばかりでな(😚)く、(💧)恩人(📻)の家の方で、もしくは(🌇)その周囲(🎏)(tōng )で、自分と同(tóng )じよう(⛳)に揃そ(♎)ろっ(🤲)て大きくな(🖊)って行(háng )く若(ruò )い人達(🔽)のあることを感(🐋)じた。就中わけても、ま(🥛)だ小娘の(🧟)よ(👛)うに(🈂)思(🍻)われ(🏏)ていた(♈)人達(dá )が(🗯)遽(jù )かに姉(🧒)さんらしく成って来たには驚(🍗)かされる。そういう人達の中には(🏚)、大伝馬町おお(📺)てんまちょうの(🗑)大(🌶)勝だい(🖊)かつ(⏪)の(📿)娘、(⏫)それからへ竃河岸へ(📑)っつい(🏄)がしの樽屋たるやの娘なぞを数えることが出(🚯)(chū )来る(🈶)。大(🏾)(dà )勝(⛲)とは(🔘)捨吉が(📁)恩(ēn )人の田辺や兄の民(mí(🛋)n )助に取っての主人(🙅)筋に当(dāng )り、樽屋の人達は(⏯)よ(🌴)く田辺の(🍵)家と(💯)往来している。あの樽屋のおかみさんが自(zì(🐕) )慢(🛄)(mà(🛑)n )の娘の(✈)まだ(🥀)初々ういうい(🏹)しい鬘(🤫)下地かつらしたじな(🔕)ぞに結って踊の師(🤩)匠の許(xǔ )もとへ通(🎡)っていた頃の髪が何時(shí )の間(➕)にか島(🍴)田に結い(💾)変(🐎)(biàn )えられた(🧝)その(🕦)姉さんらしい額つきを(🦇)捨(shě )吉は想像で(🔬)見(jiàn )ることが出来た。彼はまた(💘)、あの大(🐷)伝馬町辺(fǎn )の奥(ào )深い商家で生長(zhǎng )した大勝の主人(👾)の秘(❗)(mì )蔵娘の白(bái )い(🧕)きゃしゃな(😓)娘ら(🎳)しい手(🦇)を想像で見る(🌲)こと(🍗)が出来(🈳)た……」
三十五
(🥂)旅の支度に心忙しく日を送(🕤)り(🅰)なが(🐀)ら今日(🔰)見え(🐷)るか明(🆑)日(rì )見えるかと岸(à(🚻)n )本が心(xī(🤢)n )配しつつ待っていた(🥤)兄は名古屋の方から着(zhe )いた。
「(⛳)俺は(🔺)九つ(🥃)の歳とし(🦑)に東京へ(🥍)修業に出(🕹)て来(lái )た。それ(🏹)か(🎽)ら(😈)はもうずっと親の(🥚)側にもいなか(🔡)った(🐰)。他(tā )人の(🔪)中でばかり勉強した。そ(🐬)れでもまあ、ど(📌)うにかこう(❤)に(🔯)か今(💯)(jī(🎉)n )日までやって来た。それ(🎂)を(🆔)考えるとね、(🔵)泉(quán )ち(🏺)ゃんや繁ちゃん(🔒)だって父さんのお留守(shǒu )居が出(chū )来ない(😭)こと(🍁)は(👆)有(🈚)(yǒu )るまい(🚨)と思(🐜)うよ(🖇)……どうだ(📷)ね(🦂)、(🛣)泉ちゃん、(🏚)お(⬛)留守(🕹)居が(🐜)出(chū )来るか(😨)ね」
「繁ちゃん、父さん(📔)がお出ッて」
三十四(😻)
叔父の(😻)外(🍮)遊(yóu )を(🌁)よろ(🆚)こんで(🕳)くれるら(📬)しい(⛑)この節子(🐓)の短い言(🏊)葉が、あべこ(🎪)べ(👖)に名(mí(♓)ng )状しがたい(🎧)力(lì )で岸本の(😗)心を(🔎)責めた。何か(😚)彼(⏲)(bǐ )一人(🛠)が好い(❕)事でも(🅾)するか(🧡)のように(🗡)。頼り(😐)のない不幸(xìng )なものを置去りにして、彼一人外(🍏)国の方(fā(💑)ng )へ(⚾)逃(🤹)げ(✴)て(🏾)行きでもするかのように。
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