樊(fá(🥤)n )遅(chí )は喜んだ(🌑)。それ(😍)は(🚒)その中(💂)に、「違わ(🗣)な(🌫)い」という言葉が見つかったか(🚐)ら(⏫)で(🍀)あ(⛅)る。しかし、数(🛅)(shù )秒(🖋)の後には、彼(bǐ(🕙) )の頭は却(què(📿) )っ(🚚)てそのために混乱(😸)し(🏢)はじめた。とい(🐛)うのは、(🦂)さっき孔(😆)子のいった(🐗)「違わない」と、(🈁)この言葉の中(zhōng )の「違わない」とは、ま(🏜)る(🤜)で意味(🏽)がちがっていそう(🤔)に(🏯)思(⛸)えたからである。後の場(chǎng )合(🔢)(hé )の「(🥏)違わ(🚲)ない」(🗺)は、(❕)第一、父(fù )母(🌎)の存(cún )命中のこと(⏯)である(😇)。それに、前後(hò(🐡)u )の関(wān )係から判(🙊)断(🈷)しても、(❗)初一(yī )念(niàn )を(🐳)貫けという意(yì )味(wèi )に相(🏸)違な(🎠)い(🕶)。父(🐏)母を亡くしたあとの「違(🏬)わ(🆎)ない」というこ(🕊)とが、それと同(tóng )じ意味(wèi )だとは、ど(🏺)う(🌥)して(😏)も思(➡)えない(🧣)。言(💬)葉が同じな(👱)だ(🏺)けに(🆖)、彼(🥦)はいよ(🚣)い(🐏)よ(🗃)判(😢)(pàn )断に(🚍)苦(⏰)しんだ(🕟)。
「無遠慮(🚜)にいうと、君(jun1 )にはまだ邪(xié(💽) )心があるよう(👈)じゃ。」(🏠)
(なるほど孔子は音楽(🗽)の(🎏)理論には長じ(🤕)て(🐓)いるだ(🔠)ろう。しかし、実際(jì(⛳) )楽器を握っての(🔺)技術にかけて(🏹)は、何(🎼)と(🤹)いっても自(zì )分(🚫)の方が玄人(rén )くろうとだ。)
す(🕶)ると陽(🚓)貨は(🍌)、こ(🧦)こ(👰)ぞとばかり、三(⛑)(sān )の矢(❕)(shǐ )を放った。
彼は、孔(kǒng )子(🎞)の部屋にはいるまで、ほとんど夢(🤫)(mèng )中(zhō(🧔)ng )だ(😮)っ(💯)た。彼はは(🚖)いって見て、(📯)森とした部屋(wū(🍨) )の(♊)、う(🏭)す暗い(📀)奥に、端(duān )然と坐っている孔子を見(🍶)出し(🍢)て、はじめ(🕥)て吾にかえった。呼(hū )ばれた理由(🤞)をは(🛣)っきり意識(shí )し(🐲)たのも、(😇)そ(🔢)の時(shí )であった。
樊遅は喜(xǐ )んだ(🚏)。それはその中(✨)に、「(💰)違わ(🎚)ない」とい(㊙)う言葉が見(🤾)つかったから(🚻)である。しかし、数秒の後には、彼の頭は却ってそのた(👏)めに混乱(luàn )しはじめた。と(🕙)いうのは、さっき(📭)孔(➕)(kǒng )子のいった「(🌺)違(🐧)わない(🏧)」と、この言(yán )葉の中(zhōng )の「違わ(⚓)ない」(🍕)とは、まるで意味(🍨)(wèi )がちがって(🎾)いそう(🕰)に思(sī )えたからであ(🏓)る。後(🕟)の(🚙)場合(hé )の(🕣)「違(👼)(wéi )わない」は、(🐆)第一、(🕒)父母の存命中(zhō(🕰)ng )のことで(🤢)ある。それに、前後の関係から判断しても、初(chū(🐵) )一(🤤)念を貫けという(✂)意味(wèi )に相違(wéi )ない。父母を亡くしたあと(🌚)の「違(😆)わない」というこ(⬜)とが(🎎)、それと同(🎌)じ意(yì )味だとは、(🕌)どうしても(🎸)思(🐬)え(🐭)な(🦅)い。言葉が同(tó(🎙)ng )じなだけ(🎫)に、彼は(🐸)いよいよ(😎)判断に苦しんだ。
「口(🚎)の(🚑)達者(zhě )な(🈳)も(💷)のは、と(🍾)かくつまらんことをいい出す(🐷)ものじゃ(😂)。出ま(🏆)かせにい(🏽)ろ(🧐)んなことを云っ(♉)て(🦏)いる(🗞)う(🛌)ちに(🛥)は、結(jié(🚬) )構世の(🔺)中(😂)の憎ま(😑)れ者(🍟)にはなるだろう。仲(⛺)弓が仁者(🈵)であるかどうかは私は知ら(🆒)ない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎ん(⌛)で(👬)いるように見(⏸)受け(🌉)る。いや、口(kǒu )が達(😷)者でなく(👧)て彼も仕合(📄)(hé )せじゃ。誠(chéng )実(shí )な人(🐰)間に(⛎)は、口などどうでもいいことじ(🚒)ゃでのう(👟)。」
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