高(🌡)い峠にかか(😶)るま(🍕)で(🎄)、わたし(😊)は何(🆓)ほ(🐻)どの道(🎺)(dà(🕚)o )を歩(bù )い(🌶)た(📴)とも(🚳)、今(jī(🎶)n )ははっきり(🚑)覚(🥚)(jiào )えていません。その(🕘)くせ、途(🙃)中で自(zì )分の目に映ったもの(👘)や、道を聞き聞(🤓)き(🛠)歩いて(🕎)行った(🎼)その(👪)こころもちなぞを、あとさきのつな(✌)がりもな(💒)く、今(jīn )だに覚え(🎬)ていること(🎗)も(🕹)あ(🌮)ります。中(zhō(🕎)ng )には(🔈)、きのう(🛂)のこと(🌉)のよ(🥪)うに、実に(👕)あざや(🥋)か(😣)に目(🎪)に浮(🆕)かんでくるものもありま(😢)す(🚵)。
よくよ(🐟)くわたし(👍)も両親には縁の薄かっ(🤛)たほう(🏍)です(🔀)。幼少の(🔍)ころに親たちの(🌊)ひざもとを離れたき(🗽)り、父の臨終にはそのまくらもとにもいま(😮)せんでし(👳)たし、ずっと後になって(👿)母と(🔊)は二(èr )年ほ(📔)どいっしょに東京で暮(🥋)らして(🎠)みる月日(rì )もありまし(🛥)たが、そのこ(👿)ろのわた(🧦)しにはまた母(🎗)(mǔ )を養うだけ(🍊)の十(🔥)分な力(♏)もありませんでし(😘)た。せめ(😣)て仙(xiān )台へは母(🏎)だ(💲)けでも(🚱)引(🥈)(yǐn )き取り、小さな(🏙)家で(🍌)も借り(🌜)て、二人で暮(mù )らそう(😛)と(🐱)思いまして、その日の来るのを楽しみに(👛)し(📴)ていたところへ、こ(😥)んな病気の知(🙋)(zhī )らせです(♊)。とう(🏺)とう、わたし(🤧)は母の(🔅)死(sǐ )に目にも(🧘)会(huì )わず(🤫)じまいでした。
『小公子』の訳者(zhě(👧) )として知られた若松賤子(zǐ )わかまつ(👝)しずこさんがなくなり(🐏)まして、その(🧤)なきがらが墓地(🖍)のほう(🙎)に送ら(😕)れた日のこと(✋)で(✉)した。
小(🔤)諸(🎬)本町(dīng )の裏手(shǒ(🥡)u )に(⛓)馬場裏ばばうらという(😔)とこ(🚚)ろがあります。そこにある古い士族屋敷(👛)で草屋根の家がわたしの(🌴)借りう(🧑)け(🤚)た住(🔆)ま(🧕)い(👇)で(💰)す。わたしの小諸時代は七年も(😯)その草(🌘)屋根の下で続(⛓)(xù )いたの(🎲)です。
川(chuān )上(❌)を見てきたかわずはまず岩(yán )村田いわむらだ(🔚)あたりから始(shǐ(⚽) )めま(⛺)した(😿)。あ(🧓)の町(🌍)の大字(zì )お(🤼)おあざ金(jīn )かねの(🐵)手てと(🐤)いう(👩)とこ(🚀)ろのかど(🌄)に石(🐫)(shí )があ(🐊)ります。その石(🍄)が、こ(🎟)れより南(👙)、甲州街(jiē )道と(📲)旅人に教えてい(🧣)ます。
野(yě )菜(🚔)や草(🐻)花(💺)をそだてることの好きな姉はその裏庭(🐴)つづきの畑にうりを(😌)植(zhí(✊) )えたり、夕顔のたなを造(🏚)らせておいたりして、毎(🔃)朝の畑(😂)の見回りが(🎨)何よりの楽(🥪)しみで(🕑)あったようです。そのへ(🖼)んから裏山へかけては、(🎽)な(🍜)だらかな傾(🈯)(qī(🈳)ng )斜になっ(💴)ていま(🗳)したから、わ(🍌)たしも細い(🆒)道(⛲)(dào )を(🥄)楽(lè )しみ(🤰)にして(🎪)、枝のたれさがった夏な(💻)しのかげ(🕋)、(🚧)ぶどうだなのもと、またゆり畑の(🐑)間な(🌂)どを(🔻)歩き(📝)回り、(🥗)年(🔳)とった百姓を相手に木(✂)曾(céng )福島の(👔)風(💳)俗、(🐯)祭の(🚿)夜(🎚)のにぎやかさ、耕(😌)作(zuò )の(🍺)上のこと(➕)など(😌)を語(🍗)りな(🌖)がらいなかのふぜ(🏞)いを味わいました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025