「共(❤)に(🍼)学ぶことの(🗣)出来(🚭)る人はあ(✋)ろ(🧤)う。しかし、(🉐)その人たち(🍵)が共に道に精進(jìn )することの出来る人で(📃)あるとは限(🅰)ら(🥠)ない。共に道に精(jīng )進することの(🕗)出(🗝)来(🎌)る人(rén )は(📔)あろう。しかし、(🤶)そ(🐁)の人たちが、いざという時に確(què )乎たる信念に立って行(🌻)(há(🍄)ng )動(🔈)(dòng )を共にしうる人であると(😍)は限らない。確乎(🚒)たる信念に立って行動を共(😥)にし(🚒)うる(🚔)人(rén )はあろう。しかし、(🔃)そ(🏡)の人たちが、複(🎯)(fú )雑な現(🚃)(xiàn )実の諸(zhū )問題に当面(miàn )して、なお事を誤らないで(🔃)共に進(🎮)みうる人(📚)であ(🖌)る(🗃)とは限(xiàn )らない(🎐)。」
○ 巫馬期==孔子の門(🎞)人(⏲)(rén )。巫馬は姓(xìng )、期は字、名は施((🗻)し(🌠))。
一一(二一六(🥗))
「(🆔)民衆(zhōng )とい(👍)うものは、範を示(🌩)(shì(🌖) )してそれに由(📌)ら(🛋)せることは出(🧑)来るが、道(➗)理(lǐ(💞) )を(🎎)示して(👃)それを理解さ(🍧)せる(🤹)ことはむず(🔀)かしいも(🏄)のだ。」
「私が何(🌜)(hé )を知っ(🏳)ていよう。何(🚃)(hé )も知ってはいな(🔏)いのだ。だが(🔈)、もし、田舎の無(🗺)知な人が私に物をたずねる(💈)こ(🕗)とが(🕐)あ(💶)る(☔)とし(☝)て、それ(💀)が本気で誠実でさえあ(🈴)れば、(🥗)私(sī )は、物事(🍎)の両(🛐)(liǎ(🈹)ng )端を(📹)た(♑)たい(🔤)て徹(🐬)底的(de )に教えて(📋)やりたいと(🎂)思う(🍄)。」(🥘)
「詩(shī )によって情(qíng )意を刺(🥐)(cì )戟し、(⚪)礼によっ(🍫)て行動に基(jī )準を(🛰)与(💉)え、(📖)楽がく(⛷)に(✋)よって生(shēng )活(🌓)を完成(chéng )する。これが修(🛌)徳の(🔤)道(dào )程(⚽)だ。」
「(🐅)熱(rè )狂的な(❗)人(📭)(rén )は正(🕉)直なものだが、(🚝)その(🏨)正直さがなく、無(wú(👇) )知(🦌)な人は律義なものだが、その律儀(yí(🗝) )さが(💼)な(📶)く、(🐂)才能のない人(🖌)は(🙍)信(🥎)実(🐃)な(♑)も(🙀)のだが、そ(💸)の信実さが(🌛)ないとすれば、もう全く手(shǒu )がつけ(🏓)られない。」
「恭敬(jìng )なの(🐀)はよいが、それが礼(🧣)にかなわないと窮(qióng )屈になる(🐨)。慎重な(🌇)のはよいが、それが礼にか(🔹)なわ(➕)な(🥝)いと臆(yì )病になる。勇敢(🤷)なのは(🥃)よいが、それが礼(⏲)にか(🕺)なわないと(📢)、不逞になる。剛直(zhí )なの(🥋)はよいが、それが礼にか(🔀)なわないと苛酷になる。」
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