「然し、お前(🖕)達のよ(🚊)うに(🐜)、血統(tǒ(➰)ng )など問題にしな(🐵)い人があると知(🦇)っ(🛁)た(😝)ら、彼(bǐ(😾) )も喜(xǐ )ぶにちがいない(🎭)。わしも嬉(🥫)しい。……7(🌈)いや君子というものは、人(rén )の美点を助(zhù )長して、決して人(🧥)の欠(🚋)点(diǎn )に乗ず(⏹)るよ(🍥)うな(🤛)事(shì )は(🛐)しな(🏪)いもの(🔓)じゃ。然(🚁)し(🌭)世の中には、兎(⛪)角その(⛰)あべこべを行こうとする小(xiǎo )人が多(duō )く(🛎)てのう。」(🕯)
「(🖐)全く惜しい(🍞)ではご(😡)ざい(🌨)ませんか、こうして田圃に(🚚)仂(lè(🍩) )か(🛺)せて置(zhì )くの(🌑)は。」(🍱)
だが、(🐑)こうした彼の努力も、心(xīn )境(jìng )の幼稚な門人たちには何(hé )の利目(mù(😸) )もな(📃)か(🔍)っ(🧤)た。彼(bǐ )等には、天命(😗)が何だ(🎿)か、仁(🏛)が何(👆)だか(🎎)、ま(🤹)だ(🍀)皆目見当が(🆕)つ(😿)いてい(🐶)なかった。彼等は、ただ仲(☝)弓にいくらかでもけちを(🤠)つ(🐾)けさえ(🚆)す(🍜)れば(⛲)、自分た(⬆)ちが救われるよ(🎑)うな気(✂)が(🎑)す(🗓)るのだ(🚷)った。こん(📽)な種(zhǒng )類(🏛)の門(⭐)人たち(🌱)に対(duì )して(👁)は、さす(👅)がの孔子(🕚)も手(🐹)がつけ(🛁)ら(🔧)れ(🐏)ないで(🎩)、いくたびか絶望に似た気持(💹)にさえなる(⛪)のであ(🔬)っ(🌦)た。
子、魯の大師に楽(lè )がくを語つげて曰く(🍁)、楽は其れ(👢)知(zhī )るべき(👹)な(⛹)り。始めて(📢)作おこすとき翕(🤹)(xī )如きゅうじょた(🥩)り。之(😁)(zhī )を従はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」に代(🥑)(dài )えて「白(🔓)」、第(🚻)3水準1-88-68)如きょう(🚝)じょ[#(🏊)ルビの「(🏚)きょうじ(🥐)ょ(🎯)」(🤡)は(⌚)底(🍜)本では「きよよじょ」]た(🧘)り(👸)。繹(yì )如(rú )えきじょた(🍕)り。以(🚳)(yǐ )て成ると。
(💾)と、心の中でくりかえした。
「ふふむ。す(🎯)ると、(🎽)わしの眼(🛏)(yǎn )に何か邪(🔙)悪(🆖)な影で(🕝)も(📴)射して(🎴)い(🎣)る(👊)のかな(🖐)。」
彼は(🏌)、(🍞)そう答えておいて、こ(🏫)れまで門人たち(🚕)が孝道について訊(xù(🍬)n )ね(📷)た時の孔子(zǐ )の教えを、彼(🧑)の記憶の中からさ(✍)がして(💶)見た。先ず思(sī )い出(🥪)(chū )されたのは、孟懿子の息子の孟(mè(🚗)ng )武伯の問(wèn )に対する(🛺)答えであった。
門人たちは(📕)顔(yá )を見合(hé )せた。犠(🌩)牲にするには(📡)、毛色が(🐦)赤くて角が立(lì )派でさえあれば、それでいい(🌗)とさ(🛺)れている。こ(🥋)れまで牛の血統が問題にさ(🤷)れ(😝)た(👒)例ためしを(👃)きいた(🤛)こ(🈁)とがな(😹)い。何で、孔(kǒng )子がそんな(🗡)こと(🉐)を云(😞)い出(chū(♟) )し(🏮)たものだろう、と彼等(děng )は不思(sī )議に思った(🏾)。
「なるほ(🔥)ど、よくわ(🗄)かりました(❣)。私も(🥡)なるべ(🎶)く早(zǎo )く、(💀)よい(🦂)君主をみつけ(🚛)て仕えたいと存じて(😛)います(🈴)。」
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