「安ん(🧝)じて幼君の(🐂)補(🎭)佐(zuǒ )を頼(lài )み(🐾)、国(guó )政(zhèng )を任せること(🛷)が出(chū(🛷) )来、重大(🤑)事に臨んで断(😰)じて節操を曲げない人、かような人を君(💄)子(🏧)人というのであろ(🌧)うか。正(zhèng )に(🔮)かような(📷)人を(😩)こそ君子(zǐ(🎐) )人というべき(✏)であ(📢)ろう。」
○ こ(🔚)の(🤗)章(zhāng )の原文は(➗)、よほ(🦎)ど言(🤾)(yán )葉(🤵)を補(bǔ )つて見ないと意味が通じない。特に前段と後(hò(🥚)u )段とは(🎞)一連の孔(kǒ(🐏)ng )子の言葉(yè(📝) )になつて居り、その(🔵)間に意味の連(lián )絡(🎞)(luò )が(🔓)つ(🤤)いていない(🕴)。また、後(🗃)段におい(🔭)ては(🥅)周が殷に臣(chén )事(💌)したことを理由に「至徳」と称(🍁)讃してあ(😘)る(🔱)が、(🤔)前段に出ている武王(🍹)は(🍝)殷の紂(zhòu )王(wáng )を討(🍃)伐した(🍺)人であるから、文王時代(dài )に対す(🌁)る称讃(zàn )と見るの(⏩)外はない。従つて「文王(🈯)(wá(💺)ng )」という言葉(⛳)を補つて訳する(📂)こ(🍰)ととし、且(👘)つ賢(xián )臣の(🔬)問題(🍤)で前(qián )後を結びつけて見た。し(📳)かしそれ(👁)でも前後(hòu )の連(lián )絡は不充分である。というのは、文(🍿)王の賢臣が武王(🌲)の時(⭐)代に(🈸)なると、武(wǔ )王をた(⛷)すけて殷(🥩)(yīn )を討(🔂)たせたこと(🏡)に(👈)なるからで(🔙)ある(⛴)。と(🌅)にかく原文(wén )に何等かの錯(😔)誤があ(👃)る(📡)のではある(🚈)まいか。
おののくこころ(🔚)。
「恭敬なの(🤖)はよ(🔫)いが、それが礼に(📕)かな(🥨)わない(🧜)と(🛫)窮屈になる。慎重(😈)なの(🚌)は(🔅)よ(🍤)いが、それが(🏹)礼(🙉)(lǐ )にかな(⏫)わな(🧘)いと臆病にな(👠)る。勇(🔭)(yǒ(👓)ng )敢(📼)(gǎn )なの(🛐)は(🏾)よいが(🐯)、それ(👿)が礼(🏉)にかなわないと、不逞(💍)になる。剛(gāng )直(🌆)なのはよ(🔶)いが、(🎑)それが礼にかなわな(🏤)い(🔬)と(😦)苛酷(🎌)になる(💫)。」
○ 射・御(yù )==(🌬)禮(lǐ )・楽(🆙)・射・御・(🏡)書・数の六芸(🔁)(yún )の(🐲)う(🍤)ち射(弓の技術)と(🈳)御(yù )(車馬(mǎ )を御(yù )する技(🚶)術)とは(📉)比(🎼)較(♐)的容易(🐧)で下等(♏)(děng )な技術とされてお(🦍)り(☝)、とりわけ御がそうであ(🔪)る。孔子は戯れ(🤝)に本章のような(⏩)こ(🗓)とをいいながら(🔑)、暗に自分の本領は一芸一能に秀でるこ(👮)と(😚)にあるので(🌙)はな(🦈)い(🕗)、(🍈)村(cū(🍎)n )人たち(🙈)の自分(🚞)に対する批評は的をはず(🅰)れている、という意味(😲)を門(🥂)人(rén )た(🗾)ちに(🉑)告げ(🌙)、その戒(😯)めと(🛴)したものであろ(🗓)う。
「や(🌱)ぶ(🐲)れ(🌅)た綿(mián )入を着て、上等(dě(👪)ng )の毛(máo )皮を着ている(🕓)者と並(bì(🚆)ng )んでいても、平(pí(🌍)ng )気でい(🤢)られるのは由(yóu )ゆうだ(🌏)ろうか。詩経に、
「学問は追(zhuī )いか(🕺)け(🍁)て逃がすま(💋)いとするよ(🍔)うな気(qì )持でやって(👾)も、なお(♋)取りに(⌚)がすおそれ(🍉)がある(❕)も(🛺)の(🍄)だ。」
○ 本章は一(✔)六(liù )九章(🍡)の桓※(「魅(mè(💪)i )」の「(🥪)未」に代えて「隹(zhuī )」、第(dì )4水準2-93-32)の難にあ(🚬)つた場合の(🎣)言葉と同(tóng )様(⛹)、孔(🏃)子の強(qiáng )い信念と気魄(🚁)と(😰)をあらわした(📮)言葉で、論(lùn )語の(🔱)中で極めて目(🏓)立つた(🚛)一(yī )章である。
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