三(💕)二((🌝)一七九(🔅))
「何(📏)とい(📒)う(🈂)荘厳さだ(💄)ろう、舜し(〰)ゅん帝と禹う王が(🗾)天(🚏)下を治め(🅱)ら(💃)れ(🔑)たすがたは。しかも両(liǎng )者共に政治には何のかか(🎖)わ(😶)りもな(🔥)いかの(🏀)ようにしていられた(🍬)のだ。」(🎄)
「(🕍)忠実(shí )に(🆖)信義を第一義として(🥙)一切の言動(dòng )を貫く(〰)がいい。安易(yì )に自分よ(📤)り(🤟)知(zhī )徳(dé )の劣っ(😪)た人と(🥥)交って、い(🎨)い(🔦)気になる(🎰)の(🍢)は禁物だ。人間だから過(guò )失はあるだろうが、大事(shì )なのは、その過失を即座に勇敢に改(gǎ(🎉)i )め(📟)ることだ。」
「(🅰)熱(rè )狂(kuáng )的な人は正直なもの(🥟)だが、その正(🔩)直さがなく(🌡)、無(wú(🌶) )知(zhī(🦈) )な人は(🚥)律義なもの(🐨)だが(🐏)、そ(🐵)の律(lǜ )儀さが(🐬)なく、才(🦇)能のない人(ré(👎)n )は信実(🦗)なものだが、その信(xìn )実さがないとす(🔠)れば、(🍂)もう全(quán )く手(shǒu )がつけら(🤰)れない(🙍)。」
一三(sā(👎)n )(二一(yī )八(🐧))(❤)
(🧠)先(👣)師の(📡)ご病気が重(🎮)かった。子路が病気(😮)(qì )平癒の(🏈)お祷(dǎo )りをしたいと(🆑)お願いした。す(🆔)ると先師がいわれた。――
「詩(shī(💵) )によって情意を(🛵)刺戟(🎈)し、礼(lǐ(🐚) )によ(🙈)って(📏)行動に基(👺)準を(🦁)与え、楽がくに(🐡)よって生活(huó )を完(wán )成(📪)する。こ(💚)れが(🍫)修徳の道程(🌱)だ。」(🗞)
「そういう祷りなら、私はもう(🚌)久しい(🍗)間祷(dǎo )って(🔴)いるのだ(🔘)。」(👩)
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