○(📆) (👄)こ(🍌)れ(🆗)は孔(kǒng )子晩(🌉)年の言葉(🍹)(yè(😗) )にち(📹)がいない。それが単(🍸)(dān )なる無(wú )常(chá(🏒)ng )観(guān )か、過(guò )去(🦖)(qù )を(🥡)顧(👚)みての(🏧)歎(tàn )声か、或(huò(🚀) )は(🏘)、たゆみなき人(rén )間(jiān )の(🍬)努力を(🧥)祈る声かそ(🕚)もそもまた(⚓)、(📰)流転をとおして(📁)流る(🌾)る(👃)道の永遠(yuǎn )性を(💋)讃美(mě(🔭)i )する言葉か(💸)、それは人おのお(💦)の自らの心境(⚾)によつて解するがよかろ(🎯)う。ただわれわ(👌)れは、こうした言葉の(🤮)裏付(fù )け(🕎)によつ(⛱)て、孔子(🥏)の他の場合(hé )の極(🛩)めて平凡らしく見える言葉が一(🐶)層深く(🧡)理(lǐ )解される(🕐)であろうことを忘れてはならな(🌏)い。
一(💋)一(二一六)(🍻)
○ 乱臣(🕟)(原文(wén ))==(😅)この語(🥎)は現在普通(🥘)に用いられている(💏)意味(⛹)と全く反対(duì )に、(🐟)乱(🔸)を防(💛)止し、乱を治め(🔍)る(🚶)臣(🌍)という意味に用い(🏥)られている。
「聖とか仁とか(💙)いうほどの徳(🤲)は、私(sī(✔) )に(🤝)は(🍀)及びも(👎)つかないことだ(🏳)。た(🚀)だ私は(🦆)、(😶)その境地を目(mù )ざし(🔦)て厭くことなく努(🐄)力して(🥚)いる(✋)。ま(🏅)た私の体験を(🎱)とお(🈶)して倦むことなく教えている。それだけが私(sī(🈵) )の身(shēn )上だ(🚸)。」
深渕(yuān )ふかぶち(🔼)にのぞむごと、
「先生は、自分(fèn )は世(shì )に用いられ(🌔)なかったため(👛)に、諸芸に(🔗)習熟した、とい(🏓)われたことが(🤖)ある。」(👵)
「禹は王(wáng )者(zhě )とし(🔑)て完全無欠だ。自分の飲(yǐn )食をう(🎑)すく(😸)し(😩)てあつ(🆚)く農(🔠)耕の神(😏)を(🔱)祭(jì )り、(🤧)自分(😯)の衣(yī )服(fú )を粗末にして祭服(⛄)を(🏌)美(🧕)しくし、自分(fèn )の宮(🚧)(gōng )室を質素に(🙎)して灌漑水(shuǐ )路(👘)に力をつ(👽)くした。禹は王(🌁)者(🌮)として完(wán )全無欠(❗)だ(📴)。」
うす氷(🗻)ふむが(🙎)ご(🔭)と、
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