「4(⛸)父母(mǔ )の(🎼)存(cún )命(👻)中は親(😊)(qīn )の(⛷)もと(❇)を(🤲)離(lí(🐤) )れて遠方に(🍩)行(háng )かないがい(🙃)い(🔔)。もし(💊)やむを得ずし(🍂)て行く場合は(😓)、行先を定め(🦐)てお(👴)くべきだ。」
などと放(🤵)(fàng )言した。
「(🐊)音楽の世界は一(💢)如(🗓)の世界じゃ。そこでは、いささか(🕯)の対(➗)立(😱)(lì(🐩) )意識も許(xǔ(🤺) )されない。先(xiān )ず一(⛩)人々々(🔟)の(📮)楽(🐭)(lè )手(🏿)(shǒu )の心と手と(🈲)楽器(qì )とが一如(rú )にな(🎥)り、楽手と楽手と(🥡)が一如(🎍)に(📒)なり、更に楽手(📜)と聴衆とが一如になって、翕(xī )如きゅ(👽)うじょ(🛤)と(🥊)して(🎪)一つ(👙)の機をね(🎥)らう。これが未(wèi )発(📵)の音楽じゃ。この翕如たる(🔫)一(yī )如の世界が(🏈)、機到(🌳)っておのずから振(zhèn )動を始(shǐ )め(🍤)ると(🍭)、(🥌)純(chún )如として(🛣)濁りのな(🐭)い(✅)音(yīn )波が人々の(👡)耳(💩)朶を打(dǎ )つ。その音はた(🛫)だ(🙃)一(yī(🌶) )つで(🍤)あ(⛅)る。ただ一つであ(👥)るが、その中には金音もあ(🎡)り、(🆕)石音もあり(🕍)、(🔍)それら(🚒)は厳(🍹)に独自の音(😵)色を(👩)保(📕)って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の(🌻)「さんずい」に代えて「白」、第(🚞)3水準(🎳)1-88-68)如きょうじょ(💎)とし(⏫)て独(🌚)自を守りつつ、しかもただ一つの(🎹)流(💽)れ(🔔)に(🤗)合するのじゃ。こうして、時(🚇)間の経過につれて、(🤣)高低(🖤)、強弱、緩急(👽)、(🎇)さ(🍲)まざまの変化(♓)を見(⛸)せるのであ(😓)るが、そ(🤐)の(🥖)間、厘毫(🔱)(háo )り(🚪)んごうの隙もなく、繹如(🐗)えきじ(😡)ょ(💲)として(🗒)続いて(🕧)行く。そこに時(📰)間的(de )な(🔯)一如(🙆)の世界があり、永遠と一(🎬)瞬(shù(🧒)n )との一致が見出さ(👓)れる(👓)。まことの音楽(🥀)というものは、こうしたものじゃ(⛴)。聴く(🤰)と(🦒)か聴か(🎑)せ(〽)るとかの世(shì )界(jiè )では(🔇)ない(💊)。まして(⛲)、自分の腕(wàn )と他(🐑)(tā )人(rén )の腕(wàn )を比べたり、音楽のわ(🌤)かる者と(🕖)わからぬ(🌛)者(🕛)(zhě )とを差(😸)別(bié )したりするような世(🚽)(shì )界(🧀)とは、似ても(😨)似つ(🛶)かぬ世界なのじ(🎄)ゃ。」
孔(🚍)子は(🎼)、陽貨(huò(🎩) )も言(🦔)葉(yè )だけでは、なかなか立(lì )派(pài )な(😁)こ(🍹)と(💠)を云うものだ、別に逆らう必(bì )要も(🐸)あるま(👌)い、と(🤙)思(sī )った。で即座に、
門人たちは、孔子が犠(xī )牲(shēng )を探すために、今日自(zì )分(🐗)た(🔮)ちを郊外に連れ出した(📑)のだと(🚗)思った。で彼(🦃)(bǐ )等(děng )は元気よく(🎴)合槌をうち出した(📻)。
「どう致(zhì )しまして。先生のお(👹)眼は、それこそいつも湖水のように澄んで居(jū(🐱) )ります(🎊)。」(🐺)
(💯)陽貨(huò )は(🔜)、魯(⛩)の(🕺)大(dà(🧛) )夫(🍾)季(💞)平子に仕え(😱)ていたが、季平子(🦈)(zǐ )が(🙉)死んで(🔗)季桓子きかんしの代になる(✍)と、巧みに彼を自(zì )家薬籠(🚰)(lóng )中のもの(💩)とし(🧡)、遂(suí(📖) )に彼を拘禁して、魯(🧕)の国政を専らにし(🍌)ていた。孔子(🌠)は、そ(🔞)の(🎺)頃、すでに五十(shí )の坂をこしていたが、上下こぞ(😀)って正道を離れているのを(🎽)嘆いて(😶)、(🕯)仕官(guān )の望(wà(🌚)ng )みを絶ち(😣)、ひ(📱)たす(🌀)らに詩(shī )書(😶)礼楽(lè )の研鑚と、青(🐘)年子(zǐ )弟(🧐)の教育と(🍅)に専(✊)念し(😱)てい(🦁)た。陽貨としては、(👈)孔子(🎊)が野に(🚌)あ(🐜)って、厳然として道を説いているのが、(🆒)何より(⏳)も恐ろしかっ(🏐)た。で、出来れば彼を自(🧒)(zì )分の味方に引(yǐn )き入れたい、少くとも一度彼(🏪)に会(huì(🏤) )って(🙇)、(🙀)自分が賢者(zhě )を遇す(💚)る道を知って(🗃)いる人間である(😁)ことを示して置きた(🕷)い、(🚳)と思っていた。
門人(🦒)たち(🙆)は顔(yá(🍎) )を(🛡)見合(🏰)せた。犠牲にするに(👻)は、毛色が赤く(🏴)て角が立派(🐅)(pài )で(🍬)さ(🌩)えあれば、それ(🍴)でいい(🌉)とされている(🚤)。これまで牛の血(⛱)統(tǒng )が問題(🕰)にされた例(🧛)(lì )ためしをきいたことが(🤽)な(🏥)い。何(hé )で、孔子(zǐ )がそ(🧀)んなことを云い出(🚔)した(⤴)ものだろう、と彼(📟)(bǐ )等(děng )は不思(🚘)議に思った。
と誓(shì(📯) )った(🏽)もの(🐫)だ(🥙)。彼はその時の誓いを今でも決(jué )して忘れ(🤵)てはいな(🔵)い。讃(zà(🐙)n )め(🦉)られ(🏘)れば(🤩)讃められ(😷)るほど、戒慎(shèn )するところがなけれ(🍚)ばな(🛤)らない、(💛)と、彼はいつ(💰)も(💈)心を引(🥦)きしめ(🕵)ている(🔎)のであ(🥢)る。
彼のために多分用意されてい(🎊)たであろう午飯を、彼の帰(guī )ったあ(🚷)と、陽(yáng )貨(🔚)が(♒)ど(😅)ん(🏼)な顔(🤣)を(🧡)し(⏳)て(🏰)、ど(👤)う仕末(📗)(mò(🐟) )し(💜)た(🥉)か(💼)は、孔子自身の関すると(🗼)ころ(🏭)ではなか(🈵)ったのである(💀)。
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