「4父母(mǔ(📧) )の存命中は(🍧)親のもとを離れて(🤡)遠(📽)(yuǎn )方に行かないがいい。もしや(🍵)むを得ずして行く場合(😂)は、行(🕣)先を定めておく(💄)べきだ。」
異(yì )聞(wén )を(🍍)探る
3(🚾) 子曰く、唯(wé(🧜)i )女子と小人とは(🚼)養(🉐)い難(nán )し(👪)と爲(🤶)す。之(zhī )を近づくれば則(zé )ち不孫なり。之(🚵)(zhī )を遠ざくれば則(👮)ち(🎌)怨(yuà(🏖)n )むと(🌵)(陽(yáng )貨(🚌)篇(piān ))
「全く惜(xī )しいではご(🤭)ざい(✉)ませんか、こ(🍫)うして田圃に仂かせて置くのは(❔)。」
「わし(🤺)のつもりでは、(📤)礼に違わな(👞)いよ(🥎)う(🧒)にしてもらいたい、と思ったのじゃ(⛩)。」(🗡)
(🏂)彼(🥊)は、孔子の(🤞)部屋(wū )には(🖕)いる(💁)まで、ほ(🥃)とんど(🥡)夢中だっ(👀)た。彼ははいっ(🕉)て見(💂)て、(🎖)森(sēn )とした部屋の、うす暗い奥(ào )に(👧)、端然(😹)と坐っている孔子を見出(🚋)して、(📗)はじめ(🕺)て吾(📵)に(♌)かえ(🔡)った(🥞)。呼ばれた理(lǐ )由をはっき(⏸)り意(🧟)識したのも、そ(🧟)の時(💩)であった。
彼は、そう答え(📧)ておい(🥝)て、これまで門人たちが孝(⛷)道につ(📶)いて訊ねた(📶)時(🍀)の孔子の教えを、彼の記憶の中から(🐑)さ(👋)がして(🙂)見(jiàn )た。先ず思(sī )い出(✡)さ(👗)れたの(🚪)は、孟(📪)懿(yì )子の息子の(🙂)孟武(㊙)伯(🙁)の問(🍟)に(⭐)対する(😌)答(🌞)えであっ(🦈)た。
「時は刻々に流(🐱)(liú )れて行(🥃)きます、歳月(🖖)は(⏳)人を待ちませ(✝)ぬ。そ(🛥)れだ(🤐)のに、貴(🍥)(guì(🥙) )方のよ(🍚)うな高徳有能(🤥)の士が、い(⬅)つまでもそうして(🏈)空しく時(🌹)(shí )を過(😅)ごされるのは(👕)、心得がた(🤫)い事(🏃)です。」
(もし(🌤)、孟(🗜)孫氏に、はなはだ(🚙)しい僭上(shàng )沙汰でもあれば(👋)、それは孟孫氏一家の(🏉)問題だ(🚎)けでなく、魯の国の問題(tí )であり、(📠)ひいては天(tiān )下の道義を紊(wěn )ること(💳)にもな(🎓)る。それに、万一(🔯)(yī )、自(zì )分に(💡)一(🏡)応(yī(🧢)ng )の相談(tán )をした(👍)、とでも云(yú(👓)n )いふ(😟)らされると、これから(🎻)自分(🚂)(fèn )が(🐰)や(👶)って行こうと(😵)する政(zhèng )治の精神(📵)を(⛵)、傷ける(🛤)ことにもな(😯)る。出(🎾)来れ(💈)ば(💶)、(📓)自分のいった意(yì )味を(🌤)、はっきり(🤸)さ(🍅)し(💏)て置くに越した(😡)ことはない。しかし、祭(jì )典の計画(🍌)に(🎯)ついて、(🗒)直接の相(xiàng )談(tán )もうけないで、こちらから(❤)それを云い出すのも非礼だ。何とか方(fāng )法はな(🐁)いものだ(👠)ろうか。)(⬛)
「御(🍨)(yù )教訓は(⏮)、身に(😬)しみてこた(🌊)え(💝)まし(🍵)た。ありがと(💇)う存じます。これか(✒)らは、技(jì(🎙) )術(🖐)(shù )を磨(mó(🎾) )くと共(gòng )に(🔐)、心(👔)を治める(📯)ことに、一(🤯)層精進いたす決心(xīn )でござ(😾)い(🥈)ます。」
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