「それは(📨)あります、(🏏)しか(🥇)し、それがどうも、あま(📀)り馬鹿(lù )げ(🍆)たことでござい(✂)まして(🖼)。」
(🧘)孔(👵)子は、默(⌚)(mò(💸) )ってうなず(📮)い(🆙)たぎ(🗻)りだ(🔪)った。仲弓(gōng )はもの足りなかった。だが、仕方なしに、それで引(Ⓜ)きさが(🦗)ることにした。
「(🐥)あれなら、大丈夫祭壇(🐯)の犠(🍩)(xī )牲(shēng )いけにえになり(🤖)そうじ(😢)ゃ。」
(🦀)ただそ(👳)れっ(🔛)き(🛃)りだった。いつ(🥅)も病気ばか(🕹)りして(🎭)いる孟武伯に対する答(dá )えと(🎄)し(👮)て(🚣)、それ(📝)はあたり(🐼)まえの事に(🌺)すぎなかった。
仲弓はそれ(⤵)を(👗)伝(🤪)え聞いて、(🎖)ひどく感激し(❌)た。し(🅰)か(🌜)し彼は、それで決して安(ān )心(🏞)するよう(🙅)な人間(📸)ではなかった。彼は、(🥌)自(🍻)分が孔子に(🐕)い(🐰)った言葉を裏切(qiē )らない(🖖)ように、ま(🌓)すます厳(📝)(yán )粛(sù )な自己省察(🏧)を行う(🎹)こと(👍)に努めた。彼(⬆)はかつて孔子に「仁(🎐)」(📼)の意(❌)義を訊(🕤)ね(🚀)た[#「訊ねた」は底本(💳)では「訪ねた(😲)」(🔼)](🌍)ことがあ(🚱)ったが、その時(🥃)孔子(zǐ )は、
孟懿子の父(💹)は孟釐(🦁)子もうきし(🃏)と(👎)いって、すぐれ(💖)た人(rén )物(wù )で(🧚)あ(🛡)り(🦃)、その臨(lín )終(✌)には、懿(📅)子を枕(zhěn )辺に呼(hū )んで、そ(🚔)のこ(🛃)ろまだ一青年(🚾)に(🗻)過ぎなかった孔子の(🐢)人物を讃え、自(🍍)分(🔃)の(🖇)死後(🏞)には、かならず孔子(👚)に師(shī )事するように(🕊)言(🆙)い(🔘)のこした。懿(yì )子(zǐ )は(🏿)、父(fù(🆒) )の遺言にしたがって(😘)、(🔙)それ以(🌌)来、弟(dì(🌭) )の(♑)南(😂)宮敬淑なん(❗)ぐ(🤴)うけいしゅ(🙁)く(🎛)と(🎠)ともに、孔子(🧝)に(💊)礼を学んで来たの(😸)であるが、(📩)彼の学問の態度には、少しも真面目(🎃)(mù )さ(🆒)がなかっ(🐅)た。彼(⛹)が孝の道(👰)を(🏊)孔子にたずね(🧣)たのも、父に対(🃏)する思(🎆)慕(🍙)の(🍇)念から(🦄)というよりは(🤾)、その祭祀(sì )を荘厳(yán )にして、自分の権(🔎)(quán )勢を誇示したい底意か(♍)らだった、と(🚅)想(xiǎ(👋)ng )像(👩)(xiàng )されてい(🔧)る。
と、(📏)残(🚯)念そうな口吻(🥋)(wěn )で(🎇)云(yún )った。
「どう致(📗)(zhì )しまして。先(❕)生のお眼は、それこそ(🎾)いつも湖水のように澄んで居(🤙)(jū )ります。」
ただそれ(🕔)っきりだっ(🚑)た。いつ(🚫)も病気ばかりしている(📀)孟武伯に対(duì )する答えとして、それはあたり(🌨)まえの事にす(🍳)ぎ(🛁)な(😮)かった。
楽(lè(😪) )長(🏜)(zhǎng )は、自分(⌚)の今日(rì )の失(🔘)敗(bài )に(🛺)ついては一(yī )言(yán )も言われ(🗣)ないで、(🔚)まっしぐらにそんな(🥃)問を(🗳)かけられたので、かえって返事に窮した(😒)。
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