(🚨)かれが(🥙)、便(🌻)所(📄)に通(tōng )ずる廊(lá(😮)ng )下の角をまが(🍚)る(⭐)と、(📼)一段(🍟)さがった入(🈹)り口のたた(♒)き(🔙)の上に立って(📴)、何(🌀)かしきりと声高こわだかにが(🗝)なりたててい(🍴)る一人(🚑)の塾(shú )生がいた。見ると、飯(fàn )島(dǎo )好(hǎo )造だった。
かれらの大多(😿)(duō )数は(♿)、(🍥)まだむろ(🧐)ん(😜)、人(rén )間(jiān )生活(🦉)にとって(🥏)の(🔭)自(zì )由の価値(zhí(🏯) )や(⏹)、(💦)そのきび(🚤)しさについて、ほんとうに(🗯)目を覚(jià(🏫)o )さまし(🉐)ていた(📍)わけではなく、(👵)友愛塾というところは(👱)一(yī )風(fēng )変わった指導をやる(🌘)ところだぐらいにしか考(👘)えていなかった(💯)。しかし、それにしても(🈲)、そうし(🕰)た言葉(😴)が、しだいにかれらの間に(🚛)とりかわされるよう(🌕)になったと(🤐)いうこ(💙)とは、たしかに(👜)一つ(🕴)の(🌷)進歩であり(🚺)、混乱(⛅)と無秩序む(👌)ちつじ(✋)ょ(🥛)の中で、不(bú )十分ながらも、何か自主(zhǔ )的創造(zào )的(💑)な活(💨)動が始ま(🤰)っている証拠(💧)(jù )しょ(📘)うこ(⤴)にはちがい(🔝)な(🛰)かったのである。
次(cì(🔒) )郎は、そ(😤)う言(🥖)って、(🥈)槌を柱(🐡)に(🌋)か(🐺)け、事務室のほうにか(🔺)えりかけた。すると(🥉)、その(🌍)時(📠)まで眉根(gēn )まゆね(🥘)をよせ(🚥)るようにして(🥣)か(🤥)れの顔(🕉)を見(jià(🤢)n )つ(🍧)めて(🏏)いた大河が、(🙍)急(👘)に、真(zhēn )赤な歯(🔕)ぐきを見せ、にっと笑った。そして(🦒)、(📸)
(🌫)田(😖)(tián )川(chuān )は、それまで、眉(méi )根(gēn )まゆねを(🎌)よせ、小首をかしげ(🆖)て、い(💏)やに深刻(📛)そうに畳たたみの一(⛱)点(🆑)を見つ(🛫)め(🛴)てい(🍙)た(🆖)が、だしぬけ(😧)に自分の名(míng )を(🕛)よばれて、飯島とはちが(🔫)った意味(wèi )で、(🌲)あわてたら(🍏)しかった。し(🎸)かし、(🏇)かれ(🐌)はす(🌮)ぐにはこ(🏈)たえ(🐅)なかった。こたえる(🐂)かわりに、何度も(🚔)小首(shǒu )を左(zuǒ )右にかしげ直し、するど(⛓)い(🎏)眼(🌎)で(🥑)畳をにらみま(🌜)わした。それから、朝倉先生のほうをまともに見て(🌗)、(🚽)そのしゃがれた声をとぎら(🐗)しがちにこたえた。
「君らの(😗)そうした非良(🤨)心的な態度(dù )は(🥙)、君(🌰)ら自身(⛪)をます(🔗)ます非良心(👾)的にするばかりではない(🍋)。それがある限度(🎮)を(💌)こ(♊)すと、(🛐)ついには、愛情と忍耐(nài )に(👽)んたいとをもって(〰)、君らの良心を力づ(🌿)けようと(🤸)努力(🍓)している人の(✅)心までをきずつけ、その愛情と(🚻)忍耐とを、憎にく(😍)しみ(🏍)と(👃)怒いか(🛒)りとに代えてしまう(🛠)も(🥢)の(🈶)だ。現に君らは、(🚅)今(📈)(jī(🚏)n )朝の板木(mù(🎭) )の(😑)音の調(diào )子が(🦑)途中と(👇)ちゅうか(🌿)ら変(biàn )わったことで、(🚶)それがわ(⚓)か(🔖)った(🏿)だろうと(✡)思(🍽)う。あの、おだやかで辛抱(bào )づよかった(♑)板(🐕)木(🗯)(mù )の音が、おしまいになって、急に怒りだし(🎌)たと(♈)しか思えない(🏭)よ(❇)うな乱調子(zǐ(💑) )になったが、あれ(😑)は、君らのあまりにも非良心的な態度(dù )が(🚒)、板木(👿)(mù )をうつ人(rén )の(🎻)心をき(🎣)ずつけた証拠しょうこなの(Ⓜ)だ。……むろん、私は、愛情も忍耐心も失(shī )った(⚪)、(🐐)ああした(😕)乱暴な(🙉)打ちか(🐠)たを是認(🥒)ぜ(🍖)に(🕢)んはしていない(🗃)。また、それを(🚩)や(🔵)むを(🏥)得ないこ(⏫)とだとして(🙂)弁護しようとも思っていない。怒(nù )りや短(🕌)気は、友愛塾の精(🤐)神とは根本的(📓)に相い(🔱)れないもの(🗄)なの(🏑)だから、(🦁)ど(👶)んな事(🌦)情(📤)のもとでも、ああした打(🔫)(dǎ(🐈) )ちかた(🖥)は(☝)、(🧔)二度とくり(🎊)かえされてはなら(🆕)ない(🍧)こ(🐱)と(♈)なのだ。も(💓)し(📗)今(jīn )朝の板木当番が、つい(😼)に業(🗼)(yè )ごうをに(🐹)や(📞)してあんな打ちか(🚃)たをしたと(🥟)すると(🍀)、私はその人のた(🍡)めに(❌)、まこと(🍳)に残(cán )念なことだ(🚈)と思(🛬)ってい(🌽)る。しかし、いっそうわるいのは、ああした打ち(😛)かたを余儀よぎ(🛂)なくさせ(🍞)た君(♓)ら(📁)の態度(dù )だ。君ら(🐺)さえもう少し良心的(de )であ(🐷)っ(🦆)てく(🐸)れ(✋)たら、板(🔥)木(mù(🐰) )を打(dǎ )った人も、あ(📴)あしたあやまちを犯(fàn )お(📷)かさない(🏺)で(🤙)すんだのだろうと思うと、それが私は(💲)くやし(⛲)くて(🥟)ならない(❎)。……だが、それは(🆎)ま(💔)あいい、それは百歩をゆ(➖)ずってあきらめると(👖)しても、ここにどうして(🔣)も(🥛)私(sī(✉) )にあきらめの(🍎)つかないことが一つあ(🚇)る。それは、愛情(🤝)で打(dǎ )た(👟)れた(😁)板(bǎn )木の音では寝床をはな(📱)れよう(😅)と(🍍)しなかった(🥕)君らが、怒り(🌬)で打た(🛵)れた板(🖊)木の音(yī(🏳)n )では、わけな(🚝)くはね起きたということ(🛥)だ。その点(🥕)(diǎn )で、(🐱)君(jun1 )らは精(⛓)神的(👴)に(🦑)はまだ奴(nú(🍁) )隷(lì )どれい(🔮)の域を(🧝)一(yī )歩も脱(tuō )だ(🐙)っしていな(🔦)いという(📤)ことを証(zhè(🐃)ng )明(🚎)し(㊙)て(😁)いる(🤠)。い(⬜)や、それど(💛)ころか、君(🤼)(jun1 )らはよりいっそ(🤠)うみじめな奴(nú )隷(lì )になる(😾)こと(♐)を(🔔)希望してい(🈚)るとさえ私(📘)には(🏚)思える。こ(⭕)れはほ(🔴)んとうになさけな(🎃)い(💊)ことだ(〰)。私は、むろん、こう言ったか(🤙)ら(⛏)とい(🥜)って、(🌈)怒りに対し(🔌)ては怒(nù )りをもって立ち(🐉)向かえ、と君らにす(🚂)すめている(🛒)のではない。ただ私は、(♓)愛情に対しては、つけあ(🏥)がり、怒りに対しては(🍹)、ただ(😔)ち(🤔)に膝(xī(👻) )ひ(📇)ざを屈くっする(🍼)ような君らの奴隷(💛)根(gē(👯)n )性こんじ(♊)ょ(🐇)うが(📚)、(👪)なさけなく(😿)て(⚓)、じっとしてはいられ(🏢)ない気(qì )持ちがするの(🔏)だ―(🖍)―」(🤼)
「選挙なんて(👭)そ(🚮)んなも(🤞)のら(🏓)し(🙉)いよ。どこ(✨)でもたい(🥇)ていは心臓の強いのが(👯)勝っ(😸)てい(🔝)るんだ。」
次郎は、朝倉先生が、開塾(shú )最(zuì )初(chū )の朝(cháo )の訓話く(💟)ん(🦍)わで、これほ(😩)ど激はげしい言葉をつ(🌸)かって、真(🍖)正(😻)面から塾生(🐰)た(👗)ちに非難をあ(㊗)びせかけた(📨)の(🚩)を、(💷)こ(🌦)れ(🚟)ま(🏦)でに(🚼)きいた覚(jiào )えがなかった。かれ(⬇)は、まだあとに(🚯)残(🎐)されている(✍)自分へ(✂)の非難(nán )が、どんな(🐑)言(yá(🍐)n )葉(yè(🥥) )で表現(xiàn )されるかを、身がちぢまる思い(🥗)で待(dài )っ(🧑)ていた。
「気がつい(♿)ているなら(🎿)、(🍑)すぐ(📬)そう言ってく(🤢)れ(⏪)たら(📉)よかりそ(😦)うなものだ」と、(📝)そ(🎊)んな不平(píng )をもらすもの(🥫)もあ(⬛)った。ま(💲)た中(⏹)には、「先生(shēng )は要(yào )するに指導(dǎo )者で(💝)なくて批(🖲)評(píng )家だ」な(🎗)どと、したり顔に言うものもあ(📌)った。しかし(🤮)日がたつ(❗)につれて、しだいに(🦇)か(📁)れら(⛄)の間に取り(➿)かわさ(🐓)れ出し(🦍)たのは、「ひまなよ(🗓)うで(😨)、いやに忙いそ(🚾)がしい」とか、(🏆)「(🛂)しま(📱)りがな(🗳)いようで、変にきびし(🏏)い」とか、(🧀)そういったちぐはぐ(🚠)な気持ちをあら(🦍)わ(💟)す言葉だ(♟)った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025