「それは(💕)う(🏻)ら(🤡)や(🏓)ましい。わた(👂)しは(🍼)十の(🐡)年に(💁)郷里くにを(🦌)出たも(⛺)のです(🈵)から(🌧)、(⏬)久しぶりにここ(🚋)を(🏵)通ります(🌚)。でも、山育(🛺)ちは(🥦)争(🔟)われないもの(💈)とみ(👟)え(🤗)て、わたしの顔を見ると、(📐)山ざる、山(shān )ざ(🏗)る(🔏)とい(👇)う人がよく(🏹)あります。」(🕧)
(💁)まだ年(🥤)若(ruò )なころ(👐)に、わたしも諸国の旅(lǚ )に出(⛏)たことがあ(🆕)ります。今(jīn )のように乗(🏓)り物もそう便利な(🥍)時世ではなく、汽車で行かれな(🌰)い(💍)と(😚)ころはわ(☝)らじがけで、(🚉)毎(🖱)日七里ぐらいの道(dào )を歩(bù )きました(🐎)。そのうちに、(🍯)だいぶ(🤚)くたぶれてき(⏺)たもの(🥕)です(🍩)から、しばら(🐬)く石(🍰)(shí )山の茶(♉)丈ちゃじょうというところを(💅)借(🚕)(jiè )り(🙂)旅の足(zú )を休(🍕)めました(📆)。そのへんのことを(🏳)す(🈁)こ(🎪)しお話しし(🈯)てみれ(🐭)ば、近(🍛)江の(🐝)石(shí(🌌) )山は古い歴(💶)(lì )史(🎅)の(🥩)あるところで(🐅)して、国(💳)分山こ(🏴)くぶ(💐)やまをうしろにし(🈚)、(💕)湖(hú )水のながめ(🚪)も前にひらけてい(🚧)まして、大(🎶)きな巌石(🚜)がん(🥥)せ(🗼)きの間に名(míng )高いお(🌿)寺(sì )が建ててあるのです(🚟)。茶丈とは、このお(🕊)寺の門前にあ(💓)りま(🙂)して、以前には参詣(🤩)さ(💔)んけ(📤)いに集(jí(🔏) )まっ(🆒)て(🚉)来る諸国の人(rén )たちのため(🌩)お(📃)茶の接待を(✔)し(📻)た(🐤)と(📵)こ(👎)ろだそうで(🌉)すが、わたしが行(🚚)った(🐞)時分は(🗞)もうお(🎊)茶の接(jiē )待(dài )もすたれて、(😦)ただ大きな古い(😇)茶(chá )がまだけが残(🍅)(cán )って(🙊)い(📈)ました。
八月も(🏨)半ばになりま(🥖)すと、つ(💄)ばめは(🎬)木曾谷(🍖)きそ(🚝)だにの空(kōng )を帰(🗺)っ(🎤)て(🔄)行きま(🔔)す。姉の家(🧟)の門(🏨)口かどぐちへも(😉)つば(⛓)めはあいさつに来て、
橘(jú )翁きつおうさまの(💏)始めた薬(yào )はそんな時の役(🦆)にも立って(🏕)、町(dīng )へ集まって来た(🐇)博労が帰(guī )りがけに、よ(🔉)く(🧤)姉の家へ立ち(💧)寄(jì )り、いく袋となく(🚪)高(🥗)瀬の薬を求めて(🐪)行(😣)くと(📨)言(🐕)(yán )います。聞いて(🌥)み(🌥)れば(🌒)、博労はひいている馬に(🍮)高瀬(🍪)の(⛅)薬(✝)を(📊)添(tiān )え、それを木曾駒(♑)きそごま(🐧)の(⛷)証(🐠)拠として、ほかの買(mǎ(🖤)i )い手へ売り渡す時に用いるとか。一(📧)度(📟)ひろ(👹)ま(📌)った薬はどん(🛅)な(♏)ところで、ど(📪)んなふうの木(🏐)曾(céng )みや(😜)げになるものとも知れませ(🔃)ん(🔎)。これに(😓)は橘翁(wēng )さまも草葉のかげで、に(🌡)が笑いし(🖥)ていられ(💻)るこ(🥏)と(🔌)でしょうか。
(♈)わた(🌫)しは姉の家の入(rù )口(kǒu )ばかり皆(jiē )さ(🍇)んにお話(💧)し(🥥)して、まだ(🕚)奥の(🌸)ほうをお目(mù )にかけな(🚼)かった(🦁)。この高瀬(🈷)(lài )の家では(🛸)、先(xiān )祖の(🕟)中に橘(jú )翁き(😟)つおう(💆)さまという人(rén )がありまして、毎(📣)年の忌日(👜)にはか(👨)なら(🦍)ずその人の画像の(🗾)掛物を取り(⚽)出(chū(🍜) )し、(🏦)それ(🤜)を奥(🔚)の床の(Ⓜ)間の(🤹)壁(bì(💕) )に(💡)掛(🤗)け、そ(🍓)の(🙁)人の好物(⚽)であ(🔃)ったとい(🤴)うくりめしを(🈶)供えるとか。こ(👎)の橘(👑)翁(wēng )さまが高瀬の(🐧)家(🔭)に伝(yú(🚗)n )わった薬を造(👭)りはじめた人です。
この瑞巌(yán )寺の近くに雄島お(🌙)じまという(🛫)小さ(🏃)な(⏩)島がありまして(😷)、いく(♍)つ(🐫)かの洞(🧜)(dòng )穴ほら(🌆)あなが海(hǎi )にむいたとこ(🌖)ろ(🔰)に隠れています。昔(🚬)の坊(fā(🏉)ng )さん(🏂)たちが来(lái )て座禅(chá(🏦)n )ざぜ(🚽)ん(🎬)をした跡だ(🍱)と聞きます。あそこに(👮)もここにもというふ(🦑)うに、その洞穴ほらあなが続いています、中には、岩壁(bì )にむ(♟)か(🐸)い合って静か(💿)にすわるために、坊(🛑)さん自身の手で(❕)造り(💌)かえ(🕋)たかと見えるほど、そまつな(📐)がら岩屋の形を(🤯)そ(🙊)なえたところもありま(🚹)す。あま(🤓)り取(qǔ )りつくろわれた古(gǔ )跡(💆)なぞを(🏊)見(jiàn )る(🦎)よ(🎽)りも、か(😛)えって昔のことがしのばれるのも、そう(💷)いうかくれた場所(🚀)で(🏳)す(🔶)。そんな(👩)と(🤥)ころへ(👌)行っ(😴)て立っ(🧛)てみますと耳(🤚)(ě(🐈)r )に入(rù )る松(sōng )風(🍺)よ(🕶)りほかに長く遠いひび(🕤)き(🕒)を伝(⚽)え(👀)るものも(🏤)ありま(🌥)せん(✡)。
そんなら(🍔)、自分の見(🔴)て(🎏)きた地方のことを(🥩)一(yī )つ聞(wén )いてもら(☔)おうと、川上へ(🧥)行ってきたかわずが言(yán )い(🚕)出しました。信(🍣)(xìn )濃(nóng )しなの(🕣)の一部だけ(👛)見て(🙄)、これが(💫)山国(guó )全体の姿だと思(sī )われてもこま(💧)る(📶)。それには、どうして(🍬)も千曲(qǔ )川(🐥)の上流について、(🔒)南佐久みなみさく(✔)の地(dì )方へはい(🍾)ってみないとわからないと(🗄)いうのが(👖)、このかわずでした。
この鳥はおばあさ(🎽)んのような(🐹)し(🤺)ゃがれ(🔣)た(👌)声(🍆)で(🦑)、わ(🏊)たし(🥜)にあいさつして(🌷)言うことに(🧑)は(🚨)、
前にもお話(🍔)ししたように、木(mù(🌘) )曾の古(🤐)道(dà(💪)o )は(🐡)深(🎀)い山の(🤲)中にありまして、道に迷(mí )う(🐷)旅(🕉)人(🦖)もすくなくなかったところから、そんな(🚕)言い伝(yú(🕒)n )えが生まれてきたのでしょ(🤼)う。は(🌈)はき木(mù )とは「ほうき(🥚)ぐさ」の(👏)こと。高さ四五(😚)尺ぐら(👏)いの草。平地(dì(📡) )にあってそう遠(yuǎn )くから望まれるものでもありません。これはやは(🦔)り(🦍)高(gāo )いと(💑)こ(🌨)ろか(🖨)ら見おろした感じで、谷(gǔ )底に隠(yǐn )れている山里の草(🗞)のこと(🐀)を(🥐)言った(📊)ものでしょう(🏭)。そのはは(🤪)き(🆒)木が(🌚)行って(🎎)も行(🚡)っても遠くなると(🐍)いう(🕎)ところに、けわしい山道を(💁)踏みな(🌓)やんだ昔(🎐)の人(rén )の旅(lǚ(😌) )の思(💒)いもあらわ(⛸)れて(🛂)いると思います。おもしろ(🚃)い言(🔕)い伝えで(🚛)はありますまい(😻)か。この言い伝(yún )えにこと(🎀)寄(jì )せ(🕍)て、あ(🎱)るかと思(🔢)えばないものをははき(🔂)木に(⛄)た(🚌)とえ(🖨)た(🤺)古い歌(⛽)(gē(🐤) )もありま(🚦)すよ。
五(wǔ(🦃) ) 栗本先生(shēng )
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025