「先生は(🏫)、自分は(🏍)世に用いら(🌚)れなかっ(🍣)たた(📯)めに、(⬛)諸芸に習熟した、と(🐷)い(😝)わ(🔩)れ(💦)たこ(🥩)と(🐈)がある。」
「(🐺)孔(📄)(kǒ(🗝)ng )先生のよう(🚫)な人をこ(👓)そ聖人というの(⌛)でしょ(🛷)う。実に多(duō )能であられる。」
○(🥒) (📄)本章は重出(🚴)。八(bā )章末(🍒)段參照。
二(🥒)(èr )一(yī )(二(èr )〇五(wǔ ))
先師(shī(🈶) )に絶無と(🚪)いえるも(🌖)のが(😺)四つあった(📂)。それは、(👵)独(dú )善、執着(zhe )、固(gù )陋、利己である。
先(🥪)師(💵)は、喪服を着(🤹)た(🦉)人や(🐵)、衣冠(guà(🚢)n )束帯をした人や、盲人に出会わ(♉)れ(😭)ると、相手がご(📿)自(🔚)(zì )分(fèn )よ(☝)り年(nián )少(🍡)(shǎo )者(zhě )のものであ(🍋)っても、必ず起っ(⚓)て道(🌋)をゆずられ、ご(👥)自分(🐛)が(🍁)その(🔝)人たちの前(🗝)を通られる(🤾)時に(🔜)は、(💀)必(🚄)ず足を早められ(🏀)た(🖌)。
「私(sī )は、君(🐶)子とい(🥢)うものは仲間(jiā(🎱)n )ぼめはしないもの(😬)だと聞い(🎈)て(🎻)い(♑)ますが、やはり君子にもそれがあ(🛂)りましょうか。と申しますのは、昭公は呉(🔙)ごか(🌡)ら妃きさきを迎(🥠)えられ、そ(🐗)の方がご自分と同(🚱)性(xìng )なために、ご(🤔)まか(🈂)して呉孟子ご(🥐)もう(😫)しと呼(😠)んでおられる(🤲)のです。もしそれ(🐔)でも昭公が礼を知った(⏪)方だといえ(🙍)ますなら(🚻)、世の中(zhō(😺)ng )に誰か(🏹)礼を知らな(👗)い(🤶)も(🐹)のがありましょう。」
一〇(一(yī(🍋) )九四(😩)(sì ))
先(🗓)師が道(dào )の行(🌏)われないの(📡)を歎じて九夷(🦆)(yí )きゅういの地(dì )に居を(🦑)うつしたいとい(😡)われ(🐎)た(🍜)こと(🏄)があ(🙇)った。ある人がそれをきいて(🐵)先師に(🗯)いった。――
「熱(💀)狂的な人は正(zhèng )直(zhí(👅) )なものだが、(⭕)そ(👼)の正直さが(🛰)なく、無(wú )知(zhī )な人(rén )は律義なも(💟)のだ(👄)が、(💊)その(😧)律(📡)(lǜ )儀さがなく(🎼)、才能のない人は信(👸)実(shí )なも(👴)のだが、その信実さが(🤢)ないとすれ(💽)ば、もう(🔝)全く手(🎴)(shǒu )がつけら(😸)れない。」
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