○ (🥉)孔子が昭公は礼(👣)を知(zhī )つていると答えたの(🗃)は、自分の(💑)国の君主のことを他国(🧖)の(📃)役(yì )人の(📷)前でそしるのが(🤡)非礼(📚)であり、且つ(🌀)忍(rěn )びなかつ(🔨)た(🛢)から(🧀)であろう。し(⛺)かし、(💩)事実を指摘(zhāi )さ(🚴)れると、それを否定もせず、また自(🤢)己辯(🤙)護もせず、(🍖)す(🕷)べてを自分(fèn )の不(📷)(bú )明に帰(guī )した。そこに孔(kǒ(⚾)ng )子(📒)(zǐ(🕢) )の(📢)面目があつたのである。
○ (🚒)この章(zhāng )は、いい音楽が今はきかれないという孔(kǒng )子(zǐ )のなげ(🏿)きでもあろうか。――諸説は紛々としている。
「か(🎧)りに周公(gō(🦃)ng )ほどの(💝)完璧(⛲)な(🙎)才能がそなわっていても、その才(🛫)能にほこ(💲)り、他(🏑)人の長(💟)(zhǎng )所を認(🐋)めないような人(🏑)であるならば(🤗)、(🤹)もう見(🚗)(jiàn )どころ(🌼)の(🌹)ない人(ré(📡)n )物(🔖)(wù )だ。」
○ 柏=(🉑)=「(💇)かや」である。「かしわ」ではない。
「も(🔉)とより(🐈)天(🎲)(tiān )意(🖕)にか(👫)なった大徳(dé )の(🔇)お方(👮)で(🌄)、まさに(🎼)聖(shèng )人の域(🔐)(yù )に達しておられます。し(❕)かも、その上に多能でも(📂)あられます。」(🚭)
こころや(🤖)ぶれず(🛷)
行(🤩)かりゃせぬ。
「出でて(🌥)は国君(jun1 )上(💬)(shàng )長(zhǎng )に(🚝)仕える(🎍)。家(💀)庭(🤦)にあ(🚐)っては父母(🤘)兄(🧒)姉に仕える。死(sǐ )者に対する礼は誠意(yì )の(⛲)かぎ(🍋)りをつくして行(📠)う。酒は飲(🐭)ん(🔛)でもみだ(🌂)れない。――私(sī )に出来(⬛)ることは(😃)、先ずこのくら(🏥)い(📷)な(💔)ことであろうか。」
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