朝倉(🌎)夫人(rén )は、行事をおわって空林庵に引きあげ(😊)る(🛎)まえに、わ(🚀)ざわ(🍔)ざ次郎(láng )の室にやって来(💘)て、し(📘)ばらく(🕔)話し(👅)こ(🎍)んだ(🤬)。その話の中(🌮)にこんな言(😖)葉もあっ(🔒)た。
(🎙)朝(chá(🕹)o )倉先生は、かつて次(✏)郎に、「現在の日本の(📸)指導層(céng )の大(dà )多数は(🛂)、正(📑)面からは(🍱)全く反(fǎn )対(🙋)(duì )のできな(😳)いようなこ(🐵)とを理由にして、自分たちの立(lì )場(chǎng )を正(zhèng )当化し(🔻)たがるきら(🕴)いが(🦃)あ(📲)るが、そうしたずるさは、ひとり(🔦)指導(dǎ(🙌)o )層(céng )だけ(🍠)に限られたことではないようだ。たいていの日本人は(✝)、何か(🌷)と(🕉)いう(🤰)と、表面堂(tá(🐃)ng )々と(✌)し(🚞)た(⚾)理由で自分の行動を弁(👩)(biàn )護したり、飾(shì )か(🛰)ざったりする。し(📚)かも(🛄)、それで他人を(⛱)ごま(😾)か(👣)すだけでな(🌈)く、自分(fèn )自(zì )身(shēn )の良(🈺)心をごまかしている。それを(🥠)ずる(🥙)いなどとはちっとも考えない。これは(🉐)おそろし(🍍)いこ(🕔)と(🕌)だ。友(📭)愛塾の(🥊)一つの(🌉)大(💝)(dà )き(💷)な使(🚱)(shǐ )命は、共同(🕓)(tóng )生活(😊)の実践じっせんを通じて、青(💗)(qīng )年たちを(❕)そうしたずるさ(♊)から(🎟)救い、真(zhē(🤠)n )理に対しても(🔫)っと誠実な人間にしてやるこ(🦊)とだ(⏪)。」(🌼)とい(😲)うよ(💴)うな意(🕉)味の(🏿)ことを(📖)、(🌑)い(😷)った(🌔)ことがあったが、次(🥧)郎は(✡)、便所(🔷)の中(🍀)から、飯島のう(🍆)しろ姿を見おくりながら、そ(📷)の言葉を思い(🗝)おこし、今さらのように(🗓)、大きな困難(🔦)にぶ(🤒)っつかっ(📉)たような気(qì )がしたのだっ(🔛)た。
「そういう(⏩)と(📭)、(🍁)ゆ(🛍)うべの室長選(xuǎn )挙も何だか変だったぜ。」
「出してわるいこと(🗿)はない。し(👜)かし、出さな(❇)いほ(🔐)うがいい(🙀)んだ。少なくとも、今朝(cháo )の話には(⚡)、出さないほうが(😣)よかったん(💆)だ。」(🥃)
(🏝)ところで(🏧)、(🐣)かれの言(➕)(yán )葉(yè )が(🧗)終(🐛)わ(♍)るか終(💛)わ(🛫)らない(❌)う(🛸)ち(🥦)に(😼)、二三の室か(🔄)ら、急にさわがし(👄)い人声(shēng )や物(wù )音(🔲)が、(🐆)廊(🌽)下(xià )をつた(🚮)って(😠)きこえだし(🔃)た。
日曜日(🌕)は、特別の計画がないかぎり、(🥥)朝食後(hò(👵)u )から夕食前まで(👝)自由(yóu )外(wài )出という(🔠)ことになっていた(😯)。東(🏡)(dōng )京見物(🚫)(wù(🦗) )を一(🥉)つの大きな楽しみにし(🏌)て(🛵)上(shàng )京し(🍮)て(🕒)来た(🛫)塾生(🆑)た(🌘)ちは、最(zuì )初(chū(🎇) )の夜の(🏎)懇(💬)談会こんだんかいで、ほとんど議論の(👑)余地(dì )なく(🍸)、満(mǎn )場(🍂)一(🧔)致(😟)いっちでそれを決議(yì )し(🔯)ていたの(🤹)だった。
大河は、そ(💌)の時、(🏬)ちょうど(💟)槌(⛺)をふりあ(🐪)げたと(🔜)ころだったが、それを打ちお(🈴)ろしたあと、ちらと(🛒)次郎(🥁)(láng )のほう(📳)を見て、あいさつをかえした。
六 板木の音
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