三(👟)一(一(yī(🔓) )七(🛵)八)
○ 老子に(🥏)「善(🤩)行轍迹無(🍙)し(🏞)」(🏕)とあるが、至(📦)徳(📺)(dé )の境地(dì )につい(🤽)ては、老子(zǐ )も孔(kǒng )子(📕)も同一であるのが(🚕)面白(📧)い。
○ 原文(📝)の「(🕥)固」は(📰)、「窮屈」でなくて「(⛷)頑固(🌾)」だ(📠)という説(💎)もある。
○ (🥐)本(bě(🚖)n )章は「由らし(⛄)む(💀)べし、知らしむ(👊)べからず」という言葉で広く(🧀)流布(🎤)され、(⬇)秘密専(🌛)制(🚋)政(🌔)治の代表的(🎧)(de )表(biǎ(💋)o )現で(🐦)ある(🏾)かの如(rú )く解釈(👅)されている(♈)が、こ(🥙)れは原文の「可」(💺)「不可(kě )」を「可(kě(✂) )能」「(🔼)不可能」の意(yì )味にとらないで、「(🌋)命令」「禁止」の意(yì )味にとつたための誤(wù )りだ(😢)と私は思う。第(dì )一(🎸)、孔(kǒng )子(😳)ほど教えて倦(juàn )まなか(🈷)つ(🤢)た人が、民衆(zhōng )の(🐟)知的理(🎷)解を(👏)自ら進んで禁(💾)止(zhǐ )しよう(🔸)とす(😵)る道(🍧)理(🚎)はない。むしろ、(⏱)知(💫)的(🈶)理(📷)解を(🏙)求(💡)めて(🕋)容易に得(😧)られない現実を知(zhī )り、それ(🍴)を(🤙)歎きつつ、(🌯)その体(tǐ(💌) )験に基いて、い(⛽)よいよ徳(dé )治(⛓)主義の信念を固め(🎨)た言葉として受(shòu )取(📉)(qǔ )るべきである。
(⛺)すると、先師(🚾)(shī )がい(😘)われた。――
○ 九夷==九(jiǔ )種の蠻(🦂)(mán )族が住んでいるとい(㊙)われていた(♌)東方(fāng )の地(📍)(dì )方。
三六(一八三)(🐔)
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