仲(🔕)弓(🥝)はそれを伝(😭)え聞いて、ひどく(💌)感激した。しかし彼は、それで決(jué )して安(🏞)(ān )心するような人(🛹)間(💽)で(🆑)はなかった(✊)。彼(🎙)は、自分が孔子にいった言(yán )葉を(🕘)裏切ら(🈺)ない(✴)ように、ますます厳(🏌)(yán )粛な自(🕙)己(🈸)省察を行うことに努(🍸)(nǔ )めた。彼(😞)はか(🕟)つて孔子に(♑)「仁」の意義を訊(🛡)ね(🔻)た(🔗)[#「訊(xùn )ね(🎆)た」は底本(běn )では「訪ね(🧕)た」]こ(✏)とが(👪)あったが、その時孔子は、(⛺)
「で、わしは(🗯)、違(wéi )わないように(🏜)なさるがよい、と答え(📫)て置(zhì )いた。」
孔子はそんなことを(📊)考(kǎo )えて、いい機会(🤪)の来るのをね(🚪)らって(😩)いた(🌷)。
「見(jiàn )事な牛じ(🕞)ゃの(🎟)う。」
「な(😤)るほ(🥂)ど――」
「あれもいい人(rén )物じ(🐔)ゃ。大(dà(🐞) )まかなと(🍋)ころがあってね。」
樊遅は喜ん(📳)だ。それ(❕)は(🈸)その(💇)中(🙁)に、「違わない」(🔦)という言(🐫)(yán )葉が(✈)見(😘)つかった(😭)からである。し(㊗)か(😇)し、数秒(✡)の後には、彼の頭は却(què )ってそのため(🗝)に混乱(luà(🥧)n )しはじ(🎎)めた。というのは(🌾)、さっき孔子の(🌹)いった(🍅)「違(🌺)わない(😚)」(🐘)と、この言葉の中の「違わ(💞)ない(❣)」とは、まるで意(🔟)味がち(🎬)がっていそうに思(sī )えたからである(🚮)。後の場合の「違(🌫)わない」は、第一(🚓)、父(🤙)母の存(cú(🤨)n )命中のこと(👅)である。それに、前後の関係か(✂)ら判断し(📞)ても、(💼)初一念を貫けという意(😽)(yì )味(💷)に相(😾)違ない(🍈)。父(🍁)(fù(🔋) )母を亡くし(🍨)たあとの「違(wéi )わない」(🚟)と(💽)いう(🤨)こと(😯)が、それと(😼)同(tóng )じ(📤)意(yì )味(🍮)だとは(🌒)、ど(🔴)う(🔍)しても思えない。言葉(yè(🔀) )が同(👗)じなだけに(📇)、(🉐)彼はいよいよ判断(📮)に苦(kǔ )しん(🌾)だ。
「然し、お前達のよ(🏫)うに、血統(tǒng )など問(wèn )題(tí )に(🏵)し(🌟)ない人が(🌝)あると知ったら、彼も喜(♑)(xǐ )ぶにち(🖐)がいない。わしも嬉し(🗺)い(👹)。……7い(🤾)や(😩)君(jun1 )子(🙅)というものは、(📷)人の美(🉐)点(diǎ(📍)n )を助長(zhǎng )して、決(🏎)して(🧜)人の(❌)欠点に(🎹)乗ずる(🌸)ような事はしないものじ(🧟)ゃ。然し(♑)世(📳)の中には、(🎛)兎角その(💵)あべこ(🛳)べを行こうとする小人が(✳)多くてのう。」
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