仙(xiā(🚗)n )台のような都(🤹)(dō(💭)u )会です(🤬)らこ(🕛)のとおりで(🌹)すから、まして荒浜あらは(🥫)まのあ(🕊)たりに住(zhù )む人(🙅)たちの言葉(yè(🦂) )には土(tǔ )地(🥈)の(👘)なま(🌉)りも濃い。ある年、あの漁(yú )村に悪い病がはやって、それを調べるために(🍘)内務(👉)省か(⬛)ら役人(rén )や医者の(🌓)出張し(😖)た(🏧)こと(🏛)があ(👴)る(🔄)そうです。とこ(🙃)ろが、荒浜の(🈺)漁師(shī )たち(🌟)の言(🥝)(yán )うこ(⛔)とは、(🛸)それ(😠)らの役(🐲)人や(✌)医(🤬)者はおろか、仙台(🦔)から付い(🐖)て(🔯)行った(🦎)人にすらよく聞(wén )き取(qǔ )れな(🏆)かったそ(💘)うです。
九 耳のいい人
「う(🔎)ちのせが(📞)れも、(〰)学校から帰(🥈)(guī )って来(🐷)る(🍣)こ(🚇)ろ(🚯)で(🤭)す(🏻)から、会(huì(📆) )っ(💑)てや(🎣)っ(🈹)て(💭)く(🧦)だ(🚶)さい。」
(💅)玄関からたずねてくる(⛱)客は表(biǎo )口の格子(zǐ )こうしをあけてはい(😠)りまして、取り次(🚻)ぎを(🏏)頼むのですが、(🍇)その応(🏙)接(jiē(🤮) )がわ(💓)た(🤲)しの(🌍)つとめで(🐳)した。う(🤙)やうやしく手(shǒu )をついておじ(🏅)ぎを(🧤)す(🐔)ること、(🌡)客の名(📶)(mí(😿)ng )を奥へ(🕢)通(🚨)す(🧑)こ(🎉)と、(⌚)案(à(🔋)n )内(nèi )すること、茶(chá )を(🖨)運ぶ(🕘)こと、(🛫)客の(🌹)はき(🐞)ものを直して(🎟)おくこ(👷)と、そ(🗳)れから庭先(📓)(xiān )をはききよめることな(🗺)ぞ、長い月(🆕)日の間に(🆘)は(💋)わたしも慣れまして、それを自分のつ(🍥)とめと(👓)思ったばかり(🐍)でなく、玄(xuán )関にすわるこ(🖋)とをいっ(🌫)そ楽しく(👊)思う(🐵)ようにもなりました(😪)。わた(📮)しはよくそのせま(🕕)い小さ(🤽)なへやで好きな本を読みました。今(🌾)になってみ(🏌)ますと、わ(🧔)たしの勉(⛹)(miǎ(😫)n )強はほかのお友だち(🏭)とも違いまして、こんな玄関番が(🌫)土(tǔ )台(tái )になったかと(🗒)思います。とい(🥓)う(🌿)のは、いろいろな用事でおじさんのと(😩)ころへ(💥)たずねて(💳)くる男(💇)や女の客を迎えたり(🐕)送った(✝)りするうち(💶)に、いくらか(🗻)ずつでも、さ(🏼)まざ(🔦)まな(🆘)世(⤵)の中(🚌)を見る(🕋)目が(🔞)あいて(⛺)行(🌺)ったばかりでなく、わたしたち(🕷)とはまったく(💗)教(jiāo )育の受(🧢)け方の(🍌)違っ(♒)た少(🍷)(shǎ(🔰)o )年(nián )や青年、東京の下町あたりに年(👁)季(🖼)づとめ(🔼)する(🙌)町(🏣)家の若(ruò )者、(♋)それ(💞)から地(dì )方出(🗣)の(❔)奉(🐊)(fèng )公人などが気風のの(👚)みこめるようになったのも、こん(🎈)な玄関(🌷)番のおかげだ(🚯)からでした。
一一 松風
栗本(🧘)先(xiān )生(👿)(shē(🤜)ng )の長い生(🌫)涯(yá )しょうがい(👴)にとって、こ(🚜)の函館時代(dà(🌉)i )の(🔧)六年はいい(📗)したくの(⚽)時でありまし(⚪)たろう。わ(⏺)たしが皆さん(🔅)にお(🛶)話(💈)ししたいと思うの(⛄)も、そこです(🔞)よ。先(🎫)生の(💲)函館時代はずいぶんさみしかったよ(⏮)うですが、しかしそ(😞)の六(liù )年の間(🕶)に(🍟)先(🛑)生がいろ(🤼)い(😆)ろやっ(🧦)てみたことは、それから江戸え(✔)どに出(chū )てもっと大(dà(👕) )きな舞台(🍶)(tá(🕝)i )へ乗り出して行った時の役(yì )に立ちまし(🏹)た。病(🍲)院や医学所を建て(🏜)たこと(🤺)でも、薬草(⛲)園を開(💿)いた(⚓)ことでも、木の苗を移(🆙)し植えたことでも、牧(mù )畜養蚕疏水工事の監(jiān )督(📗)でも、何(🍀)一つむだになるも(🖱)の(👞)はなくて、(💂)それがな(🐃)にか(⛽)しらほか(🗾)の仕事をする(🐗)時の役に(📀)立ちました。ど(😎)う(🧥)で(🌵)し(📱)ょう、(🤷)先生は(🍛)自分の(🐨)しくじり(✏)までも役(😙)(yì )に立てる(👕)ことを知ってい(👞)ました(❎)よ。これこそほんとうの「経(jīng )験(yàn )」とい(🍂)うもので(🏖)しょう。
皆さんもごぞんじ(🍽)のよ(🗿)うに(🕖)、この日本の(🧢)お国が明治の御代みよ(😣)と(📦)なる前(🎟)(qiá(🍋)n )は(🧛)、徳(👸)川の世の末(🥜)であ(🤞)りました。もう(🛏)徳川(🚓)の世の中(zhōng )もこ(🌵)れまでと思うものは、た(😶)い(🤮)がいの(✝)人が(💮)戸まどいして、仕事もろくに手につかなかった(📀)中で(🔈)、よくあとしまつを怠らなかった三人の人があり(🔜)ま(😯)す。皆さん(🛹)は、岩瀬肥(🌂)後いわせひご、小栗(lì )上野介おぐりこ(🍉)うず(💩)けのすけの名を覚え(🚔)て(🚑)おいていただきたい。こ(✏)こに(🍥)お話(🤓)(huà )ししようとす(👰)る栗(🦒)本(🛍)く(🗓)りもと先生(shē(🥕)ng )も、そう(😖)いう三人の中の一人(👐)です。
と(✉)声をか(🌬)けて、毎日(〽)行徳(🌭)(dé )方面(😻)(miàn )から(😚)おさかなをかついでくる男(🎓)が荷をおろすのも、その勝手口(kǒu )でした。
(🏊)木曾福(🤤)(fú )島(dǎo )きそふ(♑)くしまは(🍏)馬市(🚾)うまい(🐼)ち(🛂)の(👑)立(🎊)つ町として(🚔)も昔(🚓)から知られています。そ(🌗)の馬市の(🐏)ことを木曾地方の(♋)ものは「お毛附け(📅)づけ」とも言い(📰)ます(🌉)。木(mù )曾は馬の産地で、馬(mǎ )を(🎏)飼(sì(🌏) )わな(😤)い百姓はなかっ(⛱)たくらいです(🚺)から(🀄)、(🦑)福島(🈁)に市いちの立(lì(🍍) )った(🆓)時は近在(zài )のも(🌥)のが木曾駒(🔸)きそごまを持(✈)ち(😛)寄ります。それを買(mǎi )いに諸(🥦)国から博労ばくろうが入(🌁)りこんできます。町(✅)(dīng )もにぎわい(😚)の時です。
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