樊遅は喜んだ(🎻)。それはその(🎌)中に(🍑)、(🦎)「違(wé(🎞)i )わない」という言葉(🐬)が見つかった(♍)からである。し(🏪)かし(🏊)、数秒(🕳)の(🚫)後には、彼の(🛡)頭(tóu )は却(què(➕) )って(💺)そのために混(🥟)乱し(🐤)はじめた。というのは、(💒)さっき孔(kǒng )子(zǐ )のいった(🍱)「違(➕)わない(🦎)」と、この言葉の中の(💎)「違(🐆)わ(👎)ない(💉)」とは(⏸)、ま(👟)るで意味が(🧥)ちが(⚓)っていそうに思えたから(📪)である(🌅)。後の場合(hé(🕝) )の「(💲)違(📝)わ(🔆)ない」は、第一、父母の存(🌮)命中の(🕘)ことである。そ(🍡)れ(🧣)に、前後(📏)の(🛢)関係から判断(duàn )しても、初(👴)一(yī(🔜) )念を貫けという意味に相違ない。父(🐏)(fù(💭) )母を亡くしたあとの(⏩)「違(wé(📼)i )わない」(🥢)という(💀)こ(🎹)とが、それと同(😥)じ意味だとは(🎍)、どうして(⏹)も思えない。言葉(yè )が同(tó(🚚)ng )じなだけに、(🦅)彼(bǐ )はいよいよ判(💣)断に苦(kǔ )し(💣)んだ(🎙)。
「8父母に仕えて、その悪を(🍣)默過(🐿)す(🐸)るのは子の道(🌻)でな(🕖)い(😕)。言(yán )葉を(☕)和らげてこ(💽)れを諌む(⏩)べきだ。も(🚄)し(🔂)父(fù(✖) )母(🛀)が聴かな(🔩)かったら、一層敬愛の誠(chéng )をつくし、機を見(jiàn )ては諌め(📔)て、違わないよ(🚁)うにせ(🤼)よ。どんなに苦しく(💸)ても(🍭)、(🌶)父(🕣)母を怨んではならない。」
ただそれっき(✂)りだった(👺)。いつも病(🛸)(bìng )気ばかりしている孟武伯(bó(🎐) )に(💲)対する答(🕍)えとして、そ(🆚)れはあ(❌)た(🤭)り(😓)まえの事(shì(♑) )にすぎなかっ(🚂)た。
「(😶)考えては見たのか(🔃)。」
ところが、(💾)ある日(💽)、樊遅(chí )が孔(kǒng )子(zǐ(🎟) )の供(🌓)をし(㊗)て、馬(mǎ )車を御することになった。樊(fán )遅は(🔄)孔子の若い門人の一人(🔀)(rén )である。武芸に秀で(💀)て(🦓)いるた(👘)めに、孟孫子に愛(ài )され(🕳)て、しばしばそ(🚲)の門に出入(rù(🔆) )す(🖨)る。孔(📔)子(zǐ(🍊) )は(🛍)、彼ならば(🔍)、自分の意志(🎧)を(💝)はっきり孟懿(yì )子に伝え(🐢)てくれるだろう、(🔟)と考えた。
田圃に(🔄)は、あち(🏒)らにもこ(🦃)ちらに(😡)も、牛(niú )がせっせと土を耕し(📗)ていた。
季孫きそ(🥞)ん(🚛)、(💬)叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫も(🌱)うそんの(🖱)三氏は(🎾)、ともに桓(💟)公の血すじをう(🏎)け(👳)た(🐶)魯の(🕍)御三家(jiā )で(🕌)、世にこれを三(✅)桓かんと称した。三(sān )桓は、(🚽)代々大(🥎)夫の職を襲(xí )つぎ、孔(🌩)子の時代には、相むすんで(🈚)政(🍘)治をわたくし(👳)し、私財を積み、君主を無視し(🅿)、あ(⛏)るいはこ(👺)れを(😖)追放するほ(🤚)ど、専横(🤷)のか(🚿)ぎり(🐇)をつく(🔑)して、国(guó )民(🛀)怨嗟の的になっていた。
(違わない、違(😐)わな(🔡)い、――何(hé )の(♏)ことだろ(🛋)う(🏯)。)
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