「文王がなくなら(⛺)れ(✳)た後、文(⛩)(wén )と(🌀)いう言(yán )葉の内容を(🤜)なす古聖の道は、天意(yì(⛳) )によっ(🍛)てこの私(sī(🎵) )に継承(chéng )されている(🌡)ではないか。もし(😰)その文を(🚔)ほろぼそうとするのが天(tiān )意であるなら(🧙)ば、(💣)何で、後の世(shì )に(🤩)生れたこの私に、文(wén )に親しむ機会(huì )が与え(🍢)られよう。文をほろぼすま(⛰)いと(🌑)いうのが(🛫)天意であるか(🎪)ぎ(😠)り、匡の人たちが、(🌴)いったい私(🛑)に対(😔)して何(hé )が出(🥞)来るというのだ(🥟)。」
一七(qī )(二〇一)
「よろし(🍎)いと思(🌼)います(🕔)。誄るいに、汝の幸(xìng )いを天地の神(shén )々に(🏤)祷る、と(🚂)い(🔅)う言(🏫)葉が(🍹)ございま(🙌)すから。」
○ 本(běn )章は「由らしむべし、知ら(🍦)しむべからず(🔥)」という(👎)言葉(👱)(yè )で広(guǎng )く(🍨)流(❇)布(bù )さ(🀄)れ(🌿)、秘密(mì )専(🏖)制(🥔)政治の代表的表現で(👠)あるかの如(rú )く(😺)解釈され(🛶)ている(🐑)が、こ(🎆)れは(📥)原(➰)文(🐟)の「可(🐱)」「不可」を「可能(néng )」「(💘)不可能(néng )」(👽)の意味に(⬅)とらな(😸)いで、(🌱)「命(🍢)令」「禁(jìn )止」(🆖)の(➡)意(🍚)味に(🏫)とつたための(🏘)誤(wù )りだと私は思う(🦒)。第一、孔子(👹)ほど教えて倦ま(👳)なかつた(🕚)人が、民(⏱)衆(zhō(🆘)ng )の(📁)知的理解(😫)を自(zì )ら進(😺)んで(🌑)禁止しようとする道理は(🥊)な(🤸)い。むしろ(🛒)、(🤳)知(🥄)的(🚮)(de )理解(🤥)を求め(😗)て容易(🚅)(yì )に得られない現実(✍)(shí )を(🏝)知り、それを歎(tàn )きつつ、そ(👋)の(⛅)体(tǐ )験(🥒)に(🕹)基いて、いよいよ徳治主義の信念を固め(🚔)た言葉(yè )として(❗)受(shòu )取るべ(😀)きで(😯)あ(🚰)る。
一四(一(yī )九八(⛎)(bā ))
六(一九〇)
「(➿)そ(💎)の程(🚽)度の(👋)ことが何(🚃)で得意(yì(🏦) )になる(♒)ねうち(🌂)があろう。」
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