三(sān )〇(二三五)
「(⛩)せっ(🎐)かく道を求めてやって来(🛳)た(🐲)のだから、喜んで迎えて(🔛)やって、退(🛌)(tuì )かな(🔄)いようにしてやりたいも(🍥)のだ。お前(🔤)た(🐭)ちの(💾)よ(🍄)うに、そう(🕵)むごいことをいう(🌕)ものではな(🦎)い。いった(🔥)い(🏆)、人(🚄)(rén )が自(💱)分の身を清(🥚)くしよ(⛱)うと思って一歩(🏈)(bù )前(📹)進(🙆)して(🐰)来た(⚫)ら、その清くしようと(🎭)する(🎂)気(👽)持を汲ん(🥞)でやればいいので、過(🛄)(guò(🔨) )去(qù(👜) )のことをい(⚫)つまでも気に(🏌)する必要はないのだ(🧐)。」
先師は釣(diào )り(✈)は(🛤)された(📰)が、綱は(🐹)えなわはつ(🆕)かわれなかった(💣)。また矢ぐ(🧓)るみで鳥をとられることはあった(🤦)が、ねぐ(👥)らの鳥を射たれることは(📻)なかった。
○ 巫馬期==孔子(🥚)(zǐ )の門人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名は施(し)。
「知(🛐)者(🍤)には(😾)迷いがない。仁者(🐤)には(🦍)憂いがない。勇者に(🌅)はおそれが(🍺)な(🚆)い。」
「孔(⏹)(kǒng )先生のような(👾)人(📿)をこそ聖(😐)人というのでしょう。実に多能であられる。」
○ 両(liǎng )端==首尾、本末、(📍)上下、大(🐇)小、軽重、精粗(👉)、(🐙)等々を意(🧐)味(wèi )す(🕉)るが、要(yào )する(🤑)に(👮)委曲をつく(👧)し、懇(kěn )切(🐇)丁(dīng )寧(📏)に教えるということ(👼)を形(📤)容(🔺)(róng )して「両端をたたく」とい(😷)つた(📫)の(🐲)で(🧝)ある。
一五(一九九)
行(🕋)か(👷)りゃせぬ(🌺)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025