二一(二二六)(🗜)
先(xiān )師(shī )は釣りはさ(💧)れたが、綱は(🚓)えなわはつかわれなかった。また矢(🛬)ぐ(😄)る(🌒)みで鳥をとられることはあ(📔)っ(⤵)たが、ねぐらの鳥(niǎo )を射(📩)たれることはなかった。
○(😱) 本(běn )章(📽)は「由らしむべ(🦐)し(⛺)、知(zhī )らしむべ(🛁)からず(🌧)」(💿)という(🎀)言葉で広(🥑)(guǎng )く流(🕣)布され、秘(mì )密専(zhuān )制(🐗)政(zhèng )治の代表的表現である(🤥)かの如(📳)く解(jiě )釈されて(🌴)いるが(♎)、こ(🏋)れ(😜)は(🧜)原(yuán )文の「可」(🎭)「不可(kě )」を(🥗)「(🚝)可能(😷)」「不可(🐩)(kě )能」の(🛋)意(yì(🏎) )味にとら(👒)ない(😼)で(🏣)、「命令」「禁止」の(🚄)意味にとつたた(🏖)めの誤りだと(🍃)私は思う。第(😁)一、孔子ほ(⛷)ど(⤵)教(⏬)えて(➖)倦ま(➗)なかつた人が(🤬)、民衆の知(📦)的(🌏)理解を(🤯)自(📗)(zì )ら進んで禁(🔃)(jì(🍫)n )止(zhǐ )しよ(😥)うとする道理はない(💧)。むしろ、(📤)知的理解(🤷)を求(😕)めて(💇)容(⛹)(róng )易(yì )に(😀)得られない現(⛽)(xiàn )実(shí )を知り(♌)、(🔽)そ(🖼)れを歎(🍑)きつつ(👔)、(💭)そ(🥇)の体験(🕙)(yà(🚄)n )に基(jī )いて、いよいよ徳治主義の信念を固め(🌪)た言(💻)葉(yè )と(🏍)して(🌝)受(🙁)(shòu )取るべ(🚤)きである。
二七(一七(qī )四)
○ 詩経の内容(👆)を大別(🛠)(bié )すると(📔)、風(fēng )・雅・頌の三つ(👂)になる。風は(🚇)民謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌(😶)は祭事の(🔱)歌(gē )である。
(🎎)すると、公西華こうせ(🕋)いかがいった。――(😯)
○ (🐈)本章は孔(⬛)子がすぐ(📐)れた君(jun1 )主の出ないのを嘆(tàn )い(🤸)た言葉で、そ(📁)れを(🐴)直(⚫)(zhí )接い(🐜)うのをはばかり、伝説(⚾)の瑞祥を以てこれ(⏸)に代えたの(🤞)で(🎡)ある。
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