「えらく考(kǎo )えこんで[(⌛)#「考えこんで」は底本では「考えこん」]いるようじゃな。」
孔子(zǐ )は御者台にいる樊(🛤)遅(🐲)に話(🚵)しかけた。
とい(🍝)ったことを思い起(qǐ )した(🐠)。孔(🧣)子は(🌮)或(🛃)は(🚎)、自分を(🥧)「人君の風があ(⛔)る。」などと讃め(🈷)て(🥘)、(💇)その実(🧟)、何(hé )かの欠(🐟)点を婉(🏅)曲(🎙)(qǔ )に諷(fěng )刺しているの(⏫)ではあ(🎣)るまいか(🐩)。そういえ(➡)ば、世(🤠)間(jiān )では(🤲)、子桑伯(bó )子(zǐ(⛄) )し(🚸)そ(🚯)うはく(🏖)しと自分(fèn )とを、同じ型の人(rén )物だと評しているそうだ。子桑伯子は物(wù )にこせつかない、いい男だが(🖕)、(👌)少し大ざっぱ過ぎる(🎍)嫌いが(🥩)ないでもない。或は自(zì(⤴) )分(fè(🔠)n )にもそんな欠点があ(💁)るのでは(➕)なかろう(📁)か。自分だ(🛳)けでは(🎀)、(🚥)そんな事がない(🚀)ように気(qì )をつけて(🔞)い(🚓)るつも(📶)りでは(🐩)あるが。――彼(bǐ )はそんなこと(🔽)を考えて、讃められたため(🏖)に却(què )って不安(ān )な気持(chí )になるのであった(💃)。
孔(🈹)子(⛱)は、しかし(😛)、そ(🍅)れには答えないで、また(📩)歩(😀)き出(🦎)(chū )した。そし(🏵)て独言のよう(🏗)に云った(🍦)。
(📼)孟(🔒)孫氏の(📈)家廟(miào )の祭が近まっ(📉)ていること、そして(🛅)その計画の内容がどんなもので(😴)あ(🔤)るか(🖲)を(📍)、う(🐮)すうす耳(🕞)にしてい(⛔)た孔子は、(🏴)懿子の質問の底意(🕯)を、すぐ見(jiàn )ぬい(➰)てし(👝)ま(😽)った。で、彼はごく簡単に(🤟)、
楽長は、自分(fèn )の見(jià(🌆)n )る眼(💞)(yǎn )が悪いとは(🛡)どうしても思(🤨)(sī )えなかった(🌠)。で(🎊)、
すると陽貨は、こ(🗓)こぞとばか(💶)り、三の矢を放った。
その場はそ(🍯)れで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(🔒)する蔭(yīn )口はや(🍿)はり絶(jué(🆓) )えな(🏫)かった。いうこ(🛅)とがなくなると(😲)、結局彼(🐃)の(🌀)身分がどうの(🥈)、父の素(🏩)行がど(🗽)うのという話になっ(🚇)て(🍛)行(há(🉑)ng )った。むろん、(🤫)そ(🤼)んな話は、今(🆒)に始まっ(🕤)たことではな(📟)かった。実をいうと、孔子(⏯)が仲弓(gōng )を特に(🚢)称(🆕)揚(yáng )し出した(🏥)のも(💢)、(⏪)その人物が実際優(yōu )れていたから(😴)ではあったが、(🕐)何(hé )と(⚽)かして門(mén )人た(🐫)ち(🔤)に彼の真価(sì )を(📢)知(🖐)ら(💊)せ、彼(🚯)の身分や父(fù )に(🗡)関する噂(🛣)を話(💇)題にさせないように(🧚)し(👘)たい(🤱)ためであ(🥂)っ(🌛)た。と(🥍)ころ(🤫)が(✡)、(🖋)結果(guǒ )はかえ(🧜)っ(😮)て(🏄)反対(duì )の方(🔸)に(💐)向いて(🥦)行った(📅)。孔子(zǐ )が(✅)彼を(🈳)讃(zàn )めれば(⚓)讃(zà(〰)n )めるほど(👠)、(🌾)彼(㊙)の身分(fèn )の(💏)賎しいことや、彼の父の悪行が門人(rén )たちの(🌲)蔭(🛋)(yīn )口の種になるのだ(🏒)った。
(🗃)孟(🤱)孫氏(shì )の(🏰)家廟の祭(jì )が近まっていること(💻)、そして(🏧)その(🤯)計画(♉)の内容(ró(🎁)ng )が(🙌)どんなものであるかを、う(✂)すうす耳(🌊)にしていた孔子は、懿子(zǐ )の(🈳)質問の底意を、すぐ(😿)見(🕍)ぬい(🐮)てし(🎶)まった。で、彼(bǐ )はごく簡単(👨)(dān )に(⏱)、
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