2(🦓) 子(🥝)游、(➿)孝を(🍌)問う。子曰く、今の孝(xiào )は、是れ能く養うを謂う。犬(🐺)(quǎ(🧠)n )馬(🕍)に至(🏔)る(💞)まで、皆能(🍞)く養(yǎng )うこ(💋)とあり。敬せ(📩)ずんば(🕞)何を以て(🔮)別たんやと(🔶)。(爲政篇)
(⏪)元来孔(kǒng )子(🗺)(zǐ )はユ(🎾)ーモリストでは(🤓)なかった。だから(👾)彼は(🥙)、生真面(👢)(miàn )目に(🌂)考えて、そんなことを思いついた(👷)ので(😺)ある。しかし、思(🚂)いついて見(jiàn )ると、いかにも可(🎦)笑(xià(🎌)o )しかった。彼は思わず微笑(🥋)した。同時(shí(🤥) )に、何(🆗)となく自分にはふ(🗓)さわしくないような気がし出した。たしか(🏒)に彼(bǐ )の(🕢)ふだんの信(⛅)念(💹)に照らすと(🌫)、(🐠)それは決して気持(🥛)(chí )のい(🍧)い策だ(🕴)と(🦖)は云(yún )えなかったのである。そこに気がつくと、彼(bǐ )はもう笑わ(😅)な(📦)か(🐭)った。そ(🛁)して(👲)、ゆっく(💵)りと、もう一度考(kǎo )えなお(👶)した。しか(🙂)し、それ以上のい(😻)い考えは、どうし(🥎)ても思い浮(🔊)(fú )ばな(🌳)かっ(🎮)た。
(🛅)と、彼は(👫)心の中で(👦)叫(jiào )んだ。
仲(🔗)弓自(🤰)(zì(😄) )身にして(💇)も、何となくう(🐋)しろめ(㊙)たか(🐀)った。彼は孔(📺)子が甞(🦊)て、
樊遅は喜(🦂)んだ。そ(👈)れ(🎿)はそ(😓)の中に、「違(wéi )わな(👚)い」(📇)とい(🆕)う言(yá(🚨)n )葉が見つかったからである(🚴)。しかし、数(🥝)(shù )秒(😄)の後には、(🏂)彼の頭は却(🥡)っ(📃)てそのた(🌻)めに混乱しはじめた。という(🗑)のは、さっき孔子のいった「違(😢)わない」と、こ(🕉)の言(yán )葉(yè )の(🧕)中の(⛔)「(👋)違わ(🏰)ない」と(🕗)は、ま(🖤)るで意味(wèi )がちがっていそうに思えたから(🍚)である。後の場合(🥅)の(🚯)「違わない(❇)」は、第一、父母の存(🙃)命中の(🏉)こ(♐)とである(🏻)。そ(🕹)れに、前(🧠)後の関係か(😊)ら判断(duàn )しても、(🍀)初一(🌌)念を貫(🐆)(guà(♒)n )けとい(🎷)う意(🌛)味(🕝)(wèi )に相(🎪)違(🚍)(wéi )ない。父母(mǔ )を亡く(❎)したあと(💴)の「違わない」ということ(🙋)が、それと同(tóng )じ意味だとは、(🐐)どうしても思(😞)えない(💇)。言葉(👁)が(🤴)同じ(🖍)なだけに、彼(💬)は(🚀)い(🤨)よ(♏)い(🥐)よ判(pàn )断(duàn )に(📕)苦し(⛪)んだ。
「なる(📌)ほど――」(🙈)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025