○ 矢ぐるみ==原(🅰)文に「弋」(よく)とある。矢(⛷)に糸をつけ、(🔫)それを(🍑)島の(💴)羽(💙)根に(🚑)からませ、生(🦋)擒(🏟)す(🐗)る方(fāng )法で(🏑)あ(🍋)つ(🌝)た。
曾先(🐝)生が病気の時に、(⏮)門人たちを枕頭に呼ん(⛏)でいわれ(🔢)た。―(🚛)―
(🥑) かように解(jiě )することによつて(🐏)、本(⏪)章(⭕)の前段と後(♋)(hòu )段(duà(⏪)n )と(🤟)の(🍦)関係(xì )が、はじめて明瞭になるであ(❗)ろう(🤾)。こ(👾)れは、私(😜)(sī(😎) )一個(gè )の(😝)見解(🥇)(jiě )で(🍘)あるが、決し(👔)て無謀な(✔)言(yán )で(♑)は(🕤)な(👪)いと思う。聖人(👧)・君子・善人(⬜)(rén )の三語を、単なる人(rén )物(💪)の段(duàn )階(🏚)と見(🎸)(jiàn )ただけでは、本(🔒)章の意味が的確に捉(🌮)え(🖤)られないだけでなく、(🖖)論(🍢)語全体(✈)の(🚺)意(yì(👴) )味(wèi )があいまい(👸)に(💮)なるので(🍿)はあ(⛷)る(❤)まい(😕)か。
「(🦄)君子は気(qì(🛐) )持がいつも平和でのびのびとしてい(🏭)る。小人(ré(🍵)n )はいつもびくびくして何(hé )かにおびえている。」
三(sān )一(一七八)
「ぜ(👟)いたくな人は不遜になりがちだし、儉約な人は窮(📛)屈になりがちだが、ど(👂)ち(👹)らを選ぶかという(🕢)と、不遜(😐)であるよりは(🚾)、まだしも窮屈な方(fāng )がい(🍘)い(💂)。」
先師は、温かで、しかも(🚣)きびしい方(❄)であった(🙏)。威厳があって(🏅)、しか(😞)もおそ(✏)ろ(🌛)しくない方(🦕)であった。うやうや(🔸)し(🏨)く(👄)て、しかも(📟)安(ān )らかな方(fāng )であ(😀)った。
○ 孔子が昭公は礼を知つて(🍔)い(🐢)ると答(🛹)えたの(🈷)は、自分の(📿)国の君主の(🖕)ことを他国(guó(👡) )の役(yì )人(➗)の前でそしるの(❕)が(🔭)非礼であり(🐌)、且つ忍(🕘)びな(🏆)かつたからで(👿)あろう。しかし、(🖊)事実を指摘されると、それを否定も(🔹)せず、また自(📶)己辯(biàn )護(📽)もせず、(🈵)す(👱)べてを(😎)自(😑)分の不明に(📒)帰した。そこに孔(kǒng )子(⏮)(zǐ )の(🙂)面目(🤰)が(📕)あつたので(🎖)ある。
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