先師は(👨)めったに利益(👩)の問題にはふ(🔭)れら(🏭)れなかった。たまた(🐷)まふれ(⛴)られると(🐁)、必ず天命とか仁(rén )とかいうことと結び(🖤)つ(➰)けて話さ(🖇)れた。
先(xiān )師(🤣)の(🍇)ご病(🔑)気が重か(⏭)った。子路が(🌙)病気平癒(yù )のお祷りをし(🧒)たいと(😵)お願いした。すると先師(🏷)がいわれ(🎐)た。――
巫馬期が(📗)あとで(❗)そのことを先師(shī )に(🧙)告げると、(🈲)先師はいわれた。―(🏚)―
一(😬)二(一九六)
(🌰)先師(shī )が匡(kuāng )きょうで遭難された(💍)時いわれた。――
○(🦒) こ(😜)の章(🔹)の原文は、よほど言(yá(😾)n )葉(🍿)を補つて見ないと意味(wèi )が(👈)通じない。特(🛬)に(😢)前(📣)段と後段とは一(yī(🈳) )連の孔(kǒng )子の言(🐕)葉(🆒)になつ(👲)て居り、その(🈯)間に(🤽)意(⛄)味の連絡が(🔕)ついてい(🐲)ない。また(💻)、後段(🌸)におい(📠)ては周が(🌭)殷に(🏘)臣事(shì )したことを理由に「至徳」と(🧠)称(chēng )讃して(🚟)あるが、(🍃)前(qián )段に出てい(🏢)る武王は殷(yīn )の紂王を討(🎾)伐(fá )した人であるから、文王時代に対する称(🕓)(chēng )讃と見(⛪)るの外はない(📘)。従つて「(🧜)文王」という言葉を補つ(🤩)て訳することとし、且つ賢臣(🐗)(chén )の問題で前後(hòu )を結びつ(🛒)けて(🔂)見た。しかしそ(🏬)れでも前(👥)後(🉐)の連(🤘)絡は不充分であ(🗃)る。と(🙌)い(🕝)うのは、文(🧖)(wén )王(👳)(wá(🔂)ng )の賢(🕎)(xián )臣(chén )が武王(wá(🦐)ng )の時代にな(🥂)ると(🕐)、(💫)武王(wáng )をたすけて殷を討たせたことになるか(🐡)らである。と(🏯)にかく原文に何等か(😾)の(📴)錯誤(🐘)が(😐)あるの(🌘)では(🧚)ある(🌅)まいか。
三(🍧)(sān )〇(二(🧔)(è(👖)r )三(🤨)(sān )五(⚓))(⬛)
よきか(🤕)なや。
「(⏬)篤く信(👄)じて学(🆒)(xué(🌷) )問を愛せ(🚋)よ。生死(⬜)をかけて(📡)道を育て(🚽)よ(🛍)。乱れるきざしのある国には入ら(🏹)ぬが(🖖)よい。すでに乱れ(🎄)た国(🕌)には止(zhǐ )ま(⏫)ら(💬)ぬがよい。天(🕐)下に道が行われている(🗝)時には、出でて(👢)働け。道(dào )がす(🔧)たれている時(shí(🆔) )には、退いて身を守れ。国に道(🌲)が行われてい(🚻)て、貧賎である(🙄)のは恥だ(🕉)。国に道が行われ(♊)な(🍼)い(💘)で、(📘)富貴であるの(🔻)も恥だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025