(🖌)子(zǐ )貢が先(xiān )師(🐶)にい(😍)っ(🧗)た。――
顔(yá )渕(🥁)が(🌋)ため息(xī(🐴) )をつきなが(✅)ら讃歎し(💰)て(👽)いった。――
○ 牢==孔(📓)子の(🚅)門人。姓(📘)は琴(きん)、字は(💌)子開(しかい(🍇))、又は子(zǐ )張(しちよう)。
「(🔀)典(😅)籍(☝)の研(🐃)究(jiū )は(🎗)、私も(💆)人なみに出(chū )来ると思う(🌸)。しかし、(⬛)君(✨)(jun1 )子の(🔅)行を実践(jiàn )することは、ま(🎸)だな(🏧)かなかだ。」
巫馬(mǎ )期(🖖)があとで(🍖)その(🤶)ことを(🏽)先師に告げ(🚖)ると、先師(shī(🦖) )はいわれた。――(🗑)
先師はそれだけいって退かれた(🔳)。そ(🏛)のあと司(🚩)敗は(🌼)巫馬期ふば(👯)きに会釈し、彼(🌆)を自分(fèn )の身近(jìn )か(💎)に招いていっ(🕞)た(🛍)。――。
うす氷ふむがごと、
三((🆔)二〇八)
○ 以(🍁)上(🐚)の(🍿)三(🌟)章、偶(ǒ(🛩)u )然か(🏘)、(🐖)論語の編纂者に(👌)意(yì )あ(🌛)つてか、孔子の門(mé(😒)n )人(rén )中(⬅)(zhōng )最も(🤦)目(🦑)立つて(🐑)いる顔渕と子路と子貢の三(sān )人(🏖)をつぎつぎにと(🌥)らえ(🗯)来つて、(🔧)その面目(mù(🥫) )を躍如たらし(✳)め(🔱)ている。この三章(😎)を読(dú(🤗) )むだけでも、すで(🕤)に孔(kǒng )門の状(zhuàng )況が生(shē(🕖)ng )き生きとうかがわれる(🌀)では(🛠)な(😷)いか。
○ 孝(xià(📱)o )経によると、(🛫)曾(céng )子(🦏)は孔子(🥦)に「身体(tǐ )髪(fā )膚これ(🥠)を父母に受く、敢て毀傷せざ(👻)る(⚾)は(🎥)孝の(🔵)始(shǐ )なり」という教えを(😭)うけている。曾(⚫)子は、それで、手(👨)や(🕚)足に傷のないのを(🤛)喜んだことはいう(🧠)まで(🤡)もないが、し(💂)かし、単に身体のことだけ(🔴)を(🔆)問題にしていた(🔡)のでないこと(🔇)も無(wú )論(👅)(lùn )である。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025