「私が(🚞)何(🦄)(hé(🕠) )を知っていよう。何(😊)(hé )も知(💥)っては(🎭)いないのだ(⛰)。だが、も(✒)し、田舎の無(🐻)(wú )知(👴)な(🙋)人が私(🥢)に物(wù(🆕) )をたずねること(💏)があるとして、それが本気で誠(chéng )実でさえあ(🛤)れば、私は、物事の両(⛅)端をたたい(🔋)て徹底的(🉐)に(🥇)教(jiāo )え(🤣)てや(😌)りたいと思(🚍)う。」(🏪)
○ 老子に「(🗡)善(🗨)(shàn )行轍迹無し」(👈)とあるが、(💽)至徳の境地につ(📇)いて(🏉)は、老(lǎo )子(zǐ )も孔(😇)(kǒng )子も同一であるの(🦆)が(🔱)面(🤦)白い。
○ 子貢(💄)は(🛶)孔(kǒng )子が(👧)卓(zhuó )越した徳と(🎄)政(zhèng )治能力(lì(🎺) )とを持(chí )ちな(💵)がら(🐺)、いつまで(🐔)も野に(🥑)あるのを遺憾とし(🍆)て、かようなこ(😧)とを(🚃)いい出したのであるが、子貢らしい才気(😎)のほと(😺)ばしつた(🕊)表現(👆)である。それ(🐗)に対す(🎺)る(🦃)孔(🎈)子の答え(🏿)も(🥙)、(⛓)じようだん(🏤)まじりに、(😻)ちやんとおさえる所はおさえて(🙈)いるのが面白い。
七(一九(jiǔ )一(yī ))(👔)
○ 囘(huí )==門人顔囘((😾)顔(🥎)渕)(🦕)
する(😶)と、公西(🎯)華こうせいかがいった(🌠)。――(🐧)
○ 聖人(rén )・君子・善(🎒)(shàn )人==孔子(🕐)のいう聖人・君(🙄)(jun1 )子(🎩)は常に政(⬆)(zhèng )治ということと関係(xì(👜) )がある。現に政治の任(😱)(rèn )に当(dāng )つ(😛)ている(🛴)と否とにかかわらず、完全無(wú )欠な徳と、(🎫)自由無(💧)碍(à(🤦)i )な為政能力をもつた人が「(🎈)聖人」であり、それほ(🐢)どで(🌱)はなくと(🔎)も、理想(xiǎng )と識(🛹)見(💖)とを持(chí )ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政家と(🤙)し(🗳)て恥かしくない人、少くとも(🚩)政治に志して修養をつんでいる(🐵)人、そう(🔊)いう(🍂)人が「君子(📎)(zǐ )」なのであ(🎽)る。これに(🎊)反(😥)して、「善(📌)(shà(⌚)n )人」は(📞)必ずしも政(zhèng )治と関(🌆)係はない。人(rén )間として(👱)諸徳(🎳)の(🌸)そなわつた人という(❕)程(🏜)度(🕊)の意味で用いられている。
「共(➕)に(📞)学(🎐)ぶことの(😔)出来(🎥)る人はあ(♒)ろう。しか(👩)し、その人たちが共に(👳)道(🏒)に精(jīng )進することの出来(🐱)る(⛏)人(👕)である(🏥)とは限らな(🗑)い。共に道(dào )に精進す(😪)ることの出来る人(ré(🍿)n )は(🖍)あろう(🏇)。しかし、その(🥣)人(rén )たちが(😰)、いざという時に確乎たる信念に(🤒)立っ(🛡)て行動を(🗃)共に(🥫)し(🚽)う(⭐)る人(🌜)(rén )であるとは限らない(🖕)。確(què )乎たる信念(🤑)に立(🏿)って行動を共にしうる(🐿)人はあろう(🙀)。しか(🌤)し、(🈷)その人たちが、複雑な現(🌝)実の諸問題(tí )に当(dāng )面(miàn )して、なお事を誤らないで(🌓)共に進(jìn )みうる人であると(🏻)は限(⛹)(xiàn )ら(🕚)ない。」
一((❇)一(📻)八(✊)五)
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