次(🌎)郎は(🦃)思(sī )いきって言(🦆)った(🌤)。そし(🌻)て(❄)さ(🌑)っさと予定の計画を進(🗺)めて(⛽)いった。次郎(⛸)たちの(🏅)計(🛐)画では、しょっぱなから、固い気分を徹(chè )底(📚)的て(👩)って(❣)いてきにぶちこわすこ(🤮)とであった。 阿部(bù )がつ(😇)いでに外へ(🍱)立った。
一ぴきのかわずがありまして、どうかしてもっと声を出したいと思(sī )いました(🏌)が、それが思(sī )うように出てきま(⏳)せん。なかまのものは、と見回し(😔)ますと、いずれも低い小さな声で(✂)鳴いていまし(🧦)て、中(zhōng )には穴(xué )を出たばかり(♊)のように、まだ土を(🍮)しょ(🔸)ったままのかわずもありました。もっ(🚎)と(😄)も、(👘)これはかわず(🏘)なかまにかぎりません。鳥で(🧞)す(📄)らやぶのかげ(🐁)なぞにかくれていて(🐇)、どっちを向い(👄)て見ても、声を出(chū )すものは少なく(🏜)、ただただ冷たい風が(🦋)ヒュウ(🐫)、(📋)ヒュウ、空をうなって(🍢)通(🙍)るばかり。その吹き狂う北(běi )風の音(yīn )(🧣)をきく(🚿)と、よけい(👖)にかわずは(🃏)ちいさくなって、出したい(🛹)と思う声(🧑)までがの(🎴)どのとこ(🙃)ろへひ(🎐)から(🕚)びつい(♉)たようになりました(🚲)。
長者(zhě )の(👏)万燈に眩惑して、貧(pín )者の一燈の精神的価値を忘れるところに真(zhēn )の教(jiāo )育は(🕠)ない(💇)。し(🚙)かしまた、貧者の一燈の精神(📽)的価(sì )値のみを強調して長者の万燈(dēng )の現実(shí )的(♊)価値を無視す(🐛)ると(🚾)ころに、生きた教育(💍)はない。
おりには小さな車がつ(🕙)い(🗡)てい(📤)て(😵)、サーカスがはじまると、原っぱにおいてある(🎤)トラッ(📘)クからおろして、(🏀)ここ(♋)へ運ぶ(⏹)ようになってい(🎧)るのです。
「蔦吉(📺)姉(zǐ )さんはお達(dá )者?」(🧛)と小さな声(🏷)。
K(💛)君は(🙁)點頭うなづい(♋)て熱心に眺め入つた。
・意志(zhì )についてある青(📑)年に答う(🔀)
(🤣)も(😓)は(🤚)や、温(🍚)暖(nuǎn )あたたかい雨(🐾)は幾(🔜)たびとなく木曾(céng )の奥地をも(🧘)通り過ぎて行った(🧤)ころである。山鶯(🌨)やまうぐ(🚢)いすもしき(🌽)りになく。五(wǔ )(🕚)平(píng )(⏩)が贄川にえが(🏩)わ(🌫)での再(zài )会を(✍)約(yuē )して別(🀄)れて行った後(🏹)、半蔵はひとり歌書など(🐖)を読(👈)みちらした。夕方からはこ(🔱)とに春(chūn )先(🐌)のような陽気で(🍥)、(📃)川(chuān )(😃)の流(liú )れを中心(🌐)にわき立つ靄もやが谷(gǔ )(😕)をこめ(🍝)た。そろそろ燈火あかりのつく遠(yuǎn )(🙂)い(🎳)農家をながめな(✝)がら、馬(🙍)籠(lóng )を出しなに(🌗)腰(⏪)にさして来た笛なぞを取(qǔ )り(📺)出した時は、しばらく彼もさみしく楽(lè )しい(⛰)徒然つ(🍝)れづれに身(💀)をまかせていた。
鈴(líng )本はその(🕛)渡の態(⛏)度(dù )を見て、おや、と(🈳)思つた。渡(🗯)はその態(🤤)度(🏬)ばかりでなしに(🎖)、顏の色がちつ(🎾)とも(Ⓜ)無かつた。普段若手として、何(🕞)時でも一番先頭に立(🎲)つて働いてゐる、がつしりした、(🚅)「鐵板」みたい(🚌)な渡が、(🛺)渡らしくない! 鈴(🎙)本は變な豫(yù )感を渡に對して感(gǎn )じた。
主税がまた此地こっちへ来ると、ちと(📄)おかし(👖)いほど男ぶりが立勝って、(🌺)薙放なぎはな(🤬)しの頭髪かみも洗ったように水(✌)々しく、色もよ(🌛)り白く(🍫)すっきり(🚼)あく抜け(⛷)がしたは、水(shuǐ )道の余(yú )波なごりは(🤽)争(🍌)われぬ(🌾)。土地(😦)の透明な光線(🐺)には、(埃(āi )ほこりだらけ(💼)な洋(yáng )服(🚺)を着換えた。)酒井先(xiān )生(shēng )の垢附あかつきを拝(bài )領ものらしい、黒(🔄)羽(🐄)二重(chóng )(🖐)二ツ巴と(🛠)もえの紋着(🧓)も(⛽)ん(🛸)つきの羽織(zhī )(💁)の(🚞)中(zhōng )古(gǔ )ちゅう(💛)ぶ(🎗)る(👒)なのさえ、艶があって折目(mù )が(🍟)凜々りりしい。久留米(mǐ )(👟)か、(⚡)薩摩(mó )か、紺(🥇)絣こ(🐞)んがすり(📺)の単衣ひとえもの、これだけは新(🤪)し(🚻)い(🐠)から今(jīn )年出来たので、卯の花(🚴)が咲く(🤓)と(🔘)ともに、お蔦(🐏)つたが心懸(xuán )けたものであろう。
「君子には三(🌫)つの畏おそ(📠)れがある。天命(mìng )を畏(wèi )れ、長(zhǎng )(🙋)上(shàng )を畏(wèi )れ、聖人の言葉を畏れるのである(❣)。小人は天命を感知しないのでそれを畏れな(💝)い。そして長上に猥(wěi )なれ(📉)、聖人(rén )の言葉をあなど(🌨)る。」
イギリ(⚫)スでは元(yuán )来社(shè )会のど(🏿)の階(🥪)層にも田(🚪)園の風習が強くしみわたっているので、ひとびとは昔からいつも、(🏮)祝祭(😮)や(🎸)休日で田園生活の単(dān )調(🍇)さが途切(qiē )れる(👦)のを喜んだ。そして、クリスマスの宗(zōng )教(jiāo )上(shàng )(💞)の儀式や社(shè )(📋)会の(🕗)慣例(lì )を特(tè )によく守ったので(💝)ある。以前クリスマスを祝(🤐)ったときには、ひとびとは古風(👣)で滑稽こっけいなことをした(🔪)り、道化(huà )た行列を(🗨)もよお(🦉)したりして、歓(🧘)楽にわれを忘(wàng )れ、おたが(🥌)いに全く友(yǒu )だち(🤜)になりあっ(💽)たのだが、(🕞)そういうことについて古(🕦)物(🚰)研究(jiū )家が書いて(🔕)いる詳細(🆕)は、無(👫)味乾燥(🐒)なもので(🥎)も、読んで(💞)た(💥)いへん(💺)面白(👼)いもの(🍲)だ。クリスマス(🚨)にはどの家も戸を開放(fàng )し(🚚)、人はみな(🚻)胸(xiōng )(🚤)襟(🔇)きょうきんを(🕘)ひ(🌙)らいたようである(♌)。百姓も(🚇)貴族(🏾)もいっし(🦌)ょになり(💠)、あ(💕)らゆる階級の人がひとつの、あたた(⚫)か(🕎)い(🚻)寛大な(😩)、喜(📫)びと親切の流れにとけあう。城や荘園(🛰)邸し(🐼)ょうえんていの大広間には(🗯)、竪(shù )琴たてごと(😘)が(🔯)鳴り、(🏜)クリ(🥅)スマ(🕣)スの歌声がひびき、広(guǎng )い食卓に(🎫)はもてなし(🎫)のご馳走が山のように盛りあげられ(👀)、その重(➡)さに食(🔣)卓は唸うなり声(🎙)をたてるほ(❕)どだ(➿)った(🍋)。ひ(🙋)どく貧乏(🌸)な百姓家でも、緑色の月桂樹げ(📓)っけい(🎷)じゅや柊ひいらぎを飾りたてて、祝(🔧)日を迎えた。炉は(👰)陽気(qì )に燃えて、格子こうしのあいだから光がち(🔆)らちらし、通(⏪)りがかりの人はだれでも招かれて、かけがねを(🛋)あ(📐)け、炉のまわりに集(👝)って世間話(huà )(🌮)をして(🥫)いる人の(⛵)群に加(📍)わり、古(gǔ )くからの滑(huá )稽な話や、な(📒)んどもくりかえされたクリスマ(🏒)スの物語に興じて(🗾)、冬の夜ながをす(🏋)ご(⛎)したのである(🛍)。
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