次郎は思(sī )(🤹)いきって言った。そしてさ(🐖)っさと予定の計画を進めて(🤯)いっ(📂)た(🚇)。次(cì )(💋)郎たちの計画では(🔓)、しょっぱなから、固い気(🥙)分を徹底的てっていてきにぶちこわすことであった。 阿部(⏪)が(🍃)ついでに外へ立った。
一ぴきのかわずがあり(🔎)まして、どうかしてもっと声(👲)を出(🌰)したいと思(sī )いましたが、それが思(🔭)う(🚙)ように出てきません。なかまのものは、と見回します(⏮)と、いずれ(💹)も低い小さな(🔂)声で鳴(míng )いていまして、中には(📃)穴を出たばか(🎠)りのように、(🍩)まだ土(🏘)をし(🗽)ょったままの(🔍)かわずもありました(🌥)。もっとも、こ(😰)れはか(💾)わずなかま(🎷)にかぎりません(🐼)。鳥ですらや(🕤)ぶ(🏫)のかげなぞ(😍)にかくれていて、どっ(🔝)ちを向いて見ても(📝)、(👤)声(✨)を出す(🙅)もの(🌜)は少な(➿)く、ただただ冷たい(🌩)風がヒュウ、ヒュウ(😒)、空をうなって通(👙)るばかり。その吹き狂(kuáng )う北風の音をき(🎻)くと、よけいにかわずはちいさ(🕊)くなって、(⚪)出し(👧)たいと思(sī )う声(shēng )までがの(⚽)どのところへひか(🖥)らび(🚰)ついた(🏛)ようになり(♎)ました。
長者の万燈に眩惑して、貧(pín )者の一燈の精(jīng )神的価値を忘れるとこ(🐑)ろ(⌛)に真の教育(🐃)は(🚺)ない(📇)。しかしまた、貧者の一燈(dēng )の精(jīng )神(🚯)的価値(🏃)のみを強調して長者の万燈(dēng )の(🎧)現実的価値(zhí )を無視するとこ(❎)ろに、生きた教育(🎴)はない。
(📖)お(🔓)りには小さな(🍅)車が(🔫)ついていて、サーカスがはじまる(❓)と、(🌲)原(yuán )っぱにおいてあるトラ(🐎)ッ(👖)クからおろして(🌆)、ここへ運(🏽)ぶようになってい(🚸)る(🈲)のです。
「蔦吉姉(zǐ )さ(🐬)んはお達者?」と小さな声(shēng )。
K君(jun1 )は點頭(tóu )(🏫)うなづい(🎒)て熱心に眺め入つ(🐴)た。
・(😼)意志につ(🙏)いてあ(🌊)る青(⬜)年に答う
もはや、(💖)温暖あ(📕)たたかい雨は幾た(🐅)びとな(🔟)く木曾の奥地をも(💿)通り過ぎて(🤰)行っ(🍯)たころ(👋)である(♿)。山鶯やまうぐい(🏤)すもしきりになく。五平が贄川にえがわで(🍦)の再(zài )会を約(🐐)して別れて行った後、(🍜)半蔵(zāng )はひとり歌書などを読みちら(📚)した。夕(🤒)方からはことに春(chūn )先のような陽気で、川(🛑)の流れを中心にわき立つ靄もやが(⛽)谷(🌖)をこめた。そろそろ燈火(🙏)あかりのつ(🏦)く遠(yuǎn )い農(nóng )家(jiā )(👹)をながめながら、馬(mǎ )籠(〰)を出しな(🕟)に腰にさして来た笛な(🚶)ぞを取り(🛹)出した時は、し(✂)ばらく彼(bǐ )もさみしく楽しい徒然(🐓)つれづれに(🌚)身をま(🔬)かせて(🐓)いた。
(🌂)鈴(🤬)本はその渡の(🔭)態度(dù )(🍰)を(🗯)見て(🛤)、(🎎)おや、と思(sī )つた。渡(dù )はその態(tài )度(dù )(📧)ばかりで(🥈)なし(🕜)に(🆘)、顏の色がちつとも無かつた(🔷)。普(pǔ )段若手として、何時でも一番(⚪)先頭(😚)に立つ(🌒)て働いてゐる、がつしりした、「(🏳)鐵板(⛺)」みたいな渡が、渡らしくない! 鈴本は變な豫(🌝)感を渡に(🎑)對(duì )して感(🃏)じた。
主税がまた此地(dì )こっちへ来ると、ちとおかしいほど(🐠)男(nán )ぶりが(🐥)立勝(🛐)って、薙(tì )放な(🖋)ぎ(🕷)はな(🧥)しの(✔)頭(tóu )髪(📉)かみ(🎡)も洗(xǐ )ったように水々しく、色もより白くすっきりあく抜けがしたは、水道の余波なごりは争わ(🐄)れぬ。土地(✡)の(🍳)透明な光(guāng )線には、(👪)(埃ほこ(🔭)りだらけな(🔙)洋(yáng )服を着(zhe )換えた(🏷)。)酒井先生(shēng )の垢附(fù )あかつきを拝(bài )領(lǐng )ものらしい(✴)、黒羽二重二ツ巴ともえの紋着もんつきの羽(yǔ )織の中(😨)古ちゅうぶ(🚤)るな(⏪)のさえ、艶(⚓)があって折目が凜々り(✳)りしい。久留米か、薩摩か、紺絣こんがすりの単衣ひとえもの、(🆚)こ(🎓)れだ(☝)けは新(📼)しい(🚝)から今年出来たので、卯の花(📉)が咲(🐯)くと(🙎)ともに、お蔦つたが心懸けた(😱)ものであ(🗄)ろう。
「君(🕺)子(🕹)には三つ(🔵)の畏お(🙃)それが(🔲)ある。天(🏝)命を畏れ、長上を畏(🚝)れ、(🎬)聖人の言葉を畏れ(✨)るの(💟)である。小(🎉)人(rén )(😙)は(🚏)天命(mìng )を感知(🐠)しないのでそれを畏れな(〽)い。そ(🥁)して長上に猥なれ、聖人の言(yán )葉(🌸)をあなどる。」
イギリ(⛓)スでは(♏)元来(lái )社会の(📤)どの階層にも田(🌿)園(yuán )の風習が強(qiáng )くしみ(🌾)わたって(☝)いるので、ひ(🏫)とびとは昔(🎸)からいつも(🏼)、(🎓)祝祭や(🕖)休(xiū )日(🐼)で田園生活の単調さが途切れ(👔)る(🥨)のを喜んだ。そ(🚣)し(📝)て、(💲)クリスマスの宗教上の儀(yí )式や社(shè )(🎆)会の慣例を特によく守(shǒu )ったの(🤯)である。以(✏)前ク(🚊)リ(🍵)スマスを祝った(🐑)ときには、ひとびとは古(gǔ )風で滑(🏀)稽(🐈)こっけい(🌾)な(🚚)こ(🏰)とをしたり、道化た行列(liè )をもよおし(🕑)たりして、(🕙)歓楽にわれを忘れ(🐂)、(💨)お(🥤)たがいに全く(🤬)友だちに(🔛)なりあっ(✅)た(⏸)のだが、そういうことについて古物(wù )研究家が書いている詳(💨)細は、無(📤)味乾燥なものでも、読んでたいへん面白い(🍤)もの(🧔)だ(🗃)。クリス(💂)マスにはどの家も戸を開放し、人はみな胸襟きょうきんをひらいたようで(📪)ある。百姓も貴(guì )族も(👰)いっしょになり(🏦)、あらゆる階級(💗)の人(rén )がひとつの、あた(🏃)た(🚿)かい(🙂)寛大な、喜びと親切の流れにとけ(🕗)あ(🤜)う。城や荘園(🦒)邸し(📁)ょうえんていの大広間には(🤝)、(🐶)竪(shù )琴た(🐻)てごとが鳴(míng )り、ク(🌕)リスマス(👂)の歌声がひび(🚰)き、広い食卓(zhuó )にはもてなしのご馳走が山(shān )のよう(⛱)に盛りあげられ、その重さに食(shí )(🐕)卓(🏄)は唸うな(〰)り声(shēng )をたてるほ(💑)ど(🈶)だ(🥜)った。ひ(❣)どく貧乏な百姓家でも、緑色(sè )の月(yuè )桂樹げっけいじゅや柊ひいらぎ(💛)を飾りた(🎀)てて、祝日(rì )(❤)を迎(💅)えた。炉は陽気に(✈)燃えて、格子こう(🈸)しの(➕)あいだから光(🍪)がちらちらし、通りがかりの人(💜)はだれ(😫)でも招かれて、かけがね(🎁)をあけ、炉(🌠)のまわり(🤺)に集って世間話をしている人の群(qún )に加わり、古くからの滑稽(jī )(🆒)な話や(⏩)、(🧜)な(🎲)んども(💞)くりかえさ(♏)れたク(🤸)リ(❌)スマスの(🚜)物語に興(🎛)じて、冬(dōng )の夜ながをすごしたの(📄)であ(🆗)る。
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