「忠実(💬)に(⏮)信義を第一義(yì )と(🧠)して一切の言動(dòng )を貫く(🐭)がい(🕶)い。安(ā(👈)n )易(yì )に自(👥)分(fèn )より知(zhī(🕗) )徳の劣っ(🎻)た人と交って、いい気になる(🎢)のは禁物だ。人(rén )間(jiān )だ(😵)から過(guò )失はあるだろう(😟)が、大(💎)事なのは、そ(🔇)の過失(shī )を即座に勇敢(🌇)に改めることだ。」
「(♓)正面切っ(🤴)て道(🏳)理を説か(🐫)れる(➡)と、誰でも(📉)その(🎈)場はなるほ(🔀)どと(✍)うなず(😣)か(👡)ざ(💫)るを(🤯)得ない。だが大(⛲)事なの(😔)は過(💆)を改(gǎi )めること(🥃)だ。やさしく婉(📪)(wǎ(⛔)n )曲に注(🧣)(zhù )意(👔)して(💛)もらうと、(🌟)誰でも気(😏)持(🌃)(chí )よくそれに耳(🕝)(ěr )を傾(🎩)けることが出来(🐊)る。だが、大(dà )事(shì )なのは、その真意のあるところをよく(🈷)考(🚃)(kǎo )えて見ることだ。いい気(qì(📂) )に(🏔)なって真意を考(🐎)(kǎo )えて見(🎦)よ(🙇)う(⏪)ともせず、表(🏛)面だけ(🤤)従っ(📝)て過を改めよ(🚊)う(🍟)とし(⛱)ない人は、私には全く手(🚾)のつけようがな(🐏)い(🤪)。」
○(🤙) 天(🌑)下(😀)==当時はまだ殷の時代で(🐰)。周(🏟)室(🐋)の天(tiān )下ではなかつた(🦐)が、後に天(tiān )下(xià )を支配したので、この(🏣)語が(🌘)用(💄)(yò(💠)ng )いられたのであろう。
「私が何を(🖌)知って(🍴)いよう。何も知っ(👟)てはいない(🤔)のだ。だが、もし、田舎の無知な人が(⛎)私に物(wù )をたずねることがあるとして、(🐙)そ(😭)れが本(🔑)気で誠実でさえあ(🀄)れ(⬜)ば、私は(🏙)、物事(😡)の(🕘)両端(🔃)を(📊)たたいて徹底(dǐ(🔡) )的(de )に教えてやりたいと思う。」
「忠実に信義(yì )を第一義(yì )として一切(qiē )の言(🍻)(yá(🥙)n )動(dòng )を貫(💄)くがいい。安易に自(🌬)分より知徳の(🔩)劣った人と交って、(🏘)い(🚚)い(🧔)気(🌫)にな(🍰)るのは(🚅)禁(🐨)物だ(👁)。人(🙏)間だから過失はあ(🐎)るだろうが、大(dà(🌰) )事なのは(🍒)、その過(🕛)失を(🍔)即(🎏)座に(🔜)勇(yǒng )敢(gǎn )に改め(👔)る(🛳)ことだ。」
「何という荘厳さだろ(⤵)う、舜(⛏)しゅ(🌘)ん帝と禹う王が天下を治められ(🏾)た(📩)すがたは(🖱)。しか(🍧)も両者(🏡)(zhě )共に(🔑)政治(zhì(🥡) )に(❣)は(⚽)何のかかわりもないかの(♉)ようにして(🧚)いられたのだ。」
先師はこれを聞(🍄)かれ(🆎)、門(mén )人(rén )た(🐚)ちにた(🦐)わむれて(📴)いわれた。――(🎥)
無きを恥じらい
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