「私(🕷)は(😒)幸(xìng )福だ。少しでも過(guò )ち(🔢)があると、(🔴)人(👰)(rén )は必ずそれに気づ(🧦)いて(📥)く(📥)れる。」
「麻の冠(⚽)(guàn )かんむり(😇)をかぶるの(📖)が古(🎇)礼だ(🚠)が、今では絹糸の冠を(🐔)かぶる風習(xí )になった。これは(🕡)節約の(🍼)ため(🦑)だ(😯)。私(sī )は(🎽)みんなの(♓)やり方に従おう(🌙)。臣(chén )下(xià(🌐) )は堂下(🚱)で君主(zhǔ(🔟) )を拝するの(🐲)が古礼だが、今(😓)(jīn )では堂(tá(🏬)ng )上(🥂)で(🧀)拝(bài )する(⏬)風(fēng )習になっ(🧤)た。これは臣(chén )下(xià(🔮) )の増長(🚻)(zhǎng )だ。私(sī(🎺) )は(🍧)、み(🥘)ん(🏨)なのやり方(🎚)(fāng )とはちがうが、やはり堂下で(🍾)拝することにしよう。」
○ 子(🚈)路(lù )の祷(➿)りは(🤜)、謂(😆)ゆ(💢)る苦しい(😚)時の神頼みで、迷(mí )信的祈(🕘)祷以上(shàng )のも(🆘)の(🧖)ではない(🔌)。そ(🐰)れに対(📐)(duì(🤕) )し(🚩)て孔(kǒng )子は、真の心の祷り(📘)、つまり天(🏕)地(dì )に恥(chǐ )じない人間としての精進(jìn )こ(👽)そは、(🧖)幸(xìng )福(fú )に到る道だ、(🐂)ということ(➿)を説いた(🆕)。孔子の教えには宗教(jiā(🏸)o )が(❌)ない、とよくい(🏌)われ(⏺)るが、「(📈)天」と(😫)いう言葉は(🎙)、孔子(💐)に(🉑)よつて常(cháng )に(🍴)宗(zōng )教的(🎠)な(🙏)意(yì )味に(㊗)使われて(👸)いるのであ(🌁)る。
○(🥕) 孔(🤧)(kǒng )子(⏺)が昭公は礼(🤾)を知つて(🚾)いると答(🖊)えたの(🐥)は、自分の国の君主のことを他国(guó )の役人の(⭐)前でそしるのが非礼で(🧥)あり、且つ忍びなかつたから(🉑)で(👨)あろ(😵)う(🥜)。しかし、事実を(🦒)指摘されると(🌖)、(🏕)それを(🏙)否(fǒu )定(📫)も(🛑)せず、また自己辯(😳)(biàn )護もせず、(⏩)すべて(🎞)を自分の不明に帰(👫)した。そこに孔子の面目があつた(🐹)ので(🐬)ある。
八((🌴)二(🗞)一三(🍔))
先師のご(💙)病(🏣)気(qì )が(🙏)重(🥤)(chó(🈂)ng )くなった時、子路(🦒)は、(🛳)い(🚢)ざという場(🎅)(chǎ(🐿)ng )合(😅)のことを考慮し(💙)て、門(mén )人たち(📴)が臣下の礼をとって(🍩)葬儀(yí )をとり行う(🗼)ように手はず(🛋)をき(🛡)め(🚛)ていた(🍿)。そ(🐈)の(🈲)後、病(😢)気(🏛)が(🏜)い(👰)く(👩)らか軽くなった時、先師(shī )は(👬)そのことを知られて、子(zǐ )路にいわ(🈶)れた。――
○ 本章(zhāng )は重出(🍆)。八章末(👐)段(🧚)參(🐭)照。
○ 本章には拙訳とは極端に相反す(🗺)る異説(🚝)がある。それは、「三年も(🥏)学(xué(🎁) )問(wèn )をして(🕒)俸祿(🚟)にありつけ(📄)な(📋)いような愚(yú )か者は、めつ(🎟)た(🦅)にない」と(🌦)いう意(yì )に解(😿)するのである。孔子の言(yán )葉としては(👰)断(duàn )じて同意(🤾)(yì )し(🥙)が(㊙)たい。
(🚜)先師(shī )はこれ(✉)を聞かれ、門人(rén )たちにたわむれていわ(⭕)れた。―(👈)―
一(🚆)五(📚)(一九九)
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