こうして長い冬が(🖋)山の上へやってきま(😄)す(💰)。なにしろ(🏄)海抜三千(🤙)尺(👠)、浅(qiǎ(😷)n )間一(yī )帯の山(🔂)(shān )腹にある(🆕)小諸の位(wèi )置(zhì )は(🚱)ほとん(👒)ど筑波(bō )つ(🥐)くばの嶺(🐬)みねと同じ(😁)高(🙂)さ(🔇)と言(yá(💟)n )いますか(👘)らね。十(shí )二(⛏)月の中旬からはも(🥦)う天(🈁)(tiān )寒(🚭)く、(✳)日の光も薄く、千曲川(👬)(chuān )ちく(👨)まがわの(🚼)流れも(🐃)氷(🐼)に閉ざされて、浅(qiǎn )間のけぶりも(😘)隠れて見えな(💅)くなりま(💥)す(🎡)。それから年(niá(🏜)n )を越して(🏫)二月(🐓)の終りまで、(⬛)暗く寂しい雪(xuě )空(🛩)に(🗒)は日を(🦄)見ることす(🍉)らまれに(🖕)なって行(🎣)き、庭に降る雪は消(😐)え(🤳)な(🥉)い(🎾)で積(jī(🚬) )もった(🦃)上に積もるも(👓)のですから、(🥪)しまいには家の縁側より高く(🎛)、夜(😅)ごとに柱のしみ割(gē )れ(🏫)る(🥥)音(yīn )がして(🌦)、硯すずりの海も凍り(🏆)果てました。
「ハハキトク、スグコイ。」
富津(🚮)ふ(🈂)っつに滞在(🌵)してい(🐝)る知り(⛷)人の安否(🎢)を尋ね(🧦)たあと、その(🙆)漁村から歩い(✅)て行け(📟)ば房(🏃)(fáng )州ぼう(🍸)し(👅)ゅうのほうへ出ら(🕡)れる道のあ(💙)ることを(⛅)知(💧)(zhī(🙀) )りました。鹿野山かのうざ(🐸)んという(🕗)山一つ越(yuè(🖤) )せば、(🎸)日蓮にち(💭)れんの誕(dà(❓)n )生(📀)寺(sì )たんじょうじ(🎯)で知(🕝)(zhī )られた小湊こみな(🏇)とへ出(🧟)(chū )られることを(🥇)も知(zhī )りま(🤸)した。かねてわたしは日蓮(🐺)の『高祖遺文(wén )録こ(🥝)うそい(🏏)ぶんろく(🍖)』と(😁)いう本(běn )を読(🔖)(dú(🎵) )みまして、あの鎌倉か(🍵)ま(💎)く(💢)ら時代に(👤)名高(gāo )い坊さんの(🐨)生まれた地方を見たいと思(🌳)っ(👧)てい(🌩)たの(🗝)で(🐩)す。それにあの書(shū )物を(🌞)わた(🥜)しが手(shǒ(📪)u )に入(🐂)(rù )れた(🧗)の(🤗)は普通(tōng )の本(🙍)屋(🏧)(wū )でも(🌙)なくて、東京(🐿)日本橋人形(xíng )町の袋物(📗)屋で(🕖)した(😫)。藤(téng )掛ふじ(🥉)かけなにがしという日(rì )蓮宗にちれ(🕛)んし(📙)ゅうの信者で(🎐)、(🙃)頭(🕘)のはげた隠居さんが一そろい九(jiǔ )冊ば(📰)かり(🌦)の、あい(⚓)色の表紙のつ(🔴)いた(✡)、ここ(🍽)ろもち小(🐄)形の和(hé(✂) )本を奥の戸(🏑)だなから(👆)さが(🎠)し(🗣)だ(🚠)し(😲)て(⏫)きて、それをわた(💕)しに売ってくれ(🏁)ました。そんな思い出までが(📟)手伝って(🛃)、わたしの(🌋)足を小湊のほ(🔘)うに向けさせたのです(🗺)。山越し(🎌)はか(👚)なり(💦)寒い(〰)時(shí(🆔) )だとも聞き(🕊)ま(🎤)して、白(🍋)(bái )い毛(🥏)布にく(🥄)る(🌦)まりそれにきゃはん(🕳)、わら(⛏)じ(🥔)ばきというおもしろい(🙀)なり(🎗)で出かけました。
野菜(🚎)や草花を(📲)そだてる(📅)ことの好(🚳)きな(🌐)姉はその裏庭つづきの畑にうりを(🐣)植(💢)えたり、夕(xī )顔の(🏸)た(🙄)なを造ら(😟)せておいたりし(🛺)て、(🏦)毎(🚿)朝の畑(📗)の(👘)見回(huí )りが(♒)何よりの楽しみ(🕋)であったようで(🐍)す。そのへ(📥)んか(🏞)ら裏山(🐈)へかけては(💭)、なだらかな傾斜(xié )にな(🔸)っていましたから、(⤴)わた(📷)しも細(xì )い道を楽(🆓)しみにして(🌔)、枝のたれさがった夏なしのかげ、ぶどうだなのも(📵)と、またゆり畑の間(jiān )な(🛄)どを歩き回り、年と(💣)った百(🚿)姓を相手に木(🍎)(mù )曾福島(🐰)(dǎ(🗣)o )の風俗、祭(jì )の夜のにぎやかさ(🏨)、(🍧)耕作(zuò )の上の(🎽)ことなどを語り(📸)ながらいなかの(🏑)ふぜいを味わ(🚕)いま(🤸)した。
「わしが国さ(🌕)で見(💒)せ(🔌)たいもの(🔱)は」という歌(🅱)にもあると(🚰)お(👖)り、東北の人はなかな(🔌)か(⛑)お国(🌐)じまんですから、何(hé )よりもま(🗡)ず松島(💚)を見(🍦)せた(🃏)いと(😳)布(bù(🤣) )施ふ(💑)せさんが言いまして、学校のお休(xiū )みの日(🔑)にわた(🈺)しを案(📹)内(🧤)し(〰)てく(🙊)れました。
一三 たいと(🗨)さけ
そんなことを半(👊)分ひ(🔀)とりごとのようにしながら、白(bái )鞘しらさや(👏)をぬいて見(jiàn )せました。においと言っていいか、ひびきと言っ(🤡)ていいか、わ(😬)たし(🍝)にはその刀(🏋)を形容することもで(🎹)き(📟)ま(🖊)せんが、見ているう(❤)ちにこちらの心(🔪)が(🐻)澄んでくる(🦕)ような(🍬)作で、ことに力(♿)(lì )をこめて鍛(🔜)えてある(➡)その刀の重さにはおどろ(🔢)かさ(🧥)れました。来助老人は(📈)その年に(🛁)な(🛌)って(🔨)も、物を学(📩)ぶ心(xī(🐘)n )の(🏕)衰えない人(ré(🐌)n )とみえ、(🅿)刀鍛(🏽)冶と(🌏)は言い(🍬)ながら『輿(yú )地志(zhì )略(luè )よちしりゃ(👉)く』のような地理(🔭)書をそばに置(zhì )い(🦇)て、世界のこと(🌽)を知ろうと(🏂)してい(🚬)るとこ(💨)ろも(👿)ありました。老年(niá(🏚)n )になってもこんな人(🚐)もあるかと、そうわたしは(🏟)思い(🔧)ました。
布施(⌚)ふせさん(📫)はそ(🏰)れをよく覚(jiào )えていて、ある日わたしに歌っ(🖱)てみせてく(🐇)れま(🖕)し(🔩)た。どうして布(👺)施さん(🕓)の口からそんな古い(🔕)歌(🛌)の節が出てきたかと(🌸)言(yán )いますに、君(🌧)の家がらはこ(🚌)の地方の郷士として代々仙(xiān )台侯(👵)に仕えてきた歴(lì )史があ(🧕)るか(🤔)らでし(🎳)た(🤕)。あの「さんさしぐ(💏)れ」の歌は、甲(🍠)高い(🕯)女(🚰)の声(🏔)より(🕕)も、むしろ低(🌯)い(😍)ところを歌え(🌥)る男(🌯)の声(🐩)に適していて、ゆっくり歌うべきも(🛰)のだそうです。あ(🔠)れをわ(🚻)たしに(🐬)歌(♿)って聞か(☕)せる間、しばら(🛍)く布施(✋)さんは(🎗)「時」とい(🙀)うものも忘れてい(🗜)るようでし(👼)た(💦)。いかにもゆっ(🚡)た(🥣)りと迫(pò )らないで(📬)しかも(🚝)深く聞える(🚴)古(gǔ )風(💷)な歌(gē )に耳を傾(😂)(qīng )けていますと、(🤦)その抑揚(💙)のある節の一つ一つが実に長くつづいて行きました(🕴)。切(qiē(🐼) )れたかと思(🆙)うと、ま(🤽)だ続いているよ(🕌)うなものでした(♏)。
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