「(🔬)苗にはなつても(😌)、花(🌒)が咲(xiào )かないものがある。花は咲(📇)いて(🥪)も実を結ばないものがあ(🔦)る。」
○ 本章は(🗼)孔(🆒)子がすぐれ(🌋)た君(jun1 )主の出(🈹)な(🔅)いのを嘆(💿)いた言(💱)葉(yè(🛣) )で、それを直(😩)接いうのを(🧑)はばか(🈚)り、伝説の瑞祥を以てこれに代えたのである。
「私の足を出(🛅)して見る(😛)が(💶)いい。私(sī )の(😗)手(🗾)を出(🌐)し(🙃)て見(jiàn )るがいい。詩(🤠)経(👧)に、(💝)
○(⛔) 孔子の言(🍅)葉(yè )は、平凡(📡)(fá(🍾)n )らしく見える時ほ(🌁)ど(😃)深いと(🕖)い(📡)う(👛)ことを、私(sī )は(🕔)この言葉に(⏰)よ(🔚)つて特に痛感する。
(🔊)民謡にこ(🥝)ういうのがある(🚓)。
顔渕がため(🕋)息をつ(🅰)きながら讃(🔟)歎していっ(💫)た。―(🔹)―
二六(二(❎)三(sān )一)
「(🚾)堯帝の君(jun1 )徳は何(♉)(hé )と大き(😳)く(🍏)、(🍃)何と荘(zhuāng )厳(😩)なことであろう(➡)。世に(♍)真に偉大(dà )なもの(🗑)は(🚕)天のみで(🕞)あるが、ひとり堯帝は天と(🆎)その偉大(dà )さを共に(🔓)している(♈)。その(🍯)徳(💲)の広(🔙)大(dà )無辺さは何と形容(✂)してよいかわから(🔪)ない。人はただその功(🛤)業(🕰)の(🦃)荘(zhuāng )厳(yá(📗)n )さと文物(🕯)制度(dù )の燦(cà(🔪)n )然(rá(🕟)n )たるとに(❗)眼を(🖐)見はるのみである。」
「私は、(⛷)君子というものは仲間(jiān )ぼめ(🈴)はし(🔍)ないものだと聞い(💡)てい(🦑)ますが、やはり君子にもそれ(🔘)がありまし(🔷)ょうか(📶)。と申しま(📅)すのは、昭公は呉(🦉)ごから妃(🔽)(fēi )きさきを迎(🥐)えられ、(🚜)その方がご(🚸)自(zì(❣) )分(🏞)と同性なた(🖤)めに、ごまかし(🏾)て呉(🏷)(wú(✅) )孟子ごもうしと(🏅)呼(📓)ん(✏)でお(🤜)ら(🚥)れるので(🏋)す。もしそれでも昭(zhāo )公が礼(🛅)を知った方だといえま(🎪)すなら、(🌞)世の中(🌬)に(🚋)誰か(⬛)礼を知らないものがあり(🍲)ましょう。」
○ 本章については異説(🤽)が多(🏬)いが、孔子(zǐ )の言葉(🔘)の真意(♌)を動か(🖋)すほ(📀)ど(🚈)の(🤑)も(🤙)ので(📚)はないので、一々述べない。
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