2 子游、(🤐)孝を問う(💬)。子曰(🎦)く、今(jīn )の(🈂)孝(xià(🌾)o )は(🐡)、是れ能く養うを謂(🏦)う。犬(quǎn )馬(🌎)に至(zhì )るまで、(🦖)皆能く(💏)養(yǎng )うことあり。敬(💿)せずんば何(🦓)を(🛣)以(🔵)て別(bié )たんやと。(爲(wèi )政篇)
或(🕉)(huò(🎵) )ひと曰(yuē )く、雍よう(🚕)や仁にして佞ねいならずと。子(🌷)曰(🚥)く、焉(📬)(yān )いずくんぞ佞を用いん。人に(➕)禦あたるに口(🔛)給を以てし、しばし(🤰)ば(💕)人(rén )に(🥫)憎(📠)(zēng )まる(🙇)。其の(🏦)仁(✨)(rén )なる(💊)を知らず、焉(yā(💿)n )くんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。
「なる(⛸)ほど、よくわか(🔏)りま(👞)した(🍫)。私(sī )も(🤛)な(✂)るべく(🖲)早(zǎo )く、よい君(jun1 )主をみつ(🛏)けて(🕵)仕(📱)(shì )えたいと存(cú(💁)n )じています。」
楽長(zhǎng )は思わず立上(😘)って(💌)、棒のように固くな(🗨)った。孔子はつ(☕)づけ(🔨)た(🏃)。
「仲弓(gōng )もこの(📆)ごろは仁者(zhě )の列に(💟)はいった(🍶)か知らない(🚳)が、残(cán )念(🥕)な(📣)ことには弁舌の才(🧖)がな(👎)い。」
「大(dà(🕖) )まかも(💑)、(🤣)大まかぶ(😟)りだと思(🈺)いますが(✍)……」
「きっとご教訓(xùn )を守り(🥓)通(tōng )し(🖼)ます。」
「それだけ(😏)の腕(🈳)が(🎀)あり、しか(👬)も(🌏)懸(😝)命に(👌)努(⚓)めていな(🥈)がら、三(🌎)(sā(🧓)n )度び(🔫)失敗をくり(➗)かえすからに(🍒)は、何か大きな根本(bě(👩)n )的の欠(qià(🈶)n )陥(xià(🎐)n )が、君の心の中(zhō(👖)ng )にあるに相違ない。自分で思い(🖼)当(💐)(dāng )ることはないのか。」
「そうか。お前達(🎿)も(🐊)そう(🏪)信ず(😘)るのか(🛢)。そ(😔)れで(⚾)私(sī(🎞) )も安心(xīn )じゃ。」
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