先師(shī )はめったに(🔭)利(lì )益(yì(🌩) )の問(🗣)題にはふれ(💚)ら(🔣)れ(🏟)なかった。たまた(🚬)まふれ(📱)ら(🎼)れ(🥀)ると、必ず天(🌵)命(🆒)とか仁とかいう(🚜)ことと結びつけて話された。
「(🗣)由ゆ(🥓)うよ、お前の(🏖)こし(💰)らえ事(🏒)も、今には(🅱)じまったことではないが、困(kùn )ったものだ。臣下のない(🔌)者(🎰)がある(📳)よう(🔰)に(💿)見(jiàn )せかけ(🈴)て(⛵)、いったい(🛸)だれを(🌅)だまそう(♒)とするのだ。天(🍚)を(⏸)欺こうとでもいうのか。それに第(dì )一(yī )、私は(✌)、臣(chén )下(xià(🖕) )の手で葬(zàng )って(⏺)も(🔴)らうよ(📇)り、む(🥍)しろ(⏸)二三人の門人(ré(🙉)n )の手で葬(🏔)って(❓)もらいたいと思って(📜)いるのだ。堂(🤦)々たる葬儀をし(😄)てもらわなくても、(🌾)ま(🍥)さ(🌦)か道(dào )ばたでの(😴)たれ死(sǐ(🧤) )したことにも(🏑)なるま(♊)いではないか。」
子路(lù(🥊) )は、先師にそ(🐎)ういわれたのがよほど嬉(🦁)(xī )し(😊)かったと見えて、それ以来(lá(💸)i )、(🙄)たえず(🛌)この詩を口ずさんでいた。すると、(📍)先(xiān )師はいわれた。――(✊)
「かりに周公(🚖)ほど(🖋)の完(wán )璧な才能(➗)が(🚤)そ(🍓)なわってい(👃)ても、その才(🎂)能(🏳)(néng )にほ(🌿)こ(🧓)り、(👹)他(tā(🌖) )人(🌌)の長(zhǎng )所(🥙)を認(🍳)(rèn )め(🔋)な(👬)いよ(🔵)う(🥢)な人であるならば(⛽)、も(🆚)う見どころのない人物(🏮)だ。」
(🕧)先(👈)師が道の行われないの(🎐)を歎(🐷)じ(🏜)て九(jiǔ )夷きゅ(🚞)ういの地に居を(🎊)うつしたいと(🤒)いわれたこと(📀)があっ(🆕)た。ある人(🙁)がそれをきいて先師にいった(🤦)。――
○(⌛) 泰伯(bó(🌀) )==周(👾)の大王(たいおう(🤛))の長子(zǐ )で、(🍨)仲雍((🕷)ちゆ(🌛)うよう)季歴(きれき(⏲))の二弟(📤)が(🗨)あつたが、季(jì )歴の子昌(し(🍺)よう)がすぐれた人(🚤)(rén )物(🙁)だ(🌩)つたので、(🎞)大王(💆)は位を末子(🚆)季(🚟)歴(lì )に譲つて昌に及ぼしたいと思つ(🃏)た。泰伯は父の意(yì )志を察し、弟の仲雍(🛤)と(🌸)共に国を去(qù )つて南(👑)方にかくれた。そ(🌆)れが(📛)極(jí(🚸) )めて(💶)隱微の間(🏝)に行われ(😻)た(🧘)ので(⤴)、人(ré(📼)n )民は(🕷)そ(🛀)の噂(zǔn )さえするこ(💮)と(🤵)がな(⛸)かつたのである(⛑)。昌(chāng )は後(hòu )の文(🤸)王(🚀)、そ(🐳)の(📑)子発(はつ)が武王で(🌴)あ(🤷)る(🚐)。
(🚱)先師は釣りはさ(🛠)れたが、綱はえなわはつかわれ(🤳)なかった。また(✏)矢(shǐ )ぐ(🗨)るみで鳥(niǎo )をとられること(⏪)はあったが、(❎)ねぐらの鳥を(😈)射たれるこ(🧕)と(🐜)はなかっ(🏘)た。
○ 本(běn )章は(🤰)重出。八章末(mò )段參(🛷)照(zhào )。
五(🏓)((✌)一八九(jiǔ ))
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