(🚇)源吉が臺所(suǒ )で水(shuǐ )をのん(😤)でゐたとき、外から來た由(yóu )が源(⌛)吉を見(🎙)て、云(🍛)つ(⭐)た。源吉は口のそ(🥀)ばま(🐍)でもつて行つた二(🕍)杯(bēi )目(🕙)のひしや(🚽)くを、そのまゝに、とめて「う(📛)ん※(感(gǎ(🏙)n )嘆符疑問符、1-8-78)」と、(🎀)ふ(🗻)りかへつた。眼がぎ(👏)ろりとした。
「覺えてや(🌧)がれ、野郎ツ※(感嘆符二つ、1-8-75)」
「源(yuá(🕺)n )、まだ起きてた(⛸)のか。燃料(🚕)たきものたいし(🗃)だ。―(📱)―寢かされ。」(🎩)
源(yuán )吉は齒をギリ/\か(✡)んでゐた。く(👷)や(🔠)しかつた。憎い! たゞ口惜しか(🖍)つた! た(💘)ゞ憎(🤔)くて、(📘)憎くてた(🍋)まら(🎾)なか(🌠)つた。源(yuán )吉は始(shǐ )め(🅿)て、(❔)自(🕌)分たち(👋)「百姓」といふ(💊)も(💄)のが、どういふも(🌦)のであ(🍸)る(♌)か、といふ事が(🚓)分つた。―(🤗)―「死んでも、(🕘)野郎奴!」と(🐃)思つた―(🙅)―。源吉は(🏝)、(🈂)ハツキリ、自分(fèn )たち(🤛)の「敵」が分(💜)つた。敵だ! 食(💝)(shí )ひちぎつてやつ(🤦)て(🖨)も、鉈(tā )で頭(🆓)をたゝき(🐉)割つてや(📎)つても、(🚰)顏の眞中をあ(🦅)の鎌(🛵)で滅茶苦(kǔ )茶にひつかいてやつてもまだ(🖊)足り(🌓)な(🐳)い「(🍐)敵」を、ハツキリ見た。それが(🚏)「巡査」といふ(🚃)も(💸)の(⛳)と、手をくみ合(🌃)(hé )はせて(😙)ゐる(👮)「からくり」も! ウム、憎(zē(⏪)ng )い! 地主(zhǔ )の野郎! (🆗)源吉(🈯)は齒をギリ/\かんだ。
が源(🏆)吉は、(🏕)母親(⚡)の(🏍)、そ(🔁)れをきいてゐ(🍯)る(🈶)う(👼)ちに、(💻)自分(👜)でお芳(🕚)を憎(🗄)んで(👑)ゐる(🙀)のか、あはれんでゐるの(🌌)か分らない氣持にな(🛏)つ(⛏)た(👋)。げつそり頬の(🎙)こけたお芳が郵(yóu )便(bià(👿)n )配達を入(🏃)口(🤨)(kǒu )に立(🌏)つて待(dài )つて(💆)ゐる恰好が、(🍨)源吉には見えると思つた。弱々しい、(💉)考(🥧)へ込んでゐる眼が、ど(🚲)うしても離れない(🥠)。大きな腹(🍞)を(🆖)し(⏬)て、――(🐡)だが、そこへ來(lái )ると、源(yuán )吉は頭を振(❤)るやうにして(🚪)、(🚘)眼をじつとつ(🍖)ぶつ(💿)た(⛏)。胸が變に、ドキ(❇)つい(🌍)てきて、彼には苦し(🐄)くてたまらな(😵)かつた。
(⭐)源吉(🍋)は前方に眼をやつた。風呂敷包(👲)(bāo )みか何かのやうに馬橇(🐪)(qiāo )の上(🔉)に圓く縮こま(🎓)つて(🗣)ゐる百(bǎi )姓を見ると、それ(🚩)が自分たち全部の生(shēng )活(🌦)(huó )をそのま(🤦)ゝ現してゐるやうに源吉には(🍙)思はれた(📴)。この(🐚)かまきり蟲のやうな(🔘)「(🙈)敵」が分ら(🦃)ず、(👢)分らう(🏗)ともせず、(🎫)蟻やケラのやうに慘めに(🍮)暮(mù )して(😙)ゐる百(bǎ(🚃)i )姓達(🙂)が(🏧)ハツ(🏂)キリ見えた(➗)。彼(📸)等だつ(🔜)て、然し今(jīn )こそ、敵が(🤐)どいつだか、(🔺)ど(🎾)んな(🧖)畜(chù )生(🔰)だか分(fèn )つたらう。だが、(🦓)こんなに打(🚓)ちのめされた(🥔)善(🏿)良(liáng )な百姓(🆖)達は、もう一度、さうだ(😙)今度(🐘)こそは、鎌と鍬を(🆓)もつて(🕛)、ふんば(🚮)つて、立(🛥)ち上れるか! 敵のし(🚹)やれ(🛣)か(🔦)うべを(🏄)目が(👣)けて、鍬をザクツと(💊)打ちこめるか!
どの馬も口(😣)や(🍩)馬(mǎ )具が身體に(😦)着いてゐる(🕣)處(⏱)な(㊗)ど(🍟)から(🕴)、石(🌲)鹸(🦏)泡のやう(⬜)な(🉐)汗(hàn )をブク/\に出してゐた(🔫)。舌をだらり出して、鼻(❗)穴を大(dà(👛) )きくし、やせた足を棒(🎈)切(qiē )れ(👥)のやう(🎬)に(🎧)動かして(😻)ゐた。充分に食物をやつてゐない、源(📜)吉の馬などは(⏱)すつ(🚵)かり疲れ切(😹)つて、足をひよいと雪(xuě )道に深(⛳)くつきさしたりす(💒)る(🚛)と、そのまゝ無氣力にのめり(📜)さうになつた(🐝)。源(yuán )吉(🌑)は(📁)、もう(🍩)し(💚)ばらくしたら、馬を賣(🈺)り飛(🐀)ばすな(🏴)り、どうなり(🍉)、處分をしなければ(🍜)なら(😩)ないと、考(🌽)(kǎo )へてゐた(🥡)。
それは、このこと(🕶)が決つて(🖤)から、毎日(rì )の(❗)やうに、(🈳)何(🕦)かの(🆑)拍(🍻)子に母(mǔ )親(🥔)が云(🛠)ふことだつ(🤛)た。何邊云(🚸)つても、(🍚)母親は又新しいことか(😊)何か(✂)のやう(🍮)に、云つた。「地主樣(yàng )に手(📘)向(xiàng )ふなんて、(🛐)そ(🍉)つた(🚫)ら恐(🎇)(kǒ(🦔)ng )ろしいことした(⬆)つて、碌なこと(📟)ねえ。」
源吉は前方(fāng )に(🦍)眼(yǎn )を(🚸)やつた(📬)。風呂(✉)敷包(🌡)みか何か(👅)のやうに馬橇の上に圓く(🌍)縮こまつてゐる百姓を(🍌)見ると、それが自(zì )分たち全(quán )部の(🧓)生活をそのまゝ現(xià(💌)n )してゐるやうに源吉には思はれた。このかまきり蟲のやうな「敵」が分ら(🅰)ず、分(🥧)(fèn )らうと(⏯)も(🍂)せず、蟻(📷)や(📪)ケラのやうに(🦓)慘め(😾)に暮し(🔹)てゐ(💂)る(🏔)百姓達が(😾)ハツキリ見(🔽)えた。彼(bǐ )等だつて、然(🐣)し(😷)今こそ(🌿)、敵(🦒)がどいつだか、どんな畜生(shēng )だか(🏀)分つ(🎿)た(🎨)らう(⭐)。だが、こん(🍺)なに打ちのめされた善良な百(bǎi )姓(🌨)(xìng )達(dá )は、(☔)もう一度、さうだ(🤠)今(🎫)(jīn )度こそ(🏰)は、鎌と鍬をも(🔄)つて、ふんば(🌃)つて、立ち(👝)上れ(👅)るか(🤡)! 敵の(😤)し(📀)やれかう(😪)べを目がけて、鍬をザクツ(⚽)と(🎅)打ちこめるか!
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025