○(🕳) 綱==(🔌)これ(💥)を「網(🍍)」の誤(wù )りと見(jiàn )て「一網(🎺)打(💪)尽(jìn )」の意(yì )味に解する説(🚣)(shuì )もある(😗)。し(🎽)かし、(🌁)当時の魚(📷)獲法(🕜)に、大(dà )綱に(🌠)たく(🔽)さんの小(xiǎo )綱をつけ(🏊)、その先に釣針を(💰)つ(🚊)けて、それを水(shuǐ )に流す方(🉐)(fāng )法(🍔)があり、(⌛)それを綱といつたという(👇)の(🍔)が正しいようである。し(🅰)かし、(🍑)いずれにしても、本章の(🐓)結(jié )局の意味に変りはな(🌸)い。
○ (👒)聖(🚪)人・君(jun1 )子(🎡)・善人==孔子の(✒)いう聖人(rén )・君子は常に政治ということ(🥇)と関(🚾)係(🎑)が(🐽)ある。現に政(🥜)治(zhì )の任に当つ(😙)ていると(🛥)否とにかかわらず、完(wán )全無欠な徳(dé )と(🔆)、自由無(😼)碍な為(🚠)政能力(👚)(lì )をもつた人が「聖人」であり、それほどではなく(📓)とも、(🙁)理想(♐)と識見(jiàn )と(🏄)を(🔅)持ち、常(chá(➡)ng )に修(xiū(⏩) )徳にい(🛃)そしんで為(🎸)政家(🛰)として恥(📼)かしくない人、少(👔)くとも(⛩)政治(zhì(🧟) )に志(zhì )して修養をつんで(👱)いる人、(🚤)そう(🎠)いう人が「(🙃)君子」(🏀)なの(❤)である。これに反(🍗)して、「善(😯)人」は必ずしも政治(zhì )と関係はない。人間(💝)と(🔻)して諸徳(dé )のそ(🌭)なわつた(🦍)人という程(❎)(chéng )度の(♈)意味(wè(👐)i )で用いられ(⏮)ている。
九((🏰)一九三(👇)(sān ))
「正(zhèng )面切(♎)って道(🤛)理(lǐ )を(🌬)説(🈚)かれ(🍍)ると、誰(shuí )で(🍦)もそ(👘)の場(🚘)はなるほどとうなずか(🍹)ざるを得ない。だが(🏗)大事な(🔰)のは過(💸)(guò(🚻) )を改め(🐰)ること(🍒)だ。やさしく婉(wǎn )曲に注(zhù(🌦) )意(🤙)しても(🙈)らうと、誰(shuí )でも気持よ(🧐)くそ(🙊)れに耳を傾(qīng )けること(🌋)が出(chū )来(👤)る。だが、大事なのは(👊)、(🔟)その真(😉)意のあるところ(⛲)をよく考(➰)えて見(jiàn )ることだ。いい気になって真意(💘)を(🗿)考えて見ようともせず、表面(miàn )だけ(🏈)従って過を改めよ(🏏)うとしない人は、私には全(🚐)く(🔶)手(🎗)のつけ(📹)よう(🏷)がない。」
「(🚹)私は(🚺)、君子というも(💚)のは仲間ぼめはしな(😨)いも(🐣)のだと(🎑)聞い(🤝)て(😲)い(🍏)ますが、(😍)やはり(🧤)君子に(⚪)も(🍜)それがあ(🌤)りまし(🎋)ょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから妃きさきを(🧔)迎えられ、その(🤞)方(fāng )が(🚅)ご自(🛑)分(🚹)と同性(🌒)なために、ご(🎫)まかして呉孟(🎍)(mè(🍼)ng )子ごもうしと呼ん(⏳)で(👇)おられ(🍡)るの(🥣)です。もしそれでも昭公(🔘)が(🌓)礼を知(zhī )った方(💪)だといえ(🚍)ますなら、世の(🚵)中に誰か(🌓)礼を知らない(🥃)ものがありましょう。」
「君(😡)子が行っ(🔽)て(🕔)住(🎧)めば、(🥫)いつ(👩)まで(💛)も野蠻なこともあるまい。」(🎍)
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