わ(😤)たしの郷里(🛂)では(👉)、ていねいに人のことを呼(🈯)ぶ(🏃)には「お(👂)前(🤩)さま」、自(📈)(zì(🧓) )分(🔡)のこと(⬅)はだれ(📪)に向(🥀)か(📄)っても「おれ」です(📛)。そこで(🛂)、かしどり(😀)はこ(🌊)とばをつづけて、次のように(😖)語りました。「(💯)ご(✋)らんのとおり、先(🗄)年(nián )の大火(huǒ )で村も焼け(🌏)ました(🌱)。お前(qiá(🥡)n )さま(🏨)の生(shēng )まれた古(gǔ )い屋(🏑)敷のあとも、今(😞)(jī(💜)n )は桑畑(tián )です(🛍)。あの桑畑か(🌓)らは、たった三つだけ(🚂)焼(🌪)け残った(🍽)物が出てき(😋)ました。一(📷)つ(🌮)は古い鏡(♎)、一(yī )つ(👎)はお前さ(🚼)まがおとうさまの石(shí )の印(🍘)、も(😋)う一つはおとう(🗂)さ(🌏)まの部屋の(🎷)前(🦄)にあっ(🚓)たぼたんの根(gēn )から吹き出した芽。ほんとに――あの古(🏪)い鏡(jì(🥝)ng )も大(⛱)やけ(👁)ど(💚)サ。そん(⛲)なわけ(🛹)で、さ(🐹)っそ(🏣)く普(pǔ )請のできた家(jiā )もあり、かり(🐐)の住まいにが(🈂)まんし(🔔)ているも(😡)の(🍨)もありますよ。なんに(🚙)してもあの大火(huǒ(💤) )のあ(🕎)とで(🤬)すからね。あれから(🍈)村(cūn )も(🗄)変りまし(🗣)た(🀄)。まあ、今(jīn )だにむか(🥘)し(🔷)を恋しがって、ふるさとのふところにすがりつい(🤕)ている手あいもないではありませ(🔣)ん(💞)が、しかしもう(🏊)そんな時ではなく(😽)なりました。お(🗜)乳の出もしないち(🕤)ぶさをしゃぶってい(🍸)るようなこと(🕓)はだめで(🐰)、早(🐡)く気のついた村の者は(🏹)皆この焼け(🚐)跡から(⏹)たち上がろうと(🆗)しています(🤱)。そう(📞)です。この災(zāi )難(⏰)のどん(💂)底か(😨)らです。神(🕰)(shén )坂村みさかむら(😎)も今(jīn )は(💼)建(✅)て(🏗)直る(⛓)さいちゅうですよ。」
物にさきがけするのと、しんがり(🔝)をつとめ(🗾)るの(💦)とでは(🏷)、(🛒)どっちが勇(yǒng )気が(⛹)い(🦕)るでしょう。前(👚)の(📬)ほうの人は進んでとげのある(🚅)いばら(🤶)の道を切り開(🎥)いて行(😐)くのです(🈷)から勇(yǒng )気が(😌)なくてはか(📵)なわないこと(🤭)ですが、あとのほう(🏈)の人とて勇(⏱)気がいることにかけては(⚡)そ(➕)れに(😬)劣りません。
二 松島(dǎo )
こ(🍙)の一(yī )夏の間、わ(🍏)たしは姉(🍠)(zǐ(🎪) )の口から(🤥)なき父の(🕟)話(🐧)をよ(🎨)く聞かされました。父は(💋)熱心な子(zǐ )の教育者で、わ(🥈)たし(🦉)も(⏱)六(liù(🍫) )つ七つのこ(🌙)ろ(⛓)から読書の道を父より授けられ、十の(♒)年に(📩)両(🏡)親のひ(👽)ざもとを(🌳)離(lí )れた(🛠)のもやはり父の意見によ(🈸)ってのこと(🎓)でした(🔓)が、そんな子(zǐ )供(gòng )の(🦒)時分(fèn )の記憶しか自(🎿)(zì )分(fèn )にはないものです(👱)から、姉(🐮)から(💅)聞く父の話には(⚓)初(🌯)めて知る(🛫)ような(🔂)こ(🍚)ともすくなくなかった(🌺)ので(🚓)す。わたしのきょう(🙍)だ(🎍)いの中で(😫)も、(🎼)姉(zǐ )は(🕘)一番の(🐶)父(fù )親(qīn )思いでしたからね。父は(🐨)神坂村みさかむ(🍐)らのほうからこの木曾(👈)福(fú(🖇) )島の町へもよく来たらし(🌶)い。この町には父が歌の(🐌)友だ(🎊)ちという人(🌖)も(🦐)あったらしい。わ(🧣)た(📂)しは(🖇)姉の家で、父を知(🔭)っている(🕢)と(📵)いう一人の老人に(㊙)も会いました(👌)。
先生(🈯)もずいぶ(💱)ん(💧)トボケた人(🧠)(rén )で、わたしのようなずっ(🕥)と年(nián )のちがっ(🚍)たもの(🎪)をつかまえても(🔵)、よくじょうだんを(🤣)言(yán )わ(🖤)れました。一番(🎠)お(👻)しまい(☝)にわたしがおたずね(🥕)したころ(🛄)は、(🚿)先(xiān )生はもう七(💯)十五六に近く、寝床(💩)の上(🍏)にい(🐸)るような人で(🛂)したが、(🛣)それで(⛹)もまくら(🌏)もとへわ(🏯)たしを(🛥)呼(🥥)んで会っ(🈲)て(🔻)くださいま(📛)し(⛲)た。わたしはも(⛓)っ(🔈)と先生にいろいろなこ(🚠)とを(🌀)聞い(🗄)てお(🔎)けばよかっ(❄)た(🏗)とあ(🏍)とに(🚞)な(💜)ってそう思い(🙌)ます(⏲)。でも、(🛣)先生のような人に(🗽)会えたと(🏧)いうだけ(🌻)でもたくさんに(🗝)思いま(🥈)す。何かにつけ(⚓)てよく(🚵)思い出すとこ(👞)ろをみる(😇)と、やはり(🏂)先生(🎬)にはほかの人とちが(🏓)ったところがあったからでしょう。
あくる(🔥)日(rì )は、その家(♎)の若い主(zhǔ )人(🎛)(rén )の案(àn )内で(🚢)、誕(dà(🏢)n )生寺のか(😊)い(📌)わい(⛽)に小半日(🐰)の時を(🕍)送り(🖖)ました(🌶)。そ(🏎)の(🍜)海岸まで出て行けば網も干してあります(📍)し、なま(🍶)ぐさ(😈)い(🆖)おさかなのにおい(😅)も(🐞)してきま(📩)すし、(😖)海(hǎi )からとりた(🛋)てのひじきをゆ(🕓)でる(⏩)ところかとみえて、野天のてん(🆘)に大(📱)(dà(🈂) )釜おおがま(🆘)をかけた土(🎣)竈ど(👢)べっついからは青々と(⏫)した煙(yān )の立ち上(📋)(shàng )る(🚯)のも目(🍦)につきました。
そう言って呼んでく(🏞)る声を(🕒)聞(wén )くようになりますと、さ(😖)す(🎫)がに山家やまがも(📓)いい陽(📱)気に向かいます。越後路えちご(🖍)じからの(🎵)女のわかめ売りの(🈶)声(🏴)です。紺(🎐)がすりの着(zhe )物に、手甲て(🐿)っこうをはめ、荷物を(🦊)しょ(🚿)った行(háng )商姿の風俗の女(🎏)がい(🔌)く組(🔨)も来て、遠く越(🗓)(yuè )後のほ(🚓)うでとれ(🏌)た海(💦)草を(🏋)信濃(nóng )しなのの(👇)山の上(💂)まで売りに来(lá(🏴)i )ま(😪)す。五か月(👵)もの長い冬を通り越したあと、ふるい野菜はすでに(😱)尽(🚯)(jìn )き、新し(📝)い野(yě )菜(🚍)にはまだ早いと(🥣)いう四月のころには、わたしたちはこの(🧀)わ(❎)か(💧)め売りの(🐩)来る(🍪)のを待ち(😏)暮らしているようなものです。さんしょの(😭)芽の青くもえ出(🗝)す時分になって、においのいい田(🚚)(tián )楽(lè(👪) )でんが(🎥)くなぞ(🏦)をかい(😠)でみる心(✖)持は、(💜)山(shā(🔸)n )の上の冬ごもりを(⛏)したもので(📖)なければ(🚥)わかりま(🤴)せん(⛳)。
一 (🔕)宮(🐪)城(❌)野
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025