「し(🍒)かし(👅)、そ(😮)んな意(yì(🔰) )味(wèi )なら、今更(gèng )先(xiān )生(shēng )に云われなくても、孟懿子もわかっていられるで(🍾)しょ(🔯)う。もう永いこと礼を学んでいられ(👄)るので(⏬)すから。」
門(mén )人(🔴)たちは、牛には(💁)大(📻)して興(xìng )味が(🐈)なかっ(🔶)た。しかし、(🚣)孔子(zǐ )にそう云われ(📬)て、(🏛)仕方(fāng )なし(🧝)に(🛀)その方(fāng )に眼をやった。
門(🏳)人(🚆)たち(🥀)が、孔(❓)子のこうした教訓によって、まじめに自己を反(🚷)省する(🚕)機縁(yuá(👌)n )を(🤡)掴み得た(🍁)か(🍍)は、ま(😀)だ疑(yí )問(wèn )であっ(👭)た。しかし、それ以(🌁)来、仲弓の身分(fèn )や、彼(👍)の父(fù )の素行(🏽)が、彼等の(💻)話(huà )題にのぼら(🐝)なくなったこと(🥡)だ(⬜)けは(🦉)たし(🗑)かである。尤(➡)も、(😀)この事は(🤠)、(💪)仲弓自身にとっては、どう(👪)でも(📎)い(🗨)い(⏱)事であ(📷)った。彼(bǐ )はただ自ら(🚁)を戒慎(⛱)(shèn )することによっ(🐃)て、孔子(zǐ )の知遇(yù )に応こた(👴)えれ(💤)ばよかった(🎿)のだ(🥌)から。
孟懿子(zǐ )も(🕛)ういし、孝(🚯)を問う(🎱)、子曰く、違たがうことなか(📇)れ(✡)と(🏢)。樊(fán )遅(🏏)御はんち(⛵)ぎ(😟)ょたり(⏩)。子之(zhī(📇) )に(🎴)告(gào )げて曰く、孟孫もうそん、孝を我に問(🚰)う。我(🐖)対え(🍡)て曰(🚅)(yuē )く、違(🔣)うこと無(🍯)(wú )かれと。樊遅はん(🦊)ち曰(yuē )く、何(hé(🍒) )の謂(💉)ぞやと。子曰く、(🦑)生には(🌭)之に(🎗)事つかうるに礼を以てし、死には之を葬るに(🎐)礼を以てし、之を(📟)祭(🚅)るに礼を以(yǐ(🎁) )てすと。
「えらく考えこんで(🚥)[#「考えこんで」(😤)は底(💋)本では「(🐽)考えこん」]いるようじゃ(🤱)な。」
1(🈴) 子曰く(🤲)、詩三(sān )百(bǎ(🤤)i )、一言以(🔮)(yǐ )て之を(♊)蔽う。曰く、思い邪(よこし(🎣)ま(😲))なしと(🎓)。(爲政篇)
孔子は御者台(⚪)にいる樊遅(👕)(chí(🤶) )に話しかけた。
これも別にむ(🍲)ずか(🌡)し(🎑)いことでは(👬)ない。子游に(🚋)いささか無作法な(🕝)ところ(👪)があるのを(🐻)思い(🍜)合(📶)せ(👫)ると、孔(kǒng )子(🏖)の心持も(😶)よ(♐)くわかる。
次は(🚻)子(🌙)游に対(duì )する答(dá )えで(🦈)ある。
これ(🏯)も(🎱)別にむず(🔐)かし(📞)いこと(📧)ではない。子游(💋)にいささか無作(💫)法なところが(🥎)あるのを思い(➖)合せ(🎳)ると、孔子の心持もよくわかる(🏣)。
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