二二(èr )(二二七)
「(🏷)民衆というも(🥘)のは、範を(✝)示(shì )してそれに由(🧛)らせ(🗣)るこ(👠)とは出(❓)来(lái )る(🚭)が、(🤔)道理(lǐ )を(🆎)示し(🗒)てそれ(🙎)を理解(🚛)させることはむず(🎙)かしいものだ。」
○(🏃) 孝経によると、曾子は(🐗)孔子に「身(🦆)体髪膚これを父母に(🚎)受(shò(🗑)u )く、敢て毀傷(🏝)せざるは(💳)孝(💟)の(🏄)始なり」という教(🏻)えをうけ(⛏)ている。曾(🔏)子(🔅)は、(🔙)それ(❌)で(🍅)、手(shǒu )や(💮)足に(💶)傷の(🤪)な(😭)い(🍌)のを喜んだ(😴)こと(🧤)はいうまで(😒)も(♊)ないが、しかし、単(🔏)に身体(tǐ )のことだけを問題(tí )にし(🌌)て(🤐)い(🀄)た(🤕)のでないことも無論である。
すると(🐣)、公西華こうせいかがい(🎍)った。―(🦏)―
二七(二三二)
「(🛵)大宰はよく私のことを(🆚)知ってお(🎛)られる。私は若(📮)いころには微(🌵)賎な身(🔔)分だっ(⚽)たので、つ(🔤)まら(🐲)ぬ仕事をい(⏱)ろいろ(🕳)と覚(jiào )えこんだも(⛳)のだ。し(🍷)か(🐠)し(💔)、(🏏)多(duō )能(📵)だから君子だと思わ(🃏)れたのでは(🎮)赤面(🤟)する。いったい君(jun1 )子というものの(💄)本(běn )質が多(🎷)能ということにあって(🚣)いいものだろうか。決してそんなこ(😤)と(🚣)はない(🥍)。」
○ 四(📎)十づら、五(🥢)十(shí )づら(🚃)をさげ、先輩顔(yá )をして(😀)孔子の前に並んでいた(㊙)門(👻)人たちは、どん(🚒)な顔を(⛔)し(🧡)たであろう。
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