子、魯の大師に(👁)楽(lè(✨) )が(🎢)くを語(yǔ )つ(🥞)げて曰(🔻)く、楽は(💽)其(🍾)れ知(zhī(💐) )るべきな(👛)り。始めて作おこすと(🍈)き翕如き(🕳)ゅうじょたり。之(zhī )を従(🖤)(cóng )はなてば純(chún )如(rú )た(👜)り。※(「激(🦔)」の「さん(🚄)ず(🍀)い」に代(dài )えて「白」、第3水(🏖)準1-88-68)如(🌶)(rú )きょ(🌇)うじ(🙉)ょ[#ル(🏿)ビの「きょ(🛵)うじょ」は底本では(🕔)「きよよじ(💗)ょ」(⚪)]たり。繹如(rú )え(📄)きじょたり。以(yǐ )て(🎻)成ると(💝)。
いつの間(🐩)にはい(🥂)って来(📻)たのか、一人の小姓が、彼のすぐ背後うしろから、そう云(🔳)っ(⚫)た。彼(bǐ )は返(🌯)事をする代り(🏌)に、ばね仕掛(🦁)の人形(🕤)(xí(🐷)ng )のよう(🍐)に、卓のそばまで行って、(👑)せかせ(🧒)かと服(🐕)(fú )装をとと(🥍)のえ(🔆)た。
孔(kǒng )子は、陽(yáng )貨も言葉だけでは(💉)、(📔)なかなか立派なことを云うものだ、別(bié )に(🤔)逆らう(⏭)必(🌉)要も(👃)あ(💮)るまい、(🍦)と(📙)思(sī )っ(🍖)た。で(🛅)即座(🈹)(zuò )に(📔)、
―(🍥)―陽貨(🎟)篇――
しかし、ただ(🎣)一人の門人でも見捨てる(🎿)のは、(🧗)決して彼(🏝)の本意(🐕)ではなかった。そして、(🌸)考えに考えた末、彼(bǐ )は遂(🔛)に一策を思(🧥)いついた。それは、仲弓にけ(🤸)ちをつ(🐩)け(🐠)たがる門人たちを(🚑)五六(🔤)名つれて、郊外(🌝)を散策する(🆒)ことであった。
3(🔚) 子(zǐ(🦅) )曰く、唯女子と小人(ré(💘)n )とは養(yǎng )い難(🏐)しと爲(wè(🌝)i )す。之を(👛)近づくれば(🎠)則(🥈)ち不(🧀)孫(🤜)なり。之(zhī )を(🤒)遠ざくれば則ち怨むと((🥠)陽(yá(🐶)ng )貨(🚓)篇)
陽貨は、(🤺)そう(⛰)云って、非(👕)常に緊(😠)張した顔をし(🎊)て、孔子の答をまっ(🌇)た(💘)。
ところで、彼にとって不幸なことには、彼(bǐ )の父は非(👔)常(cháng )に身(shē(🕚)n )分(⭕)の賎しい、(😭)しかも素行の修まらな(🏈)い人であった。で、門人(rén )たちの(🚒)中(🛄)に(😃)は、(🍙)彼が孔(👔)子(zǐ )に讃(zàn )められる(🐅)のを、(💚)快く思わないで、とか(🌝)く彼にけちをつけたがる者(zhě )が多かった。ある時など、一人の門人が(🎶)、孔(kǒ(🐠)ng )子に聞(🍋)えよがしに、(🦁)
「(📚)お(🏌)前にわから(🏺)なけれ(👋)ば、孟(🍂)孫には(🌉)なお更わ(💣)か(😷)るまい。少し(💄)言(👠)葉(yè )が(🐲)簡単すぎたようじゃ。」
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