○ 孝(⚽)(xiào )経(🈴)によ(💺)ると、(👛)曾子は孔子に「身体髪膚これを父母に受く、敢て毀(huì )傷せ(🍃)ざるは孝の始(shǐ )なり」という(😿)教え(🌦)をう(🧘)け(🥛)ている(🐦)。曾(📝)子は、それで、手や足に(🛣)傷の(🏳)ないの(㊗)を喜(😰)ん(💊)だことはいうま(🔪)でもない(💥)が、しか(🛑)し、単(dān )に(🐡)身体のこと(☝)だけを問題(tí )にしていた(📴)のでないことも無(🚇)論である(🎙)。
○ 原文の「固」(🌘)は、「窮屈(qū )」でなくて「(🎨)頑固(gù(💁) )」(💕)だと(💢)いう説(📍)もある。
○ (👘)本章(🔛)は孔(💗)子がすぐれた君主の出(🎧)な(🌇)いのを嘆いた言葉で、(🗄)それを直接(🙇)いうのをはばかり(🧜)、(🚌)伝(yún )説(shuì )の瑞(😗)祥を以てこれに代(dà(🍚)i )えたの(🛁)である(👇)。
「知者(zhě )には迷いがない(🌁)。仁者(zhě )には憂いがない(🔧)。勇者にはお(🍔)それ(🕒)がない。」(🔼)
先師が顔(yá )淵のこ(🦆)とをこういわれた。――
○ (🌷)摯==魯(lǔ )の(🥕)楽官(⛳)ですぐ(😊)れた(⚡)音(yī(🐕)n )楽家であつ(🏔)た。
一(yī )七(二〇一)
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