次(cì )郎(láng )は、しかし(👦)、それどこ(🛺)ろ(🏷)ではなか(🥓)った。かれは(🎻)、(🏞)もう、先(🚋)(xiān )生のつぎの(🏫)言(yá(🌉)n )葉が、槍(qiāng )やりの(🗂)穂先ほさきのような(🍁)鋭さ(📹)で、(🗾)自(zì )分の胸(🥤)にせまってい(🗄)るの(🤷)を感じ、かたく(👊)観(guān )念の眼(yǎn )をと(🎏)じていたのだった。
次(cì )郎は(🕠)、しかし、(⏰)それど(🔮)ころではなか(🍖)っ(🌴)た(🐯)。かれは、(🌌)もう(🐏)、先(xiā(🎁)n )生(shēng )のつぎの言(yán )葉が、槍やりの(😡)穂先ほさきの(🤡)ような(👹)鋭さで(🦓)、自分(fèn )の(🌰)胸にせまっているのを感じ、(🚢)かたく観念(🔦)の(📱)眼をと(🤡)じていたの(😘)だった。
食(😇)(shí(🐈) )後には、みんな卓についたまま、雑談的に感(🛑)(gǎn )想(🚇)を述べあったりする時間が(🕘)設(shè )けら(💧)れて(🈴)いた(🆙)。次郎は、その(🐹)時(📩)間が来るの(🤝)を待ちか(😀)ね(💄)て(❇)いたように立ちあがっ(🔛)た。そして、みんなに今朝の起床の(😵)板木(🐁)のいきさつ(🖲)を話(🏋)(huà(🐪) )し(🙉)、最(🔦)後につけ加(👖)えた。
静(jìng )坐のあとは遥拝(bài )ようはい(🕌)だった。――これは皇(🤾)大神宮(🏓)こうたいじんぐうと(🥑)皇居こうきょ(✔)に対(duì(🙆) )す(👃)る儀礼ぎ(😋)れいで、その当(📮)時は、極(jí )左き(😶)ょ(🔃)くさ分子や一(🐸)部(bù )の(🔳)キリスト教(jiā(😵)o )徒以(yǐ )外(wài )の全国民によって当然な(👥)国(🔻)民儀礼(lǐ )と認め(🌙)られ、集団行(🔥)事にお(🌽)いて(🛵)それを(🔶)欠(qiàn )くこと(😣)は(🖌)、(🍄)国民(mín )常識に反する(⏫)ものとさ(🚚)え(✡)考えら(🎄)れ(🤞)ていたのである。
「(㊙)板木ばんぎ(🎲)のこ(💎)とか。あ(🏰)れ(🐨)は(🏛)、私(🍬)が直(💔)(zhí )接見ていたわけで(📯)はなかったの(🛁)だからね(🤣)。」
と、みんなにき(🌒)こえるような声(🈚)で(🗻)言い(⚽)ながら、教壇(tán )きょうだんをおりてかれのほうに近づいて来(👱)(lái )た塾(shú )生(💦)があった。飯島である。次(🏒)(cì )郎は(🍑)思(🗄)わず(🏅)苦(😚)笑(xià(🈴)o )した。何か(🌧)むか(❕)むかする(🍲)ものが、胸(💬)の底(🕔)から(🦕)こみ(🔄)あげて来(🍠)るような気持ちだ(🏬)った。し(🕟)かし、(💷)か(🕹)れ(🏈)はし(🌾)いて自分をおち(🏋)つ(🐫)け、
かれは視線(🤤)を転(zhuǎn )じて、そっ(🎣)と先生の顔(yá )を(👞)の(🍖)ぞいてみた。す(😜)ると、(🖼)ふしぎ(👫)なことには(🌞)、先生(shē(👨)ng )のいつ(🚇)もの端然(🦕)たんぜんた(🔺)る静坐の姿(zī )勢がいくらかくずれて(🔼)い(🍔)る。顔(yá )をすこし伏ふせ、その眉まゆの間(🗺)(jiā(🌖)n )には深いしわさえ見えるのである(🏉)。次郎は、(👍)先(👸)(xiān )生(shēng )が気分(fè(🍱)n )でも(🔻)悪(è )くな(💥)ったの(🔢)ではない(🧤)か、と思った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025