もう一つは、(🕳)子夏の問(😶)いに対する答えだが、それは、
門人た(🎍)ち(😏)は、また顔を見合せ(🚵)た。彼等は(🍥)、孔子(zǐ )が何を(👃)いおう(😙)としているのか、さっぱり見当(⏪)(dā(🏾)ng )がつかなか(💤)った(🐟)のである。
「2足(🥇)一(📰)歩(🧔)門(mén )外に(🐟)出(♈)(chū )たら、高(🚰)貴の(💈)客が眼の(👥)前にいる(❎)ような気持で(🥚)いるがよい。人民に仕事を(🎓)命ずる場合には、(📚)宗(zō(♈)ng )廟(🧡)の(🙂)祭(😸)典にでも奉(🔨)(fèng )仕するよ(📂)うなつもりでいるが(🅿)よい(🚿)。そして自(zì(🙇) )分の欲しないことを(🎭)人に施さ(👶)ないように(📶)気をつけよ。そしたら、(🔆)邦(bāng )に(🦊)仕え(👆)ても、家にあっ(♿)ても、怨(🌩)みをう(🕵)けることが無(🔓)い(🌋)であろう。」
「考え(😡)て(🚧)は(🌼)見たのか(🗃)。」
「2現今では(🥦)、(🐔)親を養(yǎng )って(😒)さえ居れ(🚶)ば(😝)、(🤭)それを孝行だといってい(🎵)るようだ(📙)が、お(🗜)互い犬(quǎ(♟)n )や馬までも養っているではな(🍲)いか。孝行(🍫)には敬(🔘)うや(🐄)まいの(🍣)心が大(dà )切(😥)だ。もしそれが(🖨)な(🎺)かったら、犬馬(mǎ )を養(🤦)うのと(⭐)何(🔅)の(🦁)えらぶところもな(🗼)い。」
子(🥫)曰く、(🏸)雍ようや南面せしむ(⛪)べしと。仲(🍾)弓(gō(🏐)ng )、子桑伯(😀)(bó(⏫) )子(🕙)(zǐ )を(💟)問う。子曰く、可(👭)なり(🎋)、簡なりと。仲弓曰(yuē )く、敬けいに(🚷)居りて簡を行い、以て其の民に臨(lí(🍂)n )まば、亦可(🤔)な(🈚)らずや。簡に居(jū )りて簡(🏎)を行(háng )わば、乃(🙎)ち大(🚈)簡たいか(🈶)んなることな(🔄)からんやと。子曰(👊)(yuē )く、(🏤)雍(🍲)(yōng )の(🧙)言然り(❄)と。
3 子曰く、唯(😌)(wéi )女子(zǐ(💌) )と(📯)小人とは養い難しと爲す。之(😬)を(🌎)近(❤)づくれ(🥙)ば則ち(🥘)不孫なり。之(💻)を(🏗)遠ざくれば(📷)則ち怨(🔈)(yuàn )むと(陽(🔨)貨(🎉)篇(piān ))
すると陽貨は、ここぞとばかり、三の矢を放った。
((🔽)楽(😱)長は、(💏)最高の技術(shù )は手(shǒu )や(🤘)喉(🍓)(hóu )から生れ(⏳)るも(🛐)ので(🔈)なくて、心から生れ(⬇)るものだ、という事だけは、どう(💬)やらわかっ(😂)たらしい。彼の音楽(lè(👴) )もこれからそろそろ本物(wù(🐂) )になるだろう(🔈)。だが彼(🕜)は、私(⛩)の音楽(🛍)論がその(🏹)まま人生論でもある、と(🎰)いう(🐾)ことには、ま(❄)だ気(qì )がつ(🐉)いていな(👘)いらしい。究(jiū )極の(💭)目標を音楽の技(jì(🚃) )術(🎰)に置いている(🤓)彼(💾)(bǐ )としては、或(🕡)は(🗨)やむ(⚓)を得な(🚇)いことかも知れな(🚐)い。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人生のため(Ⓜ)の音楽とい(🎽)うことに目を覚ま(😏)す時が来(😒)るであろう。彼(bǐ )は元来真面(😭)目(🌑)な人(rén )間なのだから(🖌)。)
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