と、次郎は(🧠)眼をふ(🚟)せ(🏉)たまま(🀄)頭を(🎖)さげ、逃にげ(🌇)る(❗)ように塾(📕)長室を出た。
「私に言わせる(✉)と、それ(🙎)は、君らに、ほんと(💚)うの意(yì )味(⏮)で自分をたいせつ(🏓)にする心が(🦃)ない(😊)からなのだ(🌝)。言(🌡)いかえ(🎏)る(🐃)と、君(🏁)らには、自分で自分(fè(⏸)n )をたいせつにする自(🔹)主性という(🛄)ものがまるでな(🍵)い。さらに言いかえると、君ら(🍈)は多数(😘)(shù )をたのみ、多数のかげ(🥗)に(🔶)かくれて、何よりもたいせ(🎲)つ(🔺)な自分の(🐧)良(liáng )心を(🥜)眠らせ(⚾)ることに平気(🤳)な人(rén )間(🎩)なのだ。私は、現在の日(🐓)本(🆔)人(ré(🐷)n )の大多(duō )数(shù )がもっている最(🉑)大の弱(ruò(🥌) )点を、君らの今(🛷)朝(🌉)の起床の様子で(🖊)まざま(🏛)ざ(✏)と(🧣)見(jià(😹)n )せつけ(🐵)られたよう(😢)な気がして、全く(🔎)、暗然あんぜんとな(🏎)らざるを(🗝)得なか(🥩)ったのだ。――」
次(cì(⏯) )郎は、その中の「ぼ(⏫)くのほう(📚)は(👼)たぶん(🤰)変更(💓)はあるまい(🕢)と思うが」という(🛒)文句が(♉)気にな(🍙)った(🧠)。もし(📵)恭一(yī(📁) )だけの考(kǎo )え(📦)で日取り(⌛)がきめら(🧠)れるものだったら、そんな(🍅)あいまいな言い(🤞)かたをす(🐌)る(🌊)わけがな(🛸)い。これはだれかほ(📈)かの(👊)人の都合を(🦀)念(🍭)頭におい(🗂)て(👆)のことら(🎸)しい(🎣)、もしそう(🥪)だと(📤)す(❔)ると、それは道(🌔)江みちえの着京(jīng )の(🛀)日取(👜)りにちがい(💬)ないの(💣)だ。
「強(⛸)制(❔)されると、ど(🥀)んな不合理(🌘)な(🤠)ことに(🥨)でも盲(🐍)(máng )従もうじゅう(📷)する。おたがいの相談に任さ(⏲)れると(🧟)、なまけられるだけなまける工夫をする。もし(🌛)そういうことが人間に(🎼)と(🗑)っ(🚗)てあたりまえのこ(📳)とだとして許されると(🤫)す(📂)ると、(🍀)いった(🗨)い人間の自主(🚕)性とか良心(🍴)とかいうものは、どういう意(🥂)(yì )味をも(♍)つこ(🍾)と(🥞)になるんだ(🏻)。いや、(💚)いつになったら、人間はおたが(🌗)い(👥)に信頼(lài )し(📅)んらいのできる共(🛵)(gòng )同生(❎)活(huó )を営いと(⛎)な(🔎)むこと(〰)ができるようになるん(🏯)だ。」
「君(jun1 )のまじめ(🕞)な常識がそれを許(🛋)さないだろ(🔛)う。」
「(📤)しかしもう(🔽)眼はさましていま(🔨)すよ(🐃)。」
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